※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

昨夜旦那と喧嘩してしまいました。夜の仕事なので昼から夜まで居ません…

昨夜旦那と喧嘩してしまいました。夜の仕事なので昼から夜まで居ません。私は里帰りをして帰って来たばかりで寂しさと1人での育児、家事に大変さを感じています。旦那は出勤ギリギリまで寝て、帰宅後お酒を飲んでゲームをしていました。「朝少しでも早く起きて子どもをあやして欲しい。そしたら家事もやりやすくなる」と言えばよかったのを「お酒飲んでゲームしていいよね。」と言ってしまいました。「育休でしょ?俺だって仕事してる。その言い方はない。」と言われました。

言い方が悪い私も悪いですが、家事ではなくもう少し育児に協力して欲しいのです(>_<)
みなさんの旦那さんは、協力的ですか?また、どんな声かけをしていますか?
教えてください!!

コメント

ゆずゆき

夜はケンカしないように気をつけてます。
言い方も少し頼むような感じでこちらが一歩譲ってのほうが上手く行きます❗️
ちょっとでも、自分で言い方が悪かったなど思っていたら、メールで謝った方が長引かずに収まると思います。
後はちょっとしたことでもやってくれたらありがとう、助かるわなどと伝えると、進んでしてくれるようになります。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、言い方気をつけます(_ _).。o○感謝すること大事ですね。。。

実践してみます!

• 4月4日
y♡

育休だから、きなこさんが全てやるっていう考えはありえないです。
このままだと、きなこさんが仕事復帰してもなにもやらないまま、なにをすればいいのかわからないままだと思います。

育児は2人でするものです。

好き勝手やりたいなら旦那がいる意味ないと思います。

• きなこ

きなこ

仕事復帰後が怖いです(>_<)
    何をすればいいかわからないのはあると思います!少しづつできること増やしてもらえるよう頑張ります。

• 4月4日
ちる

寂しいの分かります😣我が家もいない時は朝方から翌朝まで泊まりの出勤なので😵
うちでは、小さなことでも感謝の言葉を言ってます!育児だけでなく、家事関係で手伝ってくれたとしても何でもです😌主人も自然とありがとうといつも言ってくれてます!

• きなこ

きなこ

やはり、感謝は大事ですよね。
    感謝を伝えること努力します(>_<)

• 4月4日
さな

その言い方だと、だいたいの旦那さんはカチンとくると思いますよ。
大変なのはわかるのですが、旦那さんには、きなこさんが里帰りから帰って来て何を手伝ったらいいのか、どれだけ大変なのかわからないのだと思います。
やんわりと、〇〇してくれたらうれしいなぁーとか、〇〇すると赤ちゃん喜ぶよー
とお願いして旦那さんに手伝ってもらいましょう!
うちの旦那はかなり協力的です!
それでもゲームを合間合間にしてるのみるとカチンってきてた時もありましたが、息抜きも必要だと思って何もいってませーん。

• きなこ

きなこ

そうですよね(>_<)反省してます。
    協力の求め方工夫します。。。

かおさんのように、広い心 もつようにします。

• 4月4日
2児母みぃ

嫌な言い方になってもしょうがないと私は思います(^^;)
育休中だからって全てをきなこさんがやるっていうのはおかしいです!
2人のことなのですから!

ちなみに私の旦那も何もしません。
頼んでも"疲れてる"ばっかです。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    ゆいママさんは、喧嘩になったりしませんか?

• 4月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

頻繁に喧嘩しますよー(笑)

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

一回の喧嘩が大きくなってしまうのは良くないですよね(>_<)
    喧嘩するほど仲がいいんですかね!
    羨ましいです!

• 4月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

仲良くないですよ(笑)
    私わ産後すぐに離婚したくなってますし!

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

そんな気持ちになりますよね。いづれ言ってしまいそうで怖いですが、とりあえずコミュニケーションとってみますw

• 4月4日
あこ

4人いますが手伝いません!
うちのは手伝わないんだと割り切ってますよ(笑)
仕事してお給料ちゃんといれて遊びにも行かず真っ直ぐ帰ってこいくるだけマシかなと私は思ってます(^^)
最近私が体調崩し全く動けなくなって自律神経失調症と診断され会社も2ヶ月休職してます。
そこで大変だった事にようやく気づいたのか米といでくれる事とお風呂掃除をしてくれるようになりました!
雑だけど、、、(┯_┯)

• きなこ

きなこ

割り切っているのはすごいです!お仕事もされてて4人のお子さんの育児.家事こなされているんですね。尊敬します(>_<)

確かに給料入れて直帰してくれることにも感謝しなければですね(_ _)

度合いにもよるかもしれませんが、雑だったら指摘しますか??

