※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

夫がボーナスを自分の小遣いにするのはおかしいと思っています。家計のために貯金したいと考えています。他の方はどうでしょうか?助言をください。

少し前の話ですが、
ボーナスが年間で20万多く入りました。
うちの夫は、増えた分を自分の取り分、小遣いにします。自分が頑張って働いたからだそうです。

普通まともな思考なら、家族の貯金に回しませんか?

(もちろん貯金の重要性には散々説得していますし、微量ながら貯金はしています)

どけちだと思いませんか?
おかしくないですか?
独身気分なんですかね?

わたしはボーナスが増えた分はマイホーム貯金により多く回したいと考えています。

(ちなみに、夫は純粋な小遣いが月額5万に、ボーナスで20万とっています。平均年収で400万代です。わたしは専業主婦をしています。)


みなさんのご家庭はどうでしょうか?
そんな旦那の話なんて聞いたことあります?
どうやって、尻を叩いたら良いでしょうか?

コメント

otukarehchan.

ボーナスから20万とったうえに、昨年は増えた分の約20万も小遣いにしました。

わたげ

年収400万で五万小遣いってふざけんなです!!笑
月50万でやっと五万あげようかなくらいですよ!笑
お小遣いは職種にもよりますが一割くらいでしょとおもってます。(´-..-`)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    1割説も話しましたが、スルーでした😫

    • 4月3日
deleted user

私の旦那は月一万がお小遣いです(>_<)
自分から言い出して結局足らないみたいな事になって二万にしましたが
家買う為にまた一万に戻しました!

確かに稼いでくれる事には
感謝しますけど
私なら一人なら別にいいけど
家族がいるんだからと説得して
家族の貯金にしますね💦

私は1言われたら10で返しちゃうので
何も言わなくなりますね💦
お小遣いが少ない分
食べたいものとかはなるべく
食費から出しています✨

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    説得しても、耳がおかしいのか
    なにかとわたしを出し抜いて
    ポケットマネーにされてしまいます😂😂😂

    • 4月3日
♡Mママ子♡

そんなに独り占めにして何に使うんですか?💦
私のとこはボーナスから手取りの1割を夫、私は2万円と決まってます!
専業主婦でお金も管理は私ですが私の2万円は夫から言われて貰ってます!
あとはほとんど貯金にまわします。
お小遣いも結構あげてますよね💦
手取りの1割ほどが平均と言いますし😭
年収400でそんなに小遣い取って行く人いないと思うけどって本人に言いそうです…

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    ストレス発散がゲーム課金や飲み会です。
    いつの間にか無くなってるって言ってます。
    真面目な人じゃないんだと思います
    やっぱりおかしい人ですよね。

    • 4月3日
ぽっぽ

20万も小遣いって…。
家庭もってる意識あるんですかね?

ハッキリとマイホーム資金に回したいこと、ボーナスの何割かをお小遣いにすると話してみては?
流石に20万はないです。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    ボーナスの半分を既にマイホーム貯金にしています。半分出したんたから、いいだろう。残りは自分の小遣いって思考なんです。

    普通、8割貯金ですよね、

    • 4月4日
K

それで生活できるのが凄い、、
ウチも20万ですが1万。
ボーナスはなくて年に1度優秀社員賞みたいな(3万くらいの支給)があり
去年その賞をとったので1万5000はあげました!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    みなさんの旦那様が、人並みですよね。うちの人、やっぱ頭(金銭感覚)おかしいんですかね?

    • 4月4日
  • K

    K

    そのお小遣いの使い道にもよりますかね、、
    例えばその5万にタバコやお酒(普段家で飲む分)、飲み代、自分の消耗品(髭剃りとか)、美容代とかを込なら、、、っと思います

    • 4月4日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    タバコ、飲み会代込です。
    普段、家呑みはしないので、酒代はかかりません。誰かと行く飲み会だけですね。

    なら、セーフラインでしょうか??

    • 4月4日
  • K

    K

    タバコと飲み代だけなら3万、2万でいける!と思ってしまいます💦

    • 4月4日
しまりす

うちは月3万で、ボーナスはあみだくじで最低1万最高3万で作り毎回楽しんでやってます笑

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    幸せそうです、そうなりたいです👏

    • 4月4日
otukarehchan.

みなさん、意見、叱咤激励?ありがとうございます
もちろん、対策します。
現状、こうなっているのは
私が舐められてるってことだと思うんです。

どうしたらみなさんそんなに夫に強くでれるんでしょ?
うちは経済面は、夫
資金計画や保険や契約関係は私が仕切っています、夫は苦手なので私がやっています。
私自身の稼ぐ力はパート以上にはなれません。だから、余計俺が養ってやってる圧力をかけられるんでしょうか。


どうしたら、まっとうな夫に育つんでしょうか。

deleted user

難しいですよね!
多分旦那さんの性格にもよると
思いますし!
最初は私の旦那がお金を管理してたんですが、文句ばかりいっていたら
任せてくれました!

だから、最初はやっぱり
俺の稼いだお金なんだからって
いうのはあったと思います!

