※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重が増えず、成長曲線の下の方にいる。混合での授乳は1日9回、ミルクは1日250ml。初めての育児で小さいことでも気になっている。

体重がなかなか増えません(>_<)
生後3ヶ月の息子ですが、生まれた時は3300gと少し大きめでしたが、
1ヶ月健診→4100g
2ヶ月健診→4500g
3ヶ月健診→5200g
という感じで、成長曲線内ですがギリギリ下の方です。
混合で授乳は1日9回、ミルクは1日250ml

初めての育児で小さいことでも気になってしまって😥

コメント

まき

私も、同じく混合で体重の増え方が緩やかで、同じように成長曲線内ですが下の方です。健診のときに、何かアドバイスとか無かったですか?私は、2.3週間ごとくらいに市のすくすく相談で体重を測って、その時に母乳をどれだけ飲んでるかも測って、アドバイスをもらいました。おっぱいマッサージにも2回ほど行ってアドバイスしてもらいました。母乳外来などに行って相談してもいいと思います。初めての育児で、私の周りは、完母ばかりなので相談する人もおらず、焦ることもあります💦

まるなな

うちも離乳食中期になるまで混合でなかなか思う様に体重が増えず(╯•ω•╰)

でも最近重たくなって周りからも重たくなったね〜って言われてたから安心して一歳半検診に行ったら7.5で成長曲線まで届いてなくて(;´・ω・)

生後1ヶ月検診からずっと体重増加って課題でした😭

でも毎日笑顔で元気だし、無理に食べさせても食べれるもんでもないし😅

周りもその内食べだして大きくなるよって言葉を信じてあまり気にしていません(*゚▽゚)ノ

mahaha

我が子も3500gで産まれ
現在3ヶ月半で5200gです。
なかなか体重が増えず悩んでます💦
昨日母乳外来に行って来ましたが、
成長曲線内だし変動がありながらも大きくなってれば大丈夫だよと言われました(^^)
小さめちゃんだけど気にする事はないと😁
私も混合で1日母乳7回ミルク60mlです。
もう1回くらい吸わせてもいいかも位な感じでしたよ👍
1ヶ月検診でも訪問でも母乳外来でもみんなに大丈夫と言われるので気にしすぎないようにしようと思ってます🎵