• 4月4日
  • あこ

あこ

なんでもっと手伝ってくれんのんよ!💢💢💢
    と腹立って何度も喧嘩してきた事もありますが結婚して11年目になりますが月日が経つにつれてどうでもよくなってきました(笑)
    怒るのも喧嘩するのも面倒くさくなりました(笑)

雑なときは指摘したい気持ちでいっぱいですが(私が超完璧主義なもので)せっかくやってくれてるのに注意したら男の人はやる気失せるみたいなので
    ありがとー♪明日もよろしくー♪
    と言ってます(^^)

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

私もそう思えるまで、月日が経つのを気長に待ちたいとおもいます。

注意したくなる気持ちをぐっと堪えます(>_<)

• 4月4日
エリココ

…つらいですよね…。

きなこさん自身がお分かりのように、
言い方の問題で喧嘩になってしまったのだとしても、独身時代のような、
もしくは、子どもがいなかった時のような過ごし方を自分だけされると
本当に腹が立ちますよね。
嫌みのひとつ位言いたくなるのは、
本当によくわかります。
旦那さんとは、
里帰りから帰る前に、
○○は手伝ってほしい、
○○に関して、協力してほしいから
○○してね、等々、具体的なお話は
されてましたか?

もし、何も話してなくて
きなこ様が、ワンオペ育児を覚悟の上で、里帰り期間をなるべく短めにして自宅に戻られた場合、
日中の育児が1人きりな上、
育児にまるで協力的でない旦那さんの実際の姿を目の当たりにすると、
本当にほーんとーに!腹が立つ気持ち、よくわかります。

よくわかりますが、約束事は、
ちょっとしておくべきであったかなーと思います。

事前に約束していた場合は、
約束していた○○の件だけど
宜しくお願いしますね、
と、切り出しやすいからです。

ですが、ちょっと関西弁で失礼します

マジで言ってるん?
私だけの子どもなんか?
いつも一人でやってんねんで?
「俺だって仕事してる?」って?
当たり前やろ?
仕事してないとは言ってへんやろ?
一緒に育児してや、って意味やろ?
言わんと分からんか?

と、思いますよね。

その言葉を全てぐっと飲み込んでの一言ですよね。

めっちゃ分かります。

てか、ホンマ気付きーや自分、マジで、と思います。

なのですが、基本、男の人って、

約束事や、具体的な指示は、
なるべく守ろうとはしてくれますが、

もっと協力して、という、
具体的でない話には乗ってきてくれないものかなーと思います。

ですので、今からでもいいので、
出勤前一時間半前には起きてもらい、
一時間は、育児に協力してもらえるよう、旦那さんを育てましょう!

てか本当は、姿勢的には「協力」ではなく、共にきなこ様と同じ位の思いやエネルギーで育児するのが「当たり前」やろ、と思いますが、
ひとまず、一足飛びには難しいので、

せめて「あやす」位のミッションは
クリアしてほしいですよね?

テンション上げて声かけしていきましょう‼
少しでも育児をやろうとする姿勢を見せてくれたら、オーバーに褒めましょう!

わーありがとう!助かる!

を連発しましょう‼

男性は、始めから育児に積極的では
ない方も多いかもしれません。

今はなんでやねん、自分でちょっとは考えてや、と思うことも全て言葉に出して具体的に「お願い」しましょう!
「指示」だと反発されちゃうことが多いので。
また、不十分であっても、
してくれたこと自体(行為そのもの)を褒めてください‼

育てましょう!

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!涙が止まりません

何で私だけって思ってしまってました。
    約束事、しておくべきでしたね。。。
    これからは具体的な話しないとですね。「指示」ではなく「お願い」するようにします。

• 4月4日
  • エリココ

エリココ

お疲れさまです。
    毎日子どもと二人きりで
    世間から切り離されてるような
    感覚になってしまったり、
    旦那さんの理解がなかったりすると、
    尚一層孤独が深まりますよね。

私も、一人目の育児の時は
    孤独で、世の中から
    孤立してるような気持ちになり、
    四六時中泣いてる小さい赤ちゃんと
    二人きりの時間、結構しんどかったです。

赤ちゃんが泣くと
    子どもに好意的な方ばかりじゃないから、なんとか早く泣き止んでほしいと思いました。

マンションの壁も薄かったから、
    子どもがドタバタ走り回ると、
    やめなさい!と、ついつい大きな声を出してしまったり…。

でも、やめなさい、と言っても
    やめないし、公園に連れていくしかなくて、行っても、公園から飛び出して走っていくのを追いかけたり、
    常に気の休まることもなく…。

