※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

結婚祝いのお返しについて、籍だけ入れた場合は必要ありません。

結婚式を挙げないで籍だけ入れたのですがその場合結婚祝いとしてお金をもらったらなにか買って返したほうがいいのでしょうか?
全く無知でわからないです😓

コメント

ニャンママ

お金だけじゃなく、物を頂いてもお返ししました(^-^)

ローズマリー

そうですね。お祝いは結婚に対してだしね。結婚式にお祝いするわけでもないし。

さみー

お祝い貰ったら内祝い送りますよ!

まき

返すのが一般的なマナーですね💡
お祝い金額の半分くらいの値段のものを送れば良いですよお返しギフト専門店で私は買いましたよ😊

まゆまゆKM

そうですね、結婚祝いの金額の半分のお返しが必要かと思います★
出産祝いをもらってもその半分の額分返します。
私は悩むのが嫌なので、
JCBのギフト券ならスーパーでもだいたいどこでも使えるのでそれにしました!

にじいろ

そうですね😉お返しはしたほうが今後の付き合いも良好にいくかと思いますよ😊

cilttpkcu♡

基本物でもお金でも半返しした方がいいですよ🤗💡
物なら、いくらくらいって予想してその半分の物を返すとか!
結婚祝いなので、引き出物にあるようなものでいいと思います!
カタログギフトとか💡

たっつママ

親戚の方にいただいた時ですかね?
そのときわ、お返ししましたよー✨

yu

私はこれからですが、お返しするつもりです。

先に結婚した人で、結婚祝い渡してお返しなかった方にはお互い様なのでしなくていいかなと思ってます!!

カフェオレ

カタログギフト返しました(^-^)

あーか

結婚式の有無関係なく、お祝いはもらったら返すものですよ(*^ー^)ノ

まさこ

誰からですか??
誰にいただいたかにもよると思います💡