※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあん
その他の疑問

マイホームを建てた、建ててる方に質問です。家を建てようと検討してる…

マイホームを建てた、
建ててる方に質問です。

家を建てようと検討してるのですが
まだ2社しか見てないのに
そのうちの1社の展開が早すぎて
いつの間にか仮契約まで
話が進んでしまってました。

最初に土地探して
間取りと予算をだして
ここまでで納得いただけたら
仮契約になります。
と聞いていたので
今日そこまで聞いた段階で
一区切りして他社も見に行こうと
思っていましたが
メーカーさんはもう契約してくれる
と思っていたみたいです。

知識もないし
高い買い物だから
今年いっぱい時間をかけて
ハウスメーカーを決めようと
思っていただけに
展開についていけずでした。

本来は間取りまで
作ってもらったら
もう契約する意志があると
思われるんですかね?
知識なさすぎてお恥ずかしい。


そこでみなさんは
・ハウスメーカーはどのくらい行きましたか?
・決め手はなんですか?
・契約の前に確認した方がいいことありますか?

どれか1つでも
教えていただけたら
ありがたいです!!

コメント

ちぱ

何個もまわりました!
住宅展示場に行ったら
いろんなハウスメーカーさんの話を聞けました☺️

決め手は安さです(笑)
あと担当さんの人の良さですかね(@ ̄ρ ̄@)

うちは旦那が気になることは全部きいてくれましたが、
建てたあとの保証の制度や建てる際の諸費用のこと、必要なお金のことなど確認しておいた方がいいかなと思います!

わたしも無知なので手探り状態でしたが
高い買い物なので気に入ったお家が建てれるといいですね🙂

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!

    どっちも大事ですね!!!
    旦那様素晴らしい🤗
    うちは子供も連れていくので
    どちらかが相手しながらなので
    私が聞いたり旦那が聞いたりで
    上手くいきません😅

    もう一度見積り見直して
    詳しく聞くのと
    他のメーカーも見に行こうと思います🐥

    • 4月4日
ぺこ

仮契約を解約するのにお金取られないか確認しましたか?💦
うちは旦那がハウスメーカー巡りにどハマりして、ハウスメーカーが1箇所に集まってる施設?にあるハウスメーカーは全部見ました!
大手から地元工務店まで…安いとやはり作りが質素で魅力感じる部分がないのと、アフターフォローが不安ということで大手ハウスメーカーに決めました!
大体のハウスメーカーは最初の見積もりは一体なんだったの⁉︎という感じで次から次へとプラスで費用がかかると聞きますので、見積もりの他に費用がかかるかどうか聞いた方がいいと思います。
うちが頼んだハウスメーカーは手数料なども全て含めた金額を最初から提示してくれたので信用できました。

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    解約にお金取られるんですね😨
    なんやかんや理由をつけて
    仮契約せずに帰ったので
    危なかったー(´;ω;`)

    見積り以外にかかる費用も
    あるんですね💡
    だいぶ細かく出してもらったけど
    そのメーカーしか知らないから
    他がどのくらいの見積りかも
    比較できないですね😥
    やっぱり他もたくさん見てみます🙌

    • 4月4日
💎

うちも今色んなハウスメーカーを
見て歩いてる最中です🏡

私たちはそうなるのが目に見えて
足元見られて話進められるのが
嫌だったので前もって
「建てる予定ですが
どのハウスメーカーで建てるかも
決まってません。
とりあえずどんな感じなのか
雰囲気をつかみたいので
見学だけさせてください」と
言って見学させてもらってます🌿
今まで何社も見てきましたが
勝手に話を進めるような
ハウスメーカーさんは
いませんでしたよ(T_T)💦

きちんと 「まだ検討中」
って事を伝えた方がいいと思います😅

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    最初にすぐに建てるつもりはないです
    と伝えていたのですが
    説明を素直に聞きすぎたのが
    いけなかったですね😥
    別のメーカー見るときは
    見学だけ、検討中と
    しっかり伝えます(´;ω;`)

    • 4月4日
Mmama

そんなことないですよ!
うちは4社見ましたが、3社に建てる土地の調査してもらって、2社に間取りや見積もりとりました。
1社目の間取りと見積もり取った後に、他でも見積もり取ってるのでと言って一旦保留にしましたよ!

結局1番最後に見た積水ハウスにしたんですが、決め手は営業さんとの相性と積水ハウス独自の空気環境仕様のエアキスです。
夫がアレルギー持ちで、賃貸マンションでは壁紙のノリなどが合わなかったのかクシャミと鼻水がすごかったんですが、今は一切ありません😊

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    うちもそう言えばよかったー😨
    間取りと見積りを見るだけ
    のつもりで行ったので
    まさか仮契約の話をされると
    思っておらず言葉の準備不足でした😭
    まず間取り見積りしても
    契約に繋がる訳じゃないと知れて
    よかったです🤣🎵

    私もアレルギー持ちだから
    材料も確認してみます💡

    • 4月4日
カジミ

初めまして。
私の実家を建てた際のお話ですが、
ハウスメーカーさんは実は全く見てなくて、母の友人からの紹介で初めからそこにしようと決めていました。

決め手は、母の友人さんは10件ほど回って吟味されたそうです!その中でも一番よかった!と言っていたので、10件中の一番なら!と信頼して決めました。

3つ目はアフターフォローはどのようにしてもらえるのか?などは大切だと思います。
完成した後もなかなか担当者さんに連絡して、ここがおかしいだの直して欲しいだのを伝えてたと思います!!!

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    確かに10件中の1件なら
    信頼できますね🙆
    友達に聞いてみるのも大事ですね👍

    アフターフォローはある
    と聞いていたけど
    実際どんなことしてくれるか
    わからないですね💡
    それも聞いてみます(ФωФ)

    • 4月4日
めぐち

おはようございます!
私もまだ2.3社しか見ておらずゆっくり決めたいのに1社が土地を探してはプレゼンと、どんどん話を進めてきます😰
このままいったら本当契約まで持っていかれそうで😱

まだ色んな所見たいし、もしそのハウスメーカーがよくてもちょっと強引すぎて嫌になってきてます😞

向こうも必死だとは思うけどこっちとしては一生の事だしゆっくり決めさせて欲しいですよね😒

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます!!
    必死でもこっちのペースに
    合わせて欲しいですよね😅

    他も見ると言ったら
    どこを見ても同じ感じで
    進めていきますよ
    いい土地もあって要望も詰めて
    普通は決めますよと言われて
    普通知らんからー😥と思いました😥😥
    今までよかったのに
    この一件でこれから長く
    付き合いたくないかもと思ってきました😟

    お互いいいマイホームを
    建てられるよう頑張りましょう🙌

    • 4月4日