※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

長女と次女が感染症で入院し、家族のサポートが不足している状況でストレスが溜まっています。医療スタッフや家族とのコミュニケーションに悩みを感じています。

長女が入院なって、2日後の今日次女が入院なって(流行りの感染症です)バタバタ、アタフタしまくり。
最初は長女だけの入院だったから次女を誰に預けるかで旦那と言い合い、揉め…
入院したら私の自由がきかずトイレさえも気を使う状況。食べたいもの食べれない。
旦那なかなか来ない。
旦那きて3時間ほど付き添い交代してもらったら長女ギャン泣き、パパ嫌〜!で旦那疲れ果て看護師にも迷惑かける。
次女も鼻水出てるからと義母に言われ軽い気持ちで近くの病院受診したら長女と同じ感染症発覚で結局長女が入院する病院連れて行ったらなんで違う病院行ったんですか?と言われる。(確かにそうですよね。冷静に考えればそうですよね。恥ずかしいです。冷静さがどうしても保てません)
旦那に持ってきて欲しいもの買ってきて欲しいもの伝えると、そんなに?!もう引っ越しやん!いらんもの持って帰るから、こんなん帰り大変すぎやん!と言われる。(自分でも多いと思うよ。でも長女は高熱で汗めっちゃかくしタオル大量に欲しいし、次女は嘔吐下痢で着替えしまくりやし、旦那仕事で病院来るの遅いから入る時に私の食べ物多めに買って欲しいし、2人のオムツやおしりふきも欲しいし)

看護師さんにもベッドまわりおもちゃだらけ荷物だらけと思われてるのかな。
なんで二度手間して病院受診したんやろ、変わった人だなって思われてるのかな。
押さえつけながら薬飲ませたり吸入してる時に真顔で、座らせてやった方がいいですよ。と素っ気なく言われるとすごい傷付いたというか…

長女は旦那がいると最初はすごく機嫌良くていっぱい笑うしご飯食べなかったのに旦那いると食べたり。でも私の前では常にグズグズ。トイレどころか手離したら泣くという状態。そんな中旦那に、◯◯(長女)元気やん!ご飯も食べてるやん!とか言われると傷付くというか…気分がすごい落ち込んだ。

なんかよく分からないけど、消えたい。
気持ち分かってくださる方、いらっしゃいますかね??………2人の感染症がうつり私も風邪なので頭おかしくなったかな〜

コメント

koro.❁

日々お疲れ様です。
付き添い入院って本当にこたえますよね。自分が体調悪くて入院ならしんどくて寝てられるけど、そうはいかない。
上の子の時に2度付き添い入院していますが、もう勘弁です。
それが2人となると考えるだけでめまいがします。
唯一入院中に関われる看護師さんに冷たくされると絶望感漂いますよね。
ご主人は実際に付き添い入院してみないと気持ちは絶対に分からないと思います。yuさんの気持ちに寄り添ってもらえるといいですね。

yuさんもお子様も体調回復しますように。

• yu

yu

ありがとうございます😭😭😭
    なんか、病んでますね、私。
    すっごくしんどくて思い通りに動いてくれない旦那にもイライラしたり自分にもイライラしたりしますが、旦那も病院まで何往復としたり、最初は次女もいたので義母と交代で面倒みながら仕事もして洗濯などもしなきゃいけないのは本当に大変だと思うので、イライラしても口に出しちゃいけない!と我慢してます。
    しかし、入院生活はただでさえストレスフル、それに加え2人のグズグズは最強ですね( ̄▽ ̄)
    もう頭何回パンクしたか分かりません。
    もう、、ちょっと分からんから、あとで!て旦那に言ったら、なにが分からんの?とか言われて、なんか、もう、あーーー てなってます😑
    まずは私が落ち着かないとですね。。落ち着く間がなくて、どうしよう〜

• 4月3日
はな

お子さんの入院は親御さんにとっても大きな負担ですよね😥
小児科のある病棟で看護師をしていたので、「わたし(親)が大変で…」と言われる方がほとんどです💧
しかもお子さんの体調不良で不安になったり、責任を感じたりされるので余計ですよね😥

素っ気ない態度をとるのは看護師としてどうかと思ってしまいました!
普通の看護師であれば、ベッド周りがおもちゃばかりでも特に何とも思いません!
早く退院できるといいですね☺️お身体お大事にしてくださいm(__)m

• yu

yu

そうなんですか!ちょっと安心しました😅
    なんか私だけずっとテンパってるんですよね。みんな冷静で普通に見えて、私だけひとりバタバタして、看護師にも旦那にも、多分義母にも?ちょっと落ち着けよって思われてるんじゃないかな〜って…
    勝手に疎外感?みたいなの感じて病んでます。笑

私も看護師なんですが、小児科では働いたことなくて、大人の病棟だとベッドまわりぐちゃぐちゃだと急変時対応が遅れたり毎日の環境整備やシーツ交換が大変で、ベッドまわり汚い患者さんは看護師の間では要注意してたので、勝手に思ってしまってます>_<

• 4月3日
  • はな

はな

親御さんが耐えられなくて、退院が早まることもありましたよ(笑)(小さい病院だったのでそこまで重症の患児はいなかったので)
    慣れない環境はストレスはんぱないですからね😥😭

• 4月3日
  • yu

yu

そうなんですか💦
    慣れない環境でしかも生活しないといけないのでストレス溜まって当然ですよね!
    なんだか心が楽になってきました😊自分だけじゃないんだって思うと楽になれます!
    ありがとうございます😭💕

• 4月3日
まろり

大変でしたね。
yuさんご自身も体調が優れないようですし辛いですね(>_<)
小さな子が熱を出しただけでも大変なのに、二人とも入院となれば精神的にも体力的にもしんどくなるのは当然のことです。おかしくなんてないです。

子供たちはグズるでしょうし、迷惑かけまいと変な気をつかって疲れてしまうことだってありますよね。
荷物だって、簡単に洗濯できなかったり身動き取れない状況なのですから、多くても全く構わないと思いますよ。

下のお子さんの受診だって、「そう言われれば、そうだね」ってこと人間ならあることです。(自分もそんな経験が山ほどあります。たくさん恥かいてます~)

早くお子さんたちもyuさんもお元気に回復されることを祈っております。
お大事になさってくださいね。

• yu

yu

優しいお言葉ありがとうございます〜😭
    今自分の救いになるのは、やっぱり誰かに大丈夫だよ、おかしくないよって言って欲しいんだと思います😭
    認めて欲しいんでしょうね。。
    義母は確かに私の身体は気遣ってくれますが、私のこんな思いは話す気はありません。
    旦那は優しい言葉はかけれない人だし、実の両親は昔からもっと頑張れ!という人たち。案の定今回も、子ども達が安心できるように声かけしてあげなよ。……はい、それだけでイライラ💧

子どもはグズるし身動き取れない中本当にこたえますね>_<
    本当に優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月3日
いときち

お疲れ様ですね。
気持ちわかります。
下の子は3回入院し、上の子は先週ちょっと入院してました。子供1人の付き添いでもしんどいのに、2人一緒なんて頭が下がりたす💦

私は目がしんでると言われましたよ 笑
家のことも、子供のことも、周りのことも気になって1人でいっぱいいっぱいになっちゃいますよね😣

私は、最終的にはもういいやって日中子供とゴロゴロしてましたね😂
あと看護師さんにちょっと見てて貰って、数分だけ1人になったりしてました
🙂

気を張りすぎないで下さいね💦
yuさんとお子さんたちが良くなりますように( ´﹀` )

• yu

yu

ありがとうございます😭
    子ども1人の付き添いでも、結局はもう1人のことも心配だし、2人共入院なるとそれはもちろん大変だし、どちらにせよ大変ですよねw

私は色々考えすぎて空回りしまくってる状態だと思います。
    せっかく旦那が付き添い交代してくれたのに次女を違う病院連れて行くという意味不明な行動とるし、それで3時間なんてあっという間に終わり。
    もうほんと自分が嫌になります。笑
    もう諦めてゴロゴロしたもん勝ちですかね?!😂
    食事にしても、付き添い食高いから自分でどうにかしてるんですが、毎回買ってたら高いからご飯炊いて持ってくるからと旦那に言われなかなか買いたいもの買えない状況( ̄▽ ̄)
    味噌汁やカップラーメンなど家にあるやつをこれでもかと持ってきて置いてる( ̄▽ ̄)

ぼちぼち…頑張れるか分かりませんが、イライラしたらみなさんのコメント読み返します!!w

• 4月3日
  • いときち

いときち

そうなんですよね🤔
    どちらかが、病気になった時点で[大変]

• 4月3日
  • いときち

いときち

すみません💦子供に蹴られて途中送信しちゃいたしたㅇㅁㅇ;;

どちらかが、病気になった時点で
    [大変]が始まってるんですよね~

ゴロゴロしたもん勝ちですよ!
    看護師さんにお母さんが頑張り過ぎて倒れたら意味無いよ!私達いるから大丈夫だよ!っていって貰えたんでゴロゴロしててもいいと思います😗

たまには、好きなもの食べたいですよね!今回は、下の子心配だし、当番医の病院だったので入院期間はカロリーメイトで乗り切りました 笑

十分頑張ってますよ!

お母さんが元気でいるために、一生懸命だらけて下さいね🤗

• 4月3日
  • yu

yu

すごい嬉しいです😭
    頑張ってるって言われることがないので、すごくすごく嬉しいです!
    みんな心配はしてくれるんですけど、旦那もお前の体は大丈夫か?とかは良く言ってくれるんですけど、やっぱり、よく頑張ってるなって言われたい😭わがままですが、笑
    たまには好きなもの食べてもいいですよね〜😁実際は病院のコンビニでスイーツ買って旦那来るまでに食べたりしてるんですけどね!笑笑
    そうもしないとやってられません!笑

• 4月3日
  • いときち

いときち

そうなんですよね!
    大丈夫?はよく言ってくれるけど、頑張ってるは言われたことない😫

家事も子育てもやるけど、その中でも色々考えて頑張ってるんだよ!って思うんですが、その頑張ってる状態が当たり前って思われてるのが何か切ないです😢
    自分のやってること、ちゃんとわかってくれて認めて欲しいときあります😆

わがままじゃないと思いますよ~
    旦那の仕事の頑張りは評価されるけど、家事育児の頑張りは当たり前ってなんか違うと思います😗

自分にご褒美いいですよ!
    私も下の子のとき、頑張った私にご褒美を~とか言ってコンビニスイーツこっそり食べてましたよ 笑

• 4月4日