※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
ココロ・悩み

育児と仕事、どちらが大変なのか気になります。私も24時間赤ちゃんとの生活に疲れます。理解してほしいと思うのは自己中心的でしょうか。

育児より仕事の方が大変なんでしょうか、、、

育児より仕事の方がストレス溜まるんでしょうか、、、

私だって、
24時間、言葉の通じない赤ちゃんと2人きりで、
常に気を張った生活、、、

育児の方が大変だとは思ってないですが、
私だって毎日ヘトヘトです、、、

分かって欲しいと思うのはワガママですか、、?

コメント

toki

仕事も育児も両方大変ですよね😂

分かってほしい気持ちは
ワガママじゃないですよ^ ^

とも母ちゃん

ワガママなんかじゃありません😭
正直、育児より仕事してる頃の方が楽だったと毎日思ってます💪🏻

ままり

どっちの方がっていうのは
仕事にもよりますけど
育児だってストレスたまりますよ!
全然ワガママじゃないです(^^)

ロビン

個人差はあると思いますが、私は育児の方が正直大変だと感じました。
仕事が整って大変だというのはご主人ですかね?
男の人にはわかりませんよ。
相手が分かろうとしないと、わからないと思います。

りん

わがままじゃないですよ!!
育児に休みはないし
思い通りにはならないし
頑張ったって仕事が減るわけでもないし
終わりのない仕事を毎日を
こなすのはとっても大変ですよ!!

旦那に丸投げして
たまには1日ゆっくりしましょ!!!

Harutomama

よく旦那に朝から夜まで働いてて疲れてるのにとか言われてじゃあ主婦やってよって言うとそっちの方が簡単そうとか言われますよ!
ほんとムカつきます!
仕事も大変かもしれないけど育児家事も大変なのわかって欲しいですよね😭

おでん

どっが大変と天秤にかけるのは難しいですが、私は仕事してるときのほうが楽だったなぁと感じてます…( ̄▽ ̄;)
ストレスたまるけど仲いい同僚と愚痴言い合ったりご飯したり、お給料もはいりましたしね…(--;)

夢と希望がつまった太もも

仕事なら覚えたらだいたいのことは対応できますし経験からわかることもありますけど、育児は24時間365日出勤体制ですし、イレギュラーばっかりとは思います(^_^;)

nana

わがままではないと思いますよ(*_*)私もわかってほしいです!子育ては子育てのストレスありますよね💦でも実際あじあわないとわかりませんよね( ´^` )主人も私の知らないところで仕事でストレス感じているんだろうなと、自分に言い聞かせています‼︎

2238

どちらも大変です😩
でも子育てって命あるものを育てているので、なおさら大変だと私は思います。
女なら自然に子育てができると思われがち... なぜでしょうね。私たちだって初めてだらけで毎日不安と向き合いながら、頑張っているのにー!
ワガママなわけありません。
毎日気を張った生活。分かります。気を張っているだけでドッと疲れますよね。そんな私はもう布団の中ですよ!

ちー

24時間気を張ったまま!そんな子育て私は近く無理です(T△T)力抜いて、力抜いて("⌒∇⌒")
頑張りすぎちゃうから、ちょっとしたこと(ちょっと力抜いて考えてみてね、大したことじゃないけともきっとありますよ!)いらっとしてしまう。明日もお天気だから、お散歩して舞い落ちる桜でも娘さんと眺めましょ。

かりん

わかります!わかりますよー!😭
そりゃ仕事だって大変だし
稼いで養ってくれてるし
ストレスだって溜まるのもわかる
けれども、育児と家事の両立だって
どれほど大変か…😭😭
理由のわからないギャン泣きの対応が
どれだけ気持ち的にすり減るか
それをあやしながらあなたの晩御飯
用意したりしてるのよー
赤ちゃんのために清潔な環境保ちたいから掃除だってしてるのよー

毎日思ってます。週末は仕事で疲れてる
って寝れるあなたと違って休み無し、むしろ週末は旦那の子守もプラス←

世の中のママ達はおんなじお気持ですよ!
私の愚痴にもなりましたが
主婦だって大変ですよ!

ゆうまま

両方大変ですよね(笑)
でも違うのは
育児は頑張っても頑張っても理不尽なギャン泣きに褒めてくれる人はいない
成長はたしかに嬉しいけど認めてくれる人がいない
仕事は理不尽なクソ親父多いし、頭を下げることも多いかもですけど、頑張った分評価される。
そう考えると精神的には育児のがきついかなーって思います!
自分シングルなので両方の気分味わってますけど、どんなに理不尽なこと言われてイライラしても、意味もわからずギャン泣きをずーっとされるよりは大丈夫ですしね(笑)
毎日お疲れ様です!

りん

仕事の方が私はラクでした💦休憩なし、休みなし!
先月くらい、旦那にぶちギレました☺️

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

良くわかります💨
言葉の通じない赤ちゃん常にと二人きりで自分の時間さえないのは本当に辛いですよね。

仕事は仕事で大変です。
育児は育児で大変です。

どちらも大変なんです。

分かって欲しいと思うのはワガママなんかじゃないですよ😊

みーちゃ

仕事は、先が見えてて時間がくれば家に帰れるけど、育児は先が見えないから大変ですよね💦
あたし、育児休暇中ですが仕事復帰すれば家に帰れると子供と居たいなって思うし、育児休暇中は仕事してた方が楽かもと、無い物ねだりですよ😢

しんどい時は、好きなもの食べたり寝たりして気持ち復活させましょ🎆

konatsu0725

ワガママなんかじゃないですよ!

私は育休中ですが、仕事よりも圧倒的に育児のほうが大変に感じてますよ。
(^_^;)
代わってもらえるなら主人に代わってもらいたいです。

ポポさんのおっしゃる通り、育児は24時間休み無しだし、言葉通じませんからね。
仕事って大抵の場合、1人でやるものじゃないじゃないですか。だからこそたまるストレスもあるでしょうが、1人(実際は子供と2人ですけど😅)の孤独感よりはずっとマシです!

分かってもらえないのはご主人ですか?
きちんと話したほうがいいですよ!
たとえお仕事で忙しくてなかなか育児に参加してもらえないとしても、ポポさんの気持ちを分かってもらえてるかどうかで全然違いますもんね!

どらねこ

育児は24時間365日稼働してますが、仕事はきちんと休みがあります。
どっちが大変とは言えませんが、そこだけ理解してほしいと私は思います。

言わせて貰えば、保育園に預けたら働けるし、育児も家事も仕事も女性はやります。
そしたら女性の方が圧倒的に大変です!

ムーン

看護師して夜勤ガンガンして子育てなんて余裕と思ってましたが、育児のほうがしんどいです❤❤

ストロベリー

私は仕事行ってる時間の方が楽でした😅
仕事は自分の思い通りに動けるので開放感があります。
でも育児は自分のタイミングじゃなくて全て子供のタイミングです。
自分がこうしたい!と思っても、子供が泣いてるから今はダメだ、また今度、、、家事もなかなか進まない!
ってストレスですよね😭
男の人には分からないと思います😂
丸1日みてもらえば分かるかもです💡

tobe

わたしは専業主婦なので分からないですが、母親はやっぱり仕事の方がきつい!だから旦那さんを労ってあげてね!って言われます(笑)
赤ちゃんの性格とかにもよると思いますね…正直。
どっちの方がきつい!!とかじゃなく、お互い労わり合うのが夫婦ですよね。
いつもママお疲れ様です😊

はじめてのママリ🔰

私は室内勤務のOLだったので、外回りとか炎天下で働いたことがなく、精神的にも、周りの人に恵まれあまりストレスを感じたことがなかったので、仕事より子育ての方が何倍も大変だと思いました😅
仕事は何時から何時まで、と終わりがあったので気持ちのオンオフもできましたが、赤ちゃんの子育ては24時間ですよね。
今2歳7ヶ月の息子は昼寝も夜もしっかり寝てくれるのでだいぶラクになりましたが、赤ちゃんの頃や意思疎通もまだあまりできない1歳児の頃は保育園に預けて働いてる方が楽じゃん、とさえ思いました...

お仕事が激務の方ももちろんいらっしゃいますし、パワハラやセクハラなどの人間関係にストレスを抱えて耐えてらっしゃる方もいると思いますので、大変な思いでお仕事をされてる方にとっては育児の方がラクかもしれませんが...

でも子育ても大変です!!
わかってくれない人はほっときましょう!旦那様やご家族やご友人ですか?
ほっとけばいいんですよ

育児の方が仕事よりラクみたいに言われるとイラつきますが、ほっときましょう!
赤ちゃんが笑ってくれたこと、昨日できなかったことが今日できるようになったことに喜びを感じる毎日にしていきましょう☺️✨
それは毎日一緒に過ごす母親の特権です💕仕事では得られない特別な日々ですよね☺️

Wakana

みなさん、育児の方が大変と書いてる方が多くて驚きました🙄

私は仕事の方が何十倍も嫌でストレスも溜まりました💦女は育休で仕事休めて最高だなっと思ってしまいます😅旦那にも子どもと毎日一緒にいられて羨ましいと言われますし、私も毎日仕事してる旦那が尊敬で尊敬で仕方ありません!!!

でも育児も大変な時もありますよね😔
1歳すぎると、かなり楽になると思うんですけど😣あと少しですよ!!頑張りましょう😣

ポポ

皆さま、たくさんのコメント本当にありがとうございます✨✨✨

実の両親が他界してて、旦那の両親は現役でお仕事されてるので、
頼れるのは旦那だけで、、、

旦那は協力的で本当に感謝してますが、

ときどき、
自分は外で仕事している、
他人と仕事してストレス溜まる、子供と家にいる方がいい、
と言われ、

確かに私も以前は仕事をしていたので、その大変さやストレスもすごく分かります!!

でも育児には育児の仕事とはまた違う大変さがあって、

毎日寝不足で、、

明日仕事だから寝ないといけない!
って言われた時に
ふと思ってしまって、、
仕事の為にしっかり寝ないといけないのは分かるけど、、
じゃあ育児は、、?
育児は寝不足でもできるような簡単なことなの、、?

色々もやもやしてしまっていました💦

けど、
皆さんからのコメント読んで、
ちょっとすっきりしました😌

稼いできてもらってるのは事実なので、
旦那への感謝の気持ちを忘れず、
でもしんどい時はちゃんと話してみます!

皆さま、ありがとうございます🌸