※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

お子さんが夜中目を覚ますのは生後何か月まで続きましたか?授乳をやめないと自力で寝る力は付かないのでしょうか?夜間断乳はいつ頃すべきですか?離乳食もあまり食べてくれません。

完母で育ててる(育てた)ママさんにお聞きしたいんですがお子さんが夜中目を覚ますのは生後何か月くらいまで続きましたか?
うちの子は生後3ヶ月から夜中は2時間おきに起きてましたが最近は間隔が1時間半に縮まってきて結構辛いです💦

起きるたびに座って授乳をすると20分ほどでまた寝ますが最近は添い乳に頼ってしまうことも多々あります…

夜中泣くたびに授乳(添い乳)をやめない限り、子供が自力で寝る力は付かないのでしょうか?
いつかは親子で努力をして夜間断乳をしなければ自然と寝てくれるようになるのは難しいですか?

友達から「そのうち自分で寝るようになるよ」と言われて「あともう少し」と自分に言い聞かせて頑張っていますが逆に起きる間隔が縮まってきててなんだか不安になってきました🙇
関係あるのかわかりませんが離乳食もあまり食べてくれません…

コメント

みき

自力…上の子はつい最近ですよ。それでも添い寝、しかも私の添い寝じゃないとねないですよ💦

ゆみママ

上の子は1歳過ぎまで2時間おきでした😅その後段々起きる回数が減って、2歳くらいで落ち着いたかなって感じです。
うちくらい起きる子は多くはないと思いますが😅
同じ2時間おきでも、月齢が上がるに連れて、寝かしつけにかかる時間は短くなるので、だんだん楽にはなっていきましたけどね。
ちなみに、そんな経験をしたので、下の子は生まれてからずっと添い乳にしちゃってます。今のところ4、5時間はまとめて寝てくれるので全然楽です。

ママリン

完母で、明日で7ヵ月です!
うちの子も夜中起きる間隔が短くて困ってます💦
maさんとこと同じく1時間半~2時間で起きてきます…
その度に授乳してましたが、昨日は起きたら抱っこで「まだ夜だよー、ねんねの時間だよ」等言い聞かせてます😅
効果があるかまだわかりませんが(笑)
寝かせると寝返りをして遊び出すし、なかなか寝てくれないとイライラしますよね😓
言い聞かせる口調も少しキツくなってるので気をつけなきゃと思いながらやってます。
maさんもお疲れさまです😫

7ヶ月まで完母でしたがいまだに夜起きなかった日はありません😂!ちなみに今は夜あげてませんが起きますよ(笑)ちなみに私は毎日添い乳してましたがひどい時30分〜1時間で起きるとか普通でした🤣💦 添い乳はかなり起きますね(笑)あと完母で離乳食進まないって子結構聞きます!

み⋈♡*。゚

3ヶ月くらいから睡眠退行という時期に入るみたいですよ!
https://millymilly.jp/column/51293
わかりやすくかいてあったのでよければ見てみてください!

さき

8ヶ月くらいで離乳食の進みが良かったので夜間断乳しました!
夜間断乳する前は1時間起きで4回起きたりもちょいちょいありましたよ😭
泣かなければ横に添い寝してトントンしたりも試してみてください✨

ぴよぴよ

完母でもうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
うちの娘は夜寝かせると朝まで起きません。1時間おきに起こされては大変ですね😭お疲れ様です!!
娘も、1ヶ月くらいはほとんど寝てくれませんでした。その時、助産師さんからミルクを足すように指導されて、おっぱいの後、少しだけミルク足してました。そうするとおなかいっぱいになってまとまって寝てくれましたよ❤️
今はおっぱいの出もよくなったのでミルク足さずに完母でしっかり寝てくれてるので、maさんももしかしたら母乳だけじゃ足りないのかもしれないですね!
ミルクも悪いものじゃないようですよ(^^)試してみたらどうですか?

みっふぃー

わたしも一昨日まで完母にしてたんですが、よる三時間とか二時間おきいつまで続くんだろって思って試しにミルク飲ませたら21時から5時まで爆睡でした😂😂
母乳はピーピー出るほどなのになんであの間隔で起きてたのか不思議です(笑)単に腹持ちが悪かったんですかね。。
maさんのお子さんはお腹いて起きてるって訳ではなさそうですか?😞

朝までねてたーなんて言ってみたいものですよね😢

そら

まとめてお礼を失礼します🙇
みなさんありがとうございました✨
みなさんのアドバイスを頼りにいろいろ試行錯誤してみるのと時期が過ぎるのを待って頑張ります💪