※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

東京23区での生活費が高く、年収800万円以上が必要と感じている女性がいます。周りでは普通のサラリーマンでも高額な家賃を払いながら暮らしている人が多く、疑問を感じています。

東京23区で暮らすってお金かかると思いませんか?
親からの援助、例えば同居や財産贈与などがあれば別ですが、完璧に自分達だけの収入で暮らすとなると、4人家族でそこそこの生活をした場合は
年収800万はないと計算合わないです!
特に私の住む世田谷では。。。
主人と話していて、ここに家を建てるのは普通に一億はかかってくるし、引っ越しを考えてます。
一応、会社の経営をしていて年収は1000万以上ありますが、東京23区で現実はそのくらいじゃ、全く良い生活なんて出来ません、、、。多分気付いてる方も多いと思いますが、どう計算しても合わないですよね、まず家賃が高すぎる。
車は一応所有してますが、維持費も大変です。
ほんと皆んなどう生活してるのかな、、、なんて思います。
周りのママ友にご主人は何してるの?と聞くと
普通のサラリーマンだよー!と言ってる人ばかり。
てことは、手取り30くらいで
家賃20万近くの家なんて住めないと思う!!!
でも、普通に住んでる人ばかり。
なんで?????
ママさんは専業主婦だし。。。
不思議過ぎる人多い!!!
ほんと不思議!!!何でですかね?

コメント

anuenue

夫婦ともに23区に実家があり、23区にマンション買って暮らしてますが区によってピンキリですよ💦
私専業主婦ですけどよっぽど贅沢しなければ暮らせますよ👌

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!(^^)
    そーなんですね☆私も、実家は近くなのですが、結婚するまでここに暮らすことがこんなにお金かかるなんて、知りませんでした😅💦
    人並みに子供たちの保険や自分達の保険、たまにのレジャー費、たまにの外食、決して派手ではない生活なのですが、やっぱりお金かかるなーと。。
    他の区の事も調べて引っ越し検討してみますね☆☆(^^)

    • 4月4日
ぬん

まぁお金はかかりますよね😂
うちは都心部にマンション買っていて近いうちに戸建てに引っ越す予定ですが、無駄に家高いしなんなんだろうと思います😂
サラリーマンも手取りは様々ですからね😂うちも主人はサラリーマンですが専業主婦なので💦
お金はかかりますが満足いく生活できてます😌

ママリ

都内って高いですよね😰
私の実家は埼玉、主人の実家はまるさんが住んでいらっしゃる世田谷です。昨年23区にマンション購入しましたが、両家から援助してもらいました。。。
多少の援助はあると思っていましたが、
予想外に多く、自分たちの力で購入することは
難しく、援助を受けたことに情けなく思っています。
それこそ、埼玉でも都内にすぐ行けるような便利なところもあるので、私は東京でなくてもいいと思っていたのですが、世田谷出身の主人は23区以外住みたくないと言い、呆れました。。。マンションのローンもあるので、質素に暮らしていくのみです💦

りんご

お金かかると思います。いまは地方に脱出しましたが、住んでたところは駐車場だけで5万くらいしたので、車持つのも一苦労。。
家を作るにも1億あっても大きい家は無理。。出て良かったと思ってます。
東京はお金持ちたくさんいますよね。。都心だとそうでもないが、地方に来たら年収2~3千万でも目立つので税務署のチェックが厳しいと言われました(別に不正をしてるわけではありませんが😅)

IPSA

23区もピンキリですよ。

あと一括りにサラリーマンといっても、超エリートもいますし30歳で1000万超えてくる方多いですよ。

あとサラリーマンの方は家賃補助と社宅が大きいですかね。
半額ー全額出ているっていうママ友も多いです。
ほんと福利厚生の厚い会社って本当に羨ましい⭐︎

私の周りは1000万ー2000万が多く、決して派手でなく普通かなという感じです。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    ホント、年収1000万2000万くらいでは生活は普通ですよね。
    まだ、若い時はそのくらいの稼ぎだと凄い余裕ある生活出来ると思ってました💦現実全然違いますね💦

    • 4月4日
  • IPSA

    IPSA

    私も若い時は年収1000万いったら悠々自適に暮らせると思ってました。笑

    現実は半分近く税金に持ってかれるのに、所得制限、手当てカット、、、

    23区内の年収1000万は地方の年収500万と同じ感覚と聞いたことありますがその通りかなと思います。

    • 4月4日
もん

分かります😫
うちも23区内ですがめちゃくちゃお金かかります。。普通のスーパーも私の地元に比べて高いし、車の維持費も大変です。うちは本当の普通のサラリーマンなので余計にそう思います😢
収入と支出が合わないし、正直もう地元に帰りたいのですが旦那の実家が近くにあるのと、旦那が田舎に行きたくない(住んだことがないので)ので結局引っ越しできないです😣
マンションも買ってしまったし。。
なんか色々難しいですよね。。

