※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣達のmama
妊娠・出産

1歳10ヶ月の息子がいて、未婚のシングルマザーです。2人目を妊娠し、結婚予定ですが、母子手当を受給中。母子手帳を取りに行くと打ち切られるでしょうか?以前の経験を忘れてしまい心配です。届く手紙について教えてください。

現在、1歳10ヶ月の息子がいて
諸事情があり 未婚のシングルマザーで出産しました。
そして、今回 2人目を妊娠して結婚する予定なのですが
今はひとり親の母子手当を貰ってるのですが
その手当は母子手帳を貰いに行った時に
受給を打ち切られるのでしょうか?

母子手帳貰いに行った後日
役所から手紙など届いたりしましたか?
上の子の時のことを忘れてしまって、、(;^o^)

コメント

まりな

母子手当は自分で市役所に行って
切ってもらいます。
ですので役所に入籍したと同時に
子育て支援課に行って受給を止める書類書いたら大丈夫です!
ぅちは下の子の予定日2ヶ月前に入籍したのですが
上の子の母子手当はそれまで貰ってましたよ!!
(入籍前に同居してたらダメだと思います💧)

  • 怪獣達のmama

    怪獣達のmama

    入籍前で同居していなくて金銭的援助がなければ
    入籍まで何も手続きをしないでも大丈夫ですか!?
    そのままで母子手帳は貰えますか?

    • 4月4日
ゆもとみ

私は入籍した月までもらいました!
その時2人目を妊娠中です!
入籍してから一緒に住んだので特になにも言われませんでした!
母子手帳は別の場所で発行だったのでそこでも特になにも言われずです!

  • 怪獣達のmama

    怪獣達のmama

    入籍までですね︎☺︎
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    ただ、入籍前に同居したらダメです!

    • 4月4日
  • 怪獣達のmama

    怪獣達のmama

    入籍もまだで同居もまだしない予定です!😌

    • 4月4日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    それなら大丈夫です♪

    • 4月4日
りなこ

入籍&同棲前まで、貰えました( ˙꒳​˙ )
母子手帳を貰いに行った時、なにか言われるのかなーって思いましたが
何も言われませんでしたよ!役所から連絡もきませんでした😊

  • 怪獣達のmama

    怪獣達のmama

    入籍する月になったら
    手当を切りに行く感じですね🙌🏼

    • 4月4日
まりな

母子手帳貰った時も
母子手当を切りに行った時も
何も言われませんでしたよ( ˊᵕˋ )

  • 怪獣達のmama

    怪獣達のmama

    ありがとうございます🙌🏼🙌🏼

    • 4月4日