※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食で苦しんでいる。他の子は月齢通りの食事を食べているのに驚いている。モグモグする良い方法を教えてほしい。

生後10ヶ月の男の子を育てています!
離乳食で行き詰まってて悩んでいます(;;)

10ヶ月で3回食で量はそれなりに食べてはくれているのですがなかなかゴックン期から抜け出せません💦保健師さんから粗潰しや少し形を残し与えるようにとアドバイスもらいやってはみたのですがオェーーーと大量に吐いたり喉に詰まって苦しくて泣いたりしてしまいます😔

他の方のコメントや写真などを見ると月齢通りの離乳食を作って食べさせているので驚きです(><)

モグモグしてくれる良い方法とか何かあれば教えて下さい😭❕

コメント

ちーちゃん

好きな食べ物を大きめにしてあげたりとかはどうでしょうか?!
うちも結構ドロドロ系ばっかりだったんですが、果物大好きで試しに生のイチゴを4等分くらいに切ったのをあげたらモグモグして食べたのでびっくり( ゜o゜)‼
その辺から形を残しながらあげていったら案外早く慣れてくれました💡
もぉ試してみたりしてたらすいません💦

• ピコママ

ピコママ

コメントありがとうございます✨

イチゴやバナナは丸ごと食べたりするのですがおかずとなるとダメみたいでオェーーーと毎回吐かれてしまい最近は食べることが嫌になってきているようでフルーツも好んで食べてくれないようになってきてしまいました💦

イチゴなどを食べれるのになぜ他の食材だとダメなのでしょうか💦❔不思議です😰

• 4月3日
ハロまま

うちも同じような感じで悩んでました😋🎵
まだ息子さんには形あるものが早いのかも知れませんね🌸
うちもゆっくりゆっくりで、未だにドロドロのもの食べてます😅
でもそれはその子のペースなのでママは色んな情報があって不安になるかもですが焦らないで大丈夫です😌
いつかは絶対食べれるようになりますから😋
うちも吐いたり、むせたり色々やりました😅

娘はパンがとにかく好きなのでパンを焼いて1口台で出すようにしてからだいぶモグモグ上手になりました😌

あとは柔らかい果物などで練習しました🎵
未だに丸呑みのものもありますが😅

10ヶ月の頃なんて全然食べてもくれてなかったです☘
いっぱい食べて偉いです☺️❤️
ママも無理しないで力を抜きながら頑張って下さいね☺️☺️

• ピコママ

ピコママ

コメント、そして優しい言葉ありがとうございます✨

同じような方がいて安心しました😭✨
    保健師さんからのアドバイス通りやっていたら毎回吐くのでそれが嫌みたいで食べることを拒否し始めたのでリセットしてドロドロを食べさせています💦
    あまり気にせず楽しく食べれるように気楽にやってみます❗

• 4月3日
  • ハロまま

ハロまま

大きくするならジャガイモとか崩れるものなら難しかったらスプーンで潰されます☺️🌸
    うちもまだお肉とかは全拒否なのでヨーグルトやお粥に粉々にして混ぜて食べさせてます😭

離乳食はとにかく楽しい😊と思わせれる方がいいようです🌸
    食べることは一生ついてまわりますから焦らず大丈夫です☺️🍀
    栄養面ではよく動くようになると不足しがちになるので形を大きくできないなら食べれるものの種類を増やすといいと思います😋

あとベビーフードなら形が大きくても食べれるものがあるかも☺️🌸
    うちはお肉はベビーフードなら行けます😋🎵
    お互いがんばりましょう☺️❤️

• 4月3日
  • ピコママ

ピコママ

食事が楽しいと思って貰えるように焦らず行きます~!
    息子の為に!と思って怖い顔してスプーンを運ぶのはきっと親のエゴですね😢
    すごく為になるアドバイスありがとうございました😭💓

• 4月3日
  • ハロまま

ハロまま

同じ経験をしたので気持ちすごくわかるので😭
    私の場合もごく1部です☘
    色んな方からアドバイスもらって試されるもいいと思います😌❣️
    応援してます!

• 4月3日
  • ピコママ

ピコママ

ありがとうございます!
    お互い育児がんばりましょう!✨

• 4月3日