※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁茉
子育て・グッズ

ママ友の輪に入れず、子ども同士の関係に悩んでいます。親同士の関係は大切でしょうか?保育園前は気にしなくても大丈夫でしょうか?

ママ友の輪の中に入れません(T^T)
大型マンションの中央広場で、最近、一歳半の息子をよく遊ばせます。
0歳から2歳代のお子様を持つお母様方が集まっています。はじめ、ひとりのお母様に声をかけて頂き、輪の中に入ったのですが、息子はまだしっかりしていないので常に付いていないといけないし、下の3ヶ月の子をベビーカーに乗せているのでそちらも目を離せません。なので上手く会話に入れずで・・・
その時その時で多少メンバーは違いますが、それ以降もちょいちょいお母様方と広場で会うのですが、挨拶だけって感じで、子ども同士も近くで遊んでいるのですが、横で輪になっているママ友たちの会話に私は入っていません・・・

元々人付き合いが苦手で改善したいと思っていますが上手くいきません。でも子どもが寂しい思いをするのは嫌なので、年齢は違うけど他のお子さんとは遊べるようにしています。

やはり、子ども同士仲良くするにあたって、親同士が仲良くなるべきなのでしょうか?
保育園や幼稚園に通うまでは気にしなくても大丈夫なのでしょうか(T^T)?

コメント

きーすけ

私は子供同士仲良しでも、親同士は挨拶をしたり最低限のマナーを守って接する関係が出来ていればよいと思います!
小さい頃はどうしても子供優先でゆっくり話せないことは多いですし、話すのはもう少し大きくなってからでも良いと思いますよ!

私も最初は話の途中で抜け出したりして、ろくに会話が出来ませんでした(苦笑)
でも少し大きくなってゆっくり話せるようになってからは仲良く話せる人が多くなりました!

挨拶をしたり、子供が迷惑をかけてしまった時にしっかりした対応さえ続けていれば仲良くなれると思います!
今でもよく「話の途中でごめんなさいー!」と、言いながら抜けだしてしまいますが、皆さん同じ経験があるようで暖かく迎えてくれます(笑)

• 暁茉

暁茉

回答ありがとうございます!安心しました(^^)とりあえず子どもを一番に考え、最低限、迷惑かけたりする事はないように気をつけながら、仲良くなれたらいいな程度に考えておきます!

• 10月13日
きーすけ

仲良くなる事が出来れば一番良いのですが、話下手の私は難しかったです(苦笑)

ママ友の場合、子供の事を話題に出すと話しやすいですよ!
誕プレだったり、困ったことだったり、発達の事だったり、、、
周りに色々教えてもらいながら、少しずつ仲良くなっていきました!

挨拶が出来きたり、迷惑をかけた時に謝罪できれば大丈夫ですよ!
小さい子は特にですが、お互いに迷惑かけて当たり前ですので!!!

• きーすけ

きーすけ

すいません、迷惑をかけないように気を付けていても迷惑をかけてしまう事がある。
    の間違いでした;;;

• 10月13日