※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
お金・保険

扶養に入ると失業保険はもらえない可能性があります。経験者の意見を聞いてみましょう。

3月いっぱいで退職をして扶養に入ろうか考えているのですが、入ってしまうと失業保険はもらえないのでしょうか??
色々と調べてましたが、よく分からず…。
ちなみに仕事自体は正社員ではありませんが、フルタイムで週5で働いてました。
日額がよっぽど低くないと扶養は外れた方がいいと書かれていたのですが、同じような経験された方いらっしゃいましたらお話聞かせてください!

コメント

あうる

こんばんは!

失業保険は雇用保険に入っていないと貰えないです!
健康保険とは関係ないので、扶養に入っても雇用保険かけて貰っていれば貰えますよ!!勤続年数などで貰える額などはかわってきますが…(*゚ー゚*)

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    ありがとうございます!

    雇用保険には入っていました。
    近々ハローワークに行こうと思います、

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

今まで働いてた職場では雇用保険払ってたんですよね?

失業保険で支給される金額によっては支給されてる期間は扶養抜けないといけませんよ。

私は来月初めて支給されますがそのタイミングで扶養抜けます。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    ありがとうございます!

    はい、払っていました🍀
    そうみたいですね…

    扶養抜けている間の3ヶ月は、国民年金、国民健康保険を支払うってことですよね?

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支給される金額にもよりますがそうなりますね。
    10年勤務してれば4か月貰えますよ☺

    • 4月3日
  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    その支給される金額は事前に分かるんでしょうか??

    それで年金諸々払ってマイナスなら、貰わない方がいいですよね(^^;

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める6ヶ月前の給料がわかればネットで事前に計算出来ますよ。
    60~80%位になると思います。

    私の場合は最後の半年はいつもより5万以上減ってましたが、それでも17万位支給される予定です。保険払ってもプラスなので、貰っておいて損は無いと思います。

    • 4月3日
ママリ

扶養を抜けるかは旦那さんの会社の規定にもよるみたいです💦
ハローワークの人に確認しました☺︎
お給料もそこそこ貰っていましたが、私は抜けなくても大丈夫でしたよ🙆