でも、一人だろうが家庭があろうが
どっちみち働くんだからって
思いますけどね💦
別に奥さんはなにもしなくて
お金もらってるわけじゃないから
もっと俺の金!みたいな感じを
なくしてほしいですね💦

貯金額をもう少し毎年増やしてほしいってもだめたんですかね?💦

それか、
お小遣い減らしてくれないなら
食費とかから削っていくからね!
みたいな?💦

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    俺の金!が強すぎて
    わたしもなんどもやりあってきましたが、今の金額でなんとか折り合いつけたところ、この20万で。。
    この人変わってねーなーって、手放したくなりました😢
    逆切れしてきます。

    • 4月3日
deleted user

信じられません(´-﹏-`;)
自分が一番なんでしょうね。
嫁より、子どもより、自分の自由が一番。

じゃなかったらそんな事しないし
自分が頑張って働いたから自分の分なんて事は口が裂けても言えないはずです。

人様のご主人ながら
呆れてしまいました。

うちの主人は、年収500以上ですが
自分のお小遣いを定めてません。

お小遣いをいくらって設定してしまうと、本来なら使わないようなことでも
まだこれだけ残ってるからこれに使おう!と思ってしまうからだそうで

うちの主人はお酒もタバコもしないのでお金使うこともなく

たまにある飲み会に使うくらいなので

飲み会が多ければその分使うけど
飲み会がない月はほとんどお金は使いません。

もちろん残ったお金は貯金です。

それに、ボーナスで余裕が出た時は
自分のものではなく
私や娘にお小遣いをくれて

好きなもの買いな!と言ってくれますよ。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    自分でよく、やっぱり自分が一番可愛いって言ってやがりますよ笑

    ましまろさんのご主人のような方が鏡でうちは最下位あたりですね。
    完全に旦那に不向きなハズレくじかもしれません💦

    より多く稼いだから私達にって発想が皆無で、前提として既に最低限養っている、これ以上とるのか?って思考らしいです。

    うちの親とは全く違うので、金銭感覚の違いのでかさに屈しています。

    • 4月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    たまーに
    わたしのことを見下す発言があるので、対等に見られていないのかもしれません。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうてすよね、そういう人はきっと働いてる自分が一番偉い、
    一番頑張ってる、一番疲れてる
    って思ってるでしょうね、、、

    ハズレくじひいちゃいましたね(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 4月3日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    義母は息子ラブで言えず、親には心配かけさせすぎてもう言えず、友人にも理解されず、消化できず、辛いです😥
    夫には少しずつ逆切れしないように、伝えていきますが。

    • 4月3日
はな

うちは残業代、夜勤手当てが夫のお小遣いです。ボーナス時などはなしっ!
月2~3万ぐらいがお小遣いになってるかと思います。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そのくらいが、理想ですよね😄

    • 4月3日
 わや

夫婦は共有財産なので、法律的に旦那さまが稼いできた20万円の半分はトピ主さんのものとしての権利がありますよー!

自分が頑張って働いてきたって、その分主婦も休みなしで頑張ってまるよねっ!ボーナスこっちだってほしいわって感じですわw

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    法律的に権利があるんですねー!
    ゆってやります!😲

    • 4月3日
あむあむ

年収400万代でお小遣い五万!?!?
ボーナスも!?!?びっくりです😳😳
私も専業主婦で、旦那年収は
500ですが、月にそんなに出せません😰😰

何はともあれ、旦那さん使いすぎ!
財布の紐はどちらが握ってるんですか?
ちょっとちゃんと話し合いしないと
どんどんマイホーム遠のきそうですね😓
むしろ旦那さんのお小遣いで
建売買える!笑

ドキンちゃん♪♪

いつまでにいくら貯める!という目標を作って、それには年間いくら貯金が必要!だからあなたのお小遣いはいくらね!という方式がいいかなと思います。

うちはその方式でやりました。マイホーム貯金は終わったので、次は子供の学費で計算してます。

ちなみにお小遣いは2万から4万です。固定給で残業代ゼロの月は2万、たくさん残業した月は4万くらいで、平均3万になるようにしてます。給与口座を二つに分けて、決まった額を生活費の口座に入るようにして、残りが旦那のお小遣い口座に入ります。「頑張った分はもらえるよ!」と説得しました笑笑

ボーナスはお互いに手取りの1割!と決めてます。ボーナスが多い時は多少増えます。

まずは旦那さんも納得できる目標を立てて、共有できないと、旦那さんの意識も変えられないかと思いますので、目標は漠然としたものではなく、根拠を提示した方がいいですよ😊

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    あとは「主婦 年収換算」で検索すると、サイトによってまちまちですが、最も低い内閣府が出してる金額でも年収200万円だそうです。

    旦那さん年収400万なら、半分は奥さんの稼ぎということになりますよね。堂々と意見を主張して良いと思いますよ😁

    • 4月4日
ゆ(30)

独身じゃなくて家族で生活してるから20万を何に使うのか把握できないから使うときに行ってって言うのはどうですか??
うちも小遣いとして渡すのはタバコと朝昼の飲食代、仕事から帰宅までの間食代です。美容院、服、仕事着や買い物はその都度使います。

旦那さんは結構使うのでしょうか?使わないで20万ある安心感で持っておきたいのでしょうか?