※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

名古屋市の方へ質問です。母子手帳の6〜7ヶ月検診は任意でしょうか?小児科で実費で受ける必要がありますか?

名古屋市の方に質問です!
母子手帳には6〜7ヶ月検診の記録を書くところがありますが、任意でしょうか?
各自小児科に行って実費で受けるんですか?

コメント

Mie

任意で、実費なので私は受けないです。
9ヶ月?までに一度受ければいいらしいので私は9ヶ月に受けます!

• はっちゃん

はっちゃん

お返事ありがとうございます😊

やっぱり実費ですよね😥9ヶ月の補助券は付いてたので私も9ヶ月に受けようと思います😆

• 4月4日
ゆう

名古屋じゃありませんが。
任意ですね!
前小児科行ったら、
なにもなければとくにやらなくていいと言ってました!

• はっちゃん

はっちゃん

お返事ありがとうございます😊

任意なんですね😥
    何も問題ないので9ヶ月頃に受けようと思います🤗✨

• 4月4日
 はろーすまいる

任意です。
小児科で実費で健診してくれます‼
ちなみに歯科でも歯科検診欄書いてくれます。こちらは普段の健診がてらいくと無料で書いてくれます。

はるいろ

任意です!
わたしは受けました😌
先生にみてもらったら安心だし、母子手帳に成長の記録として記入もしてほしくて✨
うちの近所の小児科は塗り薬が出たからか、無料で受けれました💦

しろくま

任意です!!
補助券があったので小児科に受けたいと電話したら、“、、、え?”みたいな反応されて、“皆さん9-10ヶ月で補助券使って受けてますよ〜”と言われたので結局9ヶ月の時に受けました☺️

ゆっき

私は7ヶ月の時に予防接種と一緒にクーポン使って検診受けました!
なので9ヶ月は受けないです😊

コマキ

任意で実費になりますよ。
9~10ヶ月に1回小児科で予約して受けたら大丈夫ですよ。1歳半になったら保健所で健診があります。保健所のは案内封書が届きます。