あー、子育てって大変だわー、
    と、思います。

寝てる顔はエンジェルなんですが、
    起きてる間中振り回されますよね。

喧嘩は、仲直りさえできれば、
    それ自体はわるくないんです。
    切りかえていきましょう☆

母親は、お腹にいる時から母親なんですが、旦那さんも、

少しずつ、父親らしくなってくれるといいですね☆

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

母親として、妻としてこれでいいのかと自問自答し答えのない日々に押しつぶされそうになっていました。
    満面の笑みで私をみてくれる子供を見て、笑顔で接さなきゃと思えば思うほど涙が出てきました。

父親らしさを引き出してあげられるように今回のこと反省してもう一度考えてみたいと思います。

• 4月4日
ゆき

私の旦那も夕方〜夜中までの仕事なので毎日昼まで爆睡ですよ😥
きなこさんと同じで夜中帰ってきてお酒&ゲームで次の日の昼まで爆睡→仕事です💦
帰ってくるときは子供は寝てるので寝かしつけは毎日私です💦
最初は慣れない育児で旦那にイライラしたりむしろ旦那がいないほうが楽とか思ったりしてました😅笑
でも旦那のことでストレスになるのが嫌なのでほっといてます😅
やっぱり寂しいときもあるのでたまに実家に帰ったりしてますよ☺️

• きなこ

きなこ

収入も私の方があるので、いない方が楽だと思ってしまいそうです。。。でも子供のためにもとか、頑張って働いてくれてるからとも思っています。
    私も里帰りから帰ってきたばっかりですが帰りたいです💧

旦那さん自分のことはしてくれますか?? (服は洗濯カゴに入れるとか、出したものは片付けるとか)

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

旦那は基本何もしないです💦
    使った皿は洗わないし洗濯物は洗濯機に入れてますけど服を毎回裏表逆に脱ぐので干す時イライラしますけど😅
    朝や昼に起きた時に子供と20分くらい遊ぶくらいです☺️
    私も常に実家に帰りたいって思ってます😅💦

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

そんなもんだと思って過ごすしかないですかね💧

• 4月4日
れん

少し言い方が悪かったのかもしれませんね。朝話が出来ているようならいいですが。

少しでも子どもとの関わりを持って欲しいから、大変だと思うけど作ってくれない?と伝えてみては?

うちも休みの日家に帰ってきてからも、ゲームやったり夜お酒飲んしてますが、昼勤はダメでも夜勤前は早く起きて食後の片付けやお風呂の掃除もしてくれて、時間があるときは子どもとも遊んでくれます。
アパートに住んでる時に一度ご飯の準備や片付けなので、一度パンクをしたことがあるので、気にしてくれるようです。

• きなこ

きなこ

話できるように頑張ります。
    何事も伝え方ですね>_<

• 4月4日
ぱおーん

やっぱり言い方ですよね、ついつい嫌味を言ってやりたくなります。いまだに私はそうです😅
言い方どうにかならないか、と何回も喧嘩しています。
男の人は、言ってくれないと分からないのだと思います。
察して欲しいや、気づいて欲しいという気持ちは捨てましょう!イラつくだけです⤵︎
具体的にお願いする言い方がいいと思います。
「お願い」っていうのがそもそも腹立つところですが、そこはもう諦めて、お願いしましょう😅
やってくれたら、(父親なんだからやって当然!と思っても)ありがとうと伝えましょう(o^^o)
うまく出来ていなくても、始めから上手く出来る人なんていないのですから、とりあえず褒めて→お礼→アドバイス→お礼。って感じです。

自分でやった方が楽!って思う時が来るかもしれませんが、長い目で見たら、やっぱり今のうちからなんでもやってもらってた方が、後々楽だと思います(o^^o)
(兄妹が出来た時や、自分が体調悪い時などです)

めっちゃ嫌味を言いたくなりますが、グッとこらえて頑張りましょう‼︎
私も頑張ります‼︎😂

• きなこ

きなこ

ありがとうございます>_<
    そうですね、察してほしい、気づいてほしいは通用しませんね。言いたい気持ちをぐっとこらえる事に徹して手伝ってくれた事に感謝します!

• 4月4日
  • ぱおーん

ぱおーん

私もけど2ヶ月の頃は、喧嘩しまくりでしたよ‼︎🤣
    相手のことを考える余裕なんてなかったです⤵︎
    これからも喧嘩たくさんすると思いますが、仕方のないことなのであまり気にしないでくださいね(o^^o)
    子育てにいっぱいいっぱいでいいんですよ♡
    子供が寝てる時や、ご主人と少しでもゆっくり出来る時間がある時に、思いやりの言葉や精一杯な事を伝えられればいいと思います(o^^o)
    なんでも少しずつですよ♡

私たち夫婦も、少しずつ頑張っています☺️

• 4月4日
  • きなこ

きなこ

そう言ってもらえるとありがたいです。
    コミュニケーションも不足しているのもあると思います。コミュニケーション取らないとダメですね。
    少しづつ頑張ります(>_<)

• 4月4日