☆+

23区在住です。23区って高いんだろうなぁと思っていましたが、練馬区、板橋区、大田区、江戸川区…と物価が安い地域はあります。都心、世田谷区、目黒区は高い印象です。ですが、世田谷区でも場所に寄るかなぁと思います。世田谷、代沢地域は高級ですが玉川、烏山、砧地域は比較的安価な印象を受けます。私も世田谷区に住宅を購入しましたが、世田谷区でも高級の印象を受けない地区です。
家賃も築年数が20年とかなら安いですし、1000万ない人も住めると思いますよ。

YU0123

ほんと不思議ですよね!杉並ですが800万では賃貸アパートには住めても将来的にお家を買ったりを考えると到底むりですよね。しまいには中学から私立が普通だし、ほんと恐ろしい!世帯年収1600万はありますがそれでも買うなら中古か手狭なマンションかなぁ〜って感じです!何のために働いてるのやら。
私調べでは笑 サラリーマンでも大手あるいは外資、あるいはフルタイム共働きが最低ラインで、他は医者や教授や弁護士などが多いなぁーという見込みです!笑

まる

皆さまコメントありがとうございます☆
ホントお金って、稼いでも稼いでも消えてく、、、😅💦😓
あとは、稼いだ分だけ税金に消えていきますよね〜〜😅
特にうちは会社経営してるので、法人税やらなんやらと
もっていかれてしまうので
去年は税金だけで700万支払い、、主人とやってもやっても消えていくな〜〜💦
と話してました。
一般的に稼いでるなら税金はその分かかるのは当たり前と言いますが
会社やってると、規模が大きくなるとその分経費以外にもバンバンお金かかってきます。
利益を出すにはやはり
この辺に住んでいては
貯まらないですね💦
子供が小さく実家近くにいるのですが、もはや経済的な援助も全くなく、逆にこちらからあげてるくらいなので
うちの経済状況が保たれません💦😓😅😑😑😑😑😑
ホントに引っ越し検討しますね💦

h*

うちも旦那の職場が渋谷だったので渋谷賃貸1LDKで17万でした。
結婚、出産を機に引っ越しを考えて戸建てを買おうと考えたのですが渋谷だと2〜6億くらいで😱💦

無理だーーーーと思って、世田谷区の戸建て賃貸に引っ越してきました。
それでも家賃は18万です。。
こんだけ払ってると買った方が良いのは分かりますが世田谷区でもやっぱり1億超えてくるので無理です。

手取り40万くらいで車も乗らないのでなんとか生活出来てますが物価が高いので貯金とかこれから出来るのか謎です..

本当に都内で生活されてる方の私生活のぞいて見たいくらいです😂

  • まる

    まる

    ホントですよねー!不思議ですよね、色々😅💦
    家賃18万の手取り40万ですと、なかなか大変かもですね🙄😑
    賃貸で毎月うちもそのくらい払っていて、勿体無いな〜〜と思ってます💦
    同じ額で住宅ローン組んだとしたら、結構なお家になりますよね〜〜。
    うちは、二人目生まれてから、いきなり苦しくなってきた気がします。
    まだご飯とかそうゆうのはあまりお金かかってませんが、保険や、子供用品などなど😅
    これから、もっとお金かかってくるので、もう節約生活に入って行こうと思います😓💦💦💦😑

    • 4月4日
  • h*

    h*


    田園都市線で、元旦那の時は新築戸建てを購入したのですが神奈川だったので毎月15万くらいで家も4千万くらいでも広々としたお家だったので余裕で生活出来てました。都内だと億するような物件です😂
    川挟むだけでだいぶ値段も変わりますよね💦


    保険のことも今凄く悩んでます。。本当にカツカツで嫌んなりますね😭

    お子さん二人だと特にかかってきますね(^◇^;)性別違うようなのでなかなかおさがりとかも難しいのかなと思います💦本当に今後節約大切です!!

    お互い頑張りましょうー!!(´,,•ω•,,`)❤️

    • 4月4日
  • まる

    まる

    ホント😅💦💦うちもカツカツ過ぎですが、お互い頑張りましょう❣️❣️❣️😊😅

    • 4月4日