※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを完母乳で育てている方が、夜間授乳でお困りの様子。同じ月齢で急に夜に寝るようになった赤ちゃんの経験を聞きたいと相談しています。夜間断乳を考えているが、自然に夜寝るようになった経験がある方のアドバイスを求めています。

6ヶ月になったばかりの子を完母乳で育てています。
3ヶ月になった頃から夜間頻繁に起きるようになり、その度に授乳をするような状態で今に至ります。

同じようなかたで、ある日急に夜に寝るようになったかたなんていらっしゃいませんか(^ν^)?夜間断乳も検討していますが、少し期待もこめて自然に夜寝るようになったかたがいらっしゃれば、お話しを聞いてみたいと思いました。。。

できれば月齢が同じくらいのかたのお話しが聞きたいです。
考えられるキッカケなどあれば知りたいです。

コメント

なつ

似たような感じなのでコメントしてしまいました💦
明日で6ヶ月になります!
完母で育てています。
うちは5ヶ月になる前から頻繁に夜起きるようになりました…
昨日?今日?なんて一時間起きで今は完全に起きちゃいました😅
こっちは眠くて寝てくれなくイライラしちゃいます💦
いつになればぐっすり寝てくれるだろうって感じですよね(;_;)

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    ホントいつか急にコロンと寝てくれないかと願ってるんですけどね…ママリを見ながら同じようなかたが多いと知り、色々な考えかたがあるなぁと。実は少し乳離れの淋しさも感じはじめていて。今だけだから、と。自然に寝てくれるパターンは無いものかなって思って質問してみました😊

• 4月4日
777

わたしは途中から混合にして今では完ミなので、全く一緒という訳ではないですが😭
うちもめちゃくちゃ夜起きて、いつになったらまとめて寝るんだ😭とママリで新生児でも夜中起きなくて起こした方が良いのでしょうか?等の質問見てはすごいな…と思ってました😅昨日で言うと22時半に寝て途中一回起きましたが、抱き上げてとんとんしたら寝たのですぐ降ろして朝7時半に起きてそこから1時間遊んで飲まずにまた寝る時もあればまたとんとんですぐ寝て9〜10時まで寝ることが多いです👌なので今では夜飲む事ないです😅
完ミに移行した時からしばらく経っても夜中起きてたので、ミルクはあまり関係ないかと自分では思いますが…特に変わった事もないです😅頻繁に起きちゃうの辛いですよね😅強いて言うなら、夜中起きた時目が開いてなければそのまま立って抱っことかして寝かし付けて何も吸わせないようにしてました🙇‍♀️

• 777

777

夜中に吸わせると起きて飲むのが身に付いちゃうと聞いた事もありますが、お腹減って目が覚めちゃう感じですかね😭?

• 4月4日
  • にこ

にこ

ありがとうございます😊
    うちは、もうまさに身についている状態ですね…トントンで一応寝ることもあるのですがわたしも辛くなって、あげちゃうことが多いです。けど、それも最近は 乳離れを思って、淋しくなりはじめていたり…気持ちがチグハグですが。自然に寝たなんて人は居るのかなぁなんて気になって質問してみました。

• 4月4日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

すでにされてるかもしれないですが、息子が急に目を覚ましそうになったらすかさず両手を優しく包み込むようにして覆いかぶさるようにしてあげるとまた寝てくれます!
それでもダメなの時は授乳しますが😭

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    すごいですね。それは意外とやってなかったです。やってみます!

• 4月4日
ざっきー

3ヶ月くらいまでは2時間おきに起きて授乳してました!その後は3時間はまとめて寝てくれるようになり、今は22時に寝て、3時に起きて授乳、6〜7時に起きて授乳って感じです‼️
昼間にかなり泣いた時は、3時の授乳がなく、朝まで寝てくれることもあります😃

うちの息子は、夜中にグズグズしたら抱っこして様子を見てました!それでもグズグズが収まらなかったら授乳してる感じです‼️

• にこ

にこ

ありがとうございます😊
    ざっきーさんのお子さんは、回数が減ったパターンなんですね。減ると気持ち少し変わりますね☺️うちは咥えてるだけが多くて。ほとんど飲んでないんですよね。安定剤なのかなって思っています。最近、それでも少し間隔が開いてきていて。うちも自然にもっと間隔が開けば嬉しいなぁと思います。

• 4月4日
ano

全く同じ状況です😂
もともとあまり長く寝れない子なのですが、夜間やっと2回起きるくらいにおさまってきたと思った、3ヶ月半頃からかなり頻回になり、その都度授乳しています。
夜間断乳の勇気も無く😂

急に寝てくれる事を期待しますよね。
私もそういう方がいらっしゃればお話聞きたいので、拝見させていただきます‼︎

• にこ

にこ

嬉しいです😊
    同じようなかたがいらっしゃると、
    本当心強いです!

ネントレや断乳ではなく
    自然なキッカケで寝てくれたって話があったら…なんて思って期待していますが

コロンと寝るのは
    なかなか難しいんですかね 笑

うちは、ここ数日 マグレかもしれませんが、起きる間隔が少ーしだけ開いてきた気はしていますが。コロンとはまだまだまだですね😗

• 4月4日