※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家族・旦那

「更年期障害について」義母は明るく休みの日は美容室、ネイル、針エス…

「更年期障害について」
義母は明るく休みの日は美容室、ネイル、針エステなど
毎日元気でしたが、最近日曜でもずっと寝てる、
ご飯を作る気力がない、掃除するにも頭が回らないなど
相談を受けています。
心做しか前より元気がなくなった気がします😭
50歳で3年前に閉経したそうです。
更年期障害だと思い産婦人科に行ったところ
ホルモンバランスだと思うけど一概には言えないと
薬も貰えなかったそうです😭
内科は行きましたか?と内科を勧められてまだ行ってません。
精神科には抵抗があるかもしれませんが1度言ってみた方がいいですよね?
嫁を三人もらってて一人にすごく気を使ってるようで
かなり疲れてるのもあると思います…
あと母の介護、おじさんの介護もしています。
自営業で旦那にもすごく迷惑かけてると気が滅入ってるそうです
自分で言うのもなんだけど鬱なのかな〜と
たびたび言ってきます。
よくしてもらってる大好きな義母なので
また普段通りおしゃれしたりお出かけしたりしたいです!
更年期障害について詳しく教えてください!
あと何科にかかればいいかもよろしくお願いします。

コメント

deleted user

閉経の時期に多いそうです!
私の母も43?で閉経してその時期
更年期障害の事で悩んでました。
母は婦人科に行ってました!

人によりますが結構「命の母」は効くそうですよ^^
母はまだ酷くない更年期障害だったそうで効かなかったそうですが
今母の周りは効く!と飲んでる方多いそうです!

更年期が酷ければ精神科も行くのも1つの手だと思います!
ちなみに祖母が45で閉経してますが
精神科に何度か通ったそうです。

  • ◎

    閉経して何年かたった時でもありえるんでしょうか??
    3年前はなんともなかったようで😭
    違う婦人科を進めてみようか迷っています(>_<)

    命の母と似てる?実母散は飲んでいたそうです!
    ですが知り合いに命の母は分解しないから
    体にたまると言われて私も命の母ホワイトを
    飲むのをやめました(´;ω;`)

    精神科も検討に入れてますがなかなか抵抗がありますよね!
    息子三人なので女の子の話をできないらしくて
    私が話して連れて行ってみようと思います!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ閉経して3年ですし
    あり得ると思いますよ!
    他の要因も引き金になった理由として
    あるのかもしれませんが。

    そうなんですね🤔
    私自身は飲んだ事がないので
    わからないのですが
    そんな違いがあったのですね!

    祖母は他にも45歳で脳梗塞になり
    半身麻痺とかになったりで
    他の原因もあったので鬱も若干
    入っていたと母は行ってました。

    良いお嫁さんで義母さん良かったと思います^^
    無事元の元気な義母さんに戻ると良いですね❁︎
    頑張ってくださいo(^-^)o

    • 4月4日
  • ◎

    ここ2年で息子みんな結婚して子供産まれてって感じで
    母の介護におじさんの通院など疲れが溜まってるのかなと
    思ってショッピングやデートに誘ってるんですが
    なかなかですよね😭

    鬱も素人目線ではわからないですもんね(´;ω;`)

    子育てが一段落したらバタバタ忙しい日々が
    また戻ってきてるようなので
    お母さんにはゆっくりして欲しくて(>_<)
    ありがとうございます!
    頑張ります(´˘`*)

    • 4月4日
ころん

ハーブティーとか苦手じゃなければプレゼントしてみるのはどうですか?😘
お薬じゃないので即効性はないですがホルモンバランスを整えたりするハーブもありますよ🤗💕
毎日いい香りのお茶を飲みながらリラックスして、お義母さんが楽しい毎日を送れますように😊💗

  • ◎

    ハーブティーとか紅茶すきでよくプレゼントして
    一緒にお茶してます(๑•᎑•๑)
    ホルモンバランスに効くの調べて
    またプレゼントしてみようと思います!
    ありがとうございます(∩˃o˂∩)♡

    • 4月4日
  • ころん

    ころん

    店員さんに聞いたら色々オススメも教えてくれますよ〜😚💖
    美味しいハーブティーに出会えますように🤗
    お義母さん優しいお嫁さんがいてくれて幸せですね☺️👌💓

    • 4月4日
  • ◎

    田舎なのでなかなかカフェや売ってる店がなくて笑
    ネットで調べて見ます(´>ω<`)
    いえいえ!何倍もお母さんにお世話になってるので
    親孝行少しでもしたくて(>_<)
    ありがとうございます( ‘-^ )-☆

    • 4月4日
♡♡♡

閉経前後5〜10年で更年期障害は発症します。
前後なので閉経前にもなるかもしれないし10年も経って忘れた頃になる場合もあります。

更年期障害自体が精神的にも辛くなるのでホルモンの根本的改善がされないことには気分も追いつきません。
そうといっても閉経してるので基本的にはホルモン補充は出来なくて体が慣れるまでの間お付き合いしていくこととなります。

自律神経失調症の症状がある場合はホルモン補充もなされます。
あとは漢方治療になります。

  • ◎

    そうなんですね💧

    ホルモンとの付き合い方になるんですね(>_<)
    病気知らずの義母なのでまさか自分がって思って
    なかなか病院に行ききらないといってました!
    漢方ですか!一応診察してもらい検討してみます(๑•᎑•๑)
    詳しく教えていただきありがとうございます(´>ω<`)

    • 4月4日