※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

育休中の2月から保育園に入れたいが、11月に申請すると2月まで入園していない証明書はもらえるでしょうか?

保育園について質問です。
昨年10月に出産し、育休期間が今年の10月までです。
私の住んでいる市は待機児童などはあまりいないようで、途中入園も通わせたい月の2ヶ月前に申請すれば通ることが多いそうです。
しかし、私は10月ではなく2月から復帰したいと考えています。
理由は2月に私の両親が他県に引越してしまうので、それまでの間でないとなかなか息子に会わせてあげることが出来なくなるからです。
なので、本来8月に申請し10月から通わせるのを、11月に申請し2月から通わせたいと思っています。
もし11月に申請し2月から通わせる場合は、2月までは入園していないという証明書は発行してもらえるのでしょうか?

コメント

たろちむ☆

うちの地域の場合ですと、10月に1歳になるのならそれまでに入園出来ませんでしたと言う書類を提出しないと育休延長出来ません。
なので、11月に申請ではだめだとおもいます。
地域に寄って違うかもしれないですが、、

さあまま

ほとんどの会社の育休の延長に関して、1年経つ段階で、保育園に入れなかったとゆう照明や、特別な理由がなければ延長できないはずです😯

ちー

1歳になる前日の日付の入所日を申請しないと延長にならないです。
例えば10/3に1歳になるなら、10/2入所希望の日付、かつ、入所不承諾というのが条件です。

給付金は貰えませんが、職場に事情を話して相談するしかないと思います。

ちー

入所希望日付は1歳になる前日より前です💦わかりづらくてすみません。
例の場合、10/1でも大丈夫です。

✩sea✩

申請をしていない場合は、発行してもらえないと思います(>_<)
育児給付金の延長に必要なのは、保育園入園不承諾通知なので、申請をしていなければ、不承諾も何も無いので、役所は出してくれないと思います💦

みかん

手当がなくてもいいなら職場に相談してみては?
保育園入園できるけど育休延長したい、手当も欲しいは無理ですね。そんなこと出来たらみんな復帰せず延長して手当貰いますよ😅