※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、授乳20分でどのくらい飲んでいるか、15日の搾乳量はどれくらいが普通でしょうか?

個人差はかなりあると思いますが、
生後1ヶ月の赤ちゃんで完母で育ててます!
基本的に左右10分ずつの授乳です(*^o^*)

ママの母体と赤ちゃんの吸う力にもよるのは分かってますが、大体トータル20分吸うとどの位飲めてるのでしょうか??
また、生後1ヶ月と15日になりますがこのころの赤ちゃんが搾乳した母乳を飲むならどのくらいが普通ですか??

コメント

ムチ子mama♡

母測するのが1番かと思います。搾乳もしましたが、哺乳瓶の乳首を嫌い不明です。ですが、助産師さんには母乳は100〜150cc位をこまめに飲む感じが卒乳まで続く。ミルクみたいに大量に飲まない、ミルクは飲ませすぎなんだよねーって言われましたよ(*´∀`*)

個人差だいぶありますが。
私は生後1ヶ月の頃は50〜80ccだったかと思います。1日30g増量を目標に3日に1回ペースで体重を計ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!わかりました!

    • 4月4日
luv❤︎*。

同じく生後1カ月の子を
完母で育てています(^^)

うちはちょっと前まで
左右15分ずつ計30分の授乳でした!

そしたら1カ月検診の時に
1日当たり58.4g増えていて
先生から授乳回数減らしても良いくらいだねって
言われたくらいですので
授乳回数を減らすのではなく
私は時間を減らして左右10分ずつにしました!!

ですが左右10分ずつの計20分で
だいたい100飲んでいます!
飲んだなーって時で120飲んでいます!

赤ちゃんの吸う力もですが
おっぱいの分泌量にもよるかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も10分ずつなので100位でてるんかなぁー🤔💭
    搾乳機で吸うのと赤ちゃんが吸うのって同じなんですかね?

    • 4月4日
  • luv❤︎*。

    luv❤︎*。

    私も毎回スケールで
    授乳前と授乳後測っていますが
    90だったり100だったり120だったり
    少ないと80だったりですので
    その時の吸う力や持続時間によるかもしれないですね💦

    搾乳器も赤ちゃんと同じ力などに
    調節出来るものならだいたい同じ量ですね( ¨̮ )

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね❤️ありがとうございます!

    • 4月4日
baby

わたしも生後1カ月の子を育てており完母でやってます。
1カ月検診の際、左右10分ずつ飲ませどのくらい体重が増えているか差し引きしたところ、だいたい80cc飲んでましたよ^_^
母乳の出は良好といわれ、出過ぎず出なさすぎずでそのくらいです♫

個人差はあるかと思いますが、搾乳したものも、60〜80ccで満足いくことが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日久しぶりに搾乳してあげたら100をぺろりでした(笑)

    ちなみに今お子さんどのくらい体重あって授乳回数どのくらいですか?

    • 4月4日
  • baby

    baby

    たくさん飲んでえらいですね(^。^)!

    授乳回数は9〜12回でして、体重は出生時3174から、現在4550です♫

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私1日6〜9くらいなんですよ(*T_T*)少ないですね(´・_・`)よく寝て夜もぶっ通しで寝るのであげてなくて🤔

    • 4月4日
  • baby

    baby

    もしかしたらわたしより一度の量がでていて満足してるのかも?ですね^_^
    1ヶ月検診で体重クリアしていれば心配しないで大丈夫じゃないでしょうか?💗
    夜しっかり寝てくれるのうらやましいです(^ ^)

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重はもう少し増えてても良かったくらいって言われたけど特に問題なかったです(*^o^*)

    • 4月4日