※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

育児に疲れている女性がいます。吐き戻しや洗濯物が増え、旦那の協力もなく孤独を感じています。育児を楽しめず、罪悪感も抱いています。どうやってこれからやっていけばいいか不安です。

これが育児ノイローゼなのでしょうか。
イライラが半端ないです。
ほぼ愚痴です……すみません

吐き戻しが多く、毎日大量の洗濯物。
ガーゼを巻いたり、よだれかけをしたり、防水マットをひいたり、色々工夫してもだめ。
縦抱きしたり、ゲップを頑張っても、ゲロゲロ。
病気?どこかつらい?と心配で余計に心労が…。

そして、旦那。
週に一回は俺が寝かしつけたりするよ!と爽やかに宣言していたのにそんな約束も消滅。
たまーにオムツを替えてくれたかと思っても、おしりふきは出しっぱなし、娘の服の着せ方も雑。
家事をするからみていてねと頼んでも、娘の横でスマホいじいじ。布団がとれて寒そうにしていても、吐き戻しして耳まで垂れても気付かず。
仕事疲れたアピールはするくせに、飲み会にはしっかり行って、翌日疲れて眠いという始末。
夜中に替えた娘のオムツをわざと顔の近くに置いたり地味な嫌がらせしてます(笑)

里からかなーりとおくに引っ越して、引っ越しと同時に切迫で入院→出産のため、知り合いも作る暇もなく、友達もいません。
毎日娘とふたりっきり。
娘は可愛くてたまりませんが、やはり大人と会話したい。

が、
「いいじゃん、可愛い娘と一緒にいられるんだから、寂しくないやろ?」
の旦那の一言。

もうなんだか全てに疲れました。
思いっきり毎日笑顔で育児を楽しめない、
育児に疲れたと思ってしまうことに
罪悪感も抱くようになり。
可愛い娘に泣きながら意味もなく謝ったり

これからやっていけるのか不安でふ。

コメント

近くに支援センターとかないですか?
あったら行ってみてはどうですか?
うちはまだ2ヶ月なんですけど、3ヶ月ぐらいになったら行ってみようかと思ってて。
二人きりって、しんどくなったりしますよね〜
旦那にも手伝ってもらうけど、色々目についちゃって休めないし笑
でも言わないとわからないから、なるべく優しく指摘したり…自分で気づくまで回数こなしてもらったり…
旦那を育てるのも大変です😜

• あーせなる

あーせなる

支援センター、近くにないです…😭かなりヨイショのいる立地で、チャンスがあれば行きたいです!
    旦那を育てたいと思いつつ、要領の悪さを見るとホントイライラしてしまって(笑)どこの旦那育ても大変なんですね\(^^)/ありがとうございます!

• 4月4日
まんまーん♡

吐き戻し、
キツイですよね…
うちの子もそうでした…
鼻から牛乳じゃないけど
鼻にミルクが回って、鼻からミルクがでてくることもしょっちゅうでしたー。
また、げっぷがでてないと、
窒息しかけて苦しそうにすることも何回かありました。
吐き戻し、窒息が怖くて一晩中抱っこでいたこともあります…

そして拍車を掛けて旦那様の態度…。
うちもそんな感じ。
未だに、かったるい眠いが口癖です。

なかなかご家族に頼るのが難しいようでしたらお近くの支援センターに顔を出してみたらいかがですか?
保育士さんもいますから
その時は甘えて見てもらってホッとする時間を作ってもいいと思います。
また地域担当の保健師さんがいるので
保健センターの保健師さんに悩みを打ち明けてもいいかもしれません。
ちなみにわたしも、産後鬱になり
ほぼ毎日保健師さんに電話をしていました。
結局、悪夢を見たり自分自身がうなされ毎晩呼吸困難になる日々が続き精神科にお世話になりました。
とにかく誰かに話すとちょっと安心できますよ。

吐き戻しクッション使っていましたが少しは良かった覚えがあります!
ネットにもあるので見てみてください!(`・ω・´)

• あーせなる

あーせなる

吐き戻し地獄、共感いただけて嬉しいです😭ほんもつらそうに吐く時はこっちもつらくて…むせたりもするので、わたしも一晩中抱っこしてることがあります。

支援センター、なかなか行きづらい立地で… でも、鬱になる前に早めに対処しないとですよね…

吐き戻しクッション、買ってみたんですが、ミルクでグッショリしておわりました(笑)なかなか難しいですよね、吐き戻し対策_:(´ω`」 ∠):_

回答ありがとうございます!

• 4月4日
ちい

毎日お疲れ様です!
わたしも娘が3ヶ月の頃はうんちの背中漏れが酷くて、毎日洗濯ばっかりしてたなーと思い出しました。
そして旦那にも「娘とずっと一緒にいられて羨ましい」と言われた事があります。
娘は可愛いけどそれだけじゃないんですよね。
旦那は自分が仕事から帰って、娘が寝るまでの数時間しか接触してない(お風呂もわたしが入れてます)。
こっちは24時間一緒にいて、ひどい時は10時間ぐらい抱っこしてる。(起きているときは主に後追いで泣いてます。)

吐き戻しについてのアドバイス等できなくてすみません。
少し状況は違うかもですが、だいふくさんが過去の自分と重なって見えたのでメッセージさせていただきました。
わたしは旦那と実母以外の大人と会話したい!と思い4ヶ月頃から支援センターに遊びに出かけるようになりましたよ!
相変わらず娘は後追いで泣きますが、それでも自分が外の空気を吸えるようになると少し楽になりました。
だいふくさんも必ず少しずつ楽になっていきます!
旦那さんにこっそり嫌がらせしながら(夜中のオムツ笑ってしまいました(笑))、お互い適度に手抜きしながらやりましょう!

長文失礼しました。

• あーせなる

あーせなる

背中漏れ、あります!あります!
    背中漏れをして着替え終わった直後に吐き戻ししたときは、呆然としました。(笑)

分かります、
    娘は可愛い。けどそれだけじゃない!
    まさにそれです。。。
    24時間大切な命を守る任務に付いている大変さをわかって欲しいですよね!

回答ありがとうございます!

• 4月4日
れん

吐き戻し多い子いますよね。私の知り合いの子も吐き戻しが多かったので、授乳後20〜30分ほど抱っこしてましたよ。一気に両方飲ませるのではなくて片方ずつげっぷを出されては?

この時期の旦那はうちもイライラするぐらい何もできませんよ。なんで育児の初心者バイト君だと思って、気になるとこは、「だめだよ!こうしなきゃ!」じゃなくて、「こうするよいいよ。ありがとね」と言ってましたね。
携帯はなるべくやめてと言ってましたが、なかなかですよね💧

可愛くても初めての育児楽しめる前に、自分のことも出来ずストレスたまりますよね。旦那にそんなこと言われたら、じゃあ是非お休みの日にでも、可愛い娘と過ごしてみては?と言いますね。

色々不安があるようでしたら、月一ぐらいで保険センターで育児相談とかやってるとこもあるので、保健師さんとお話しされたり、保育園などの支援センターに一度行かれてみては?小さくてもみえてる方がいますし、先生にも色々相談できるので。

• あーせなる

あーせなる

授乳後の縦抱きがいいと聞き、よっしゃ!っと、次の授乳まで抱いたりもしましたが、マーライオンされるんです😭笑 ゲップもかなりこまめにしてるんですが…体質でしょうか_:(´ω`」 ∠):_

そうですね、休みの日に1日丸投げしてやりたいです!
    でも、娘への心配が勝ってしまい…😭
    吐いてむせても気づかず携帯触り続けそうなやつなので😠

支援センター、ヨイショのいる行きにくい立地なんですが、頑張って足を運んでみようかな…

• 4月4日