※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが利尿剤と鉄のシロップを処方されたが、ミルクに混ぜても良いか、シロップをスポイトで口に直接与えても良いか相談です。

2ヶ月の子なんですが、心疾患をもっており診察の結果利尿剤と、ヘモグロビンが少ないので鉄のインクレミンシロップを処方されました。
1回に飲む量が大体120mlくらいなのですが、1回分のミルクに2つとも混ぜてもいいのでしょうか?
あと
インクレミンはスポイトで直接口へ、
哺乳瓶の乳首に貯めて原液であげていいのでしょうか?

コメント

ひなあられ

お薬はミルクに混ぜない方が良いですよ!ミルクを飲まなくなっちゃうこともあります。
インクレミンはそのままあげて大丈夫です。利尿剤は少量の白湯を溶かしてスポイトや乳首であげると良いと思います。

みくりん

薬によってはミルクに混ぜると激マズになりうるので
やめた方がいいです。薄めるなら白湯です。

お医者さんか薬剤師さんが飲み方教えてくれませんでしたか?聞けば教えてくれますよ。

哺乳瓶の乳首にためて吸わせて大丈夫ですよ。

なち

うちは利尿剤の粉の袋にイクレミンを入れて混ぜてスポイトで吸って飲ませていました!看護師さんがそうしてたので(^^)

ぴこぴこ

私の娘も利尿剤とインクレミン飲んでます!
利尿剤は粉薬なので、2滴ほどの白湯で団子状にして上顎に擦りつけて、その後ミルクを飲ましてます!利尿剤、フロセミドとアルダクトンの混合なんですが、白湯で溶いても溶けにくいらしく、哺乳瓶とかスポイトで飲ますと周りに付着して十分に飲めなかったので、今のやり方に変えました!
インクレミンは原液でも良いようですが、喉に引っかかるらしくかなりむせるので白湯で薄めてます!