※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期か気になる女性。まだ到来していないか不安。イヤイヤ期のエピソードを聞きたい。

イヤイヤ期ってどんな感じ?

1歳10ヶ月の息子がいます。

1歳3ヶ月前後くらいに、思うように物事が運ばないと泣き叫んだり床で足をバタバタさせる時期がありました。

が、1ヶ月ほどで終わりました。

そして1歳8ヶ月くらいから、なんでもとりあえず『イヤ』『キライ』というようになり

『ママ、ばいばーい、あっち、行って』
などと言われたりもしますが、

『そう?ママは好きよ〜』
とか
『へ〜。嫌なんだー?』
とか適当に返すとニヤニヤ笑いを浮かべるだけなので、大変さは全く感じていません。

イヤイヤ期、まだ我が家には到来していないのでしょうか?
これが入り口?

イヤイヤ期のエピソードが聞きたいです!

コメント

りらっぴろ

うちは2歳前からイヤイヤ期らしきのが始まりました。
今は真っ盛り(・Д・)
すごいですよ😅
毎日怒ってます😓
なんでも「◯◯ちゃんがやーる!」と私がやり始めたのを元に戻してまた最初からやり始めたり、それも本人のこだわりがあるらしく、意にそぐわないと泣くっていう…😑

• mama_@

mama_@

1日に何回か、ぎゃーってなる感じですか?
    四六時中ですか…?

• 4月3日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

四六時中ではないですよ😃やっぱり機嫌のいい時は普通に遊ぶし会話もします。
    でも日常のこと、つまり食事や手を洗う、歯磨き、お風呂、寝る事、遊ぶ事、車に乗ることなど普通のことが、気分次第で、「ヤダ!」というのがあるんです。
    年齢がいけばやってはいけないことを教えて、本人も悪いとわかっているけどイヤ!という自己主張が前に出てしまうんです。
    大人じゃないから我慢なんてできないんですよね😅

• 4月3日
  • mama_@

mama_@

なるほどー!
    それは息子もたまにします!

雑誌とかだと、『イヤイヤ期はめちゃくちゃ大変』と書いてあるので、もっと大変なものだと思ってました💦

少しホッとしました。

• 4月3日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

いやー😀
    大変なのは大変ですよ😅
    もうこっちが嫌になってくるくらいです😩

• 4月3日
  • mama_@

mama_@

そうなんですねー。
    息子は今は1日2〜3回しかヒートアップしないので、今はイライラしていませんが…覚悟しておきます💦😨

• 4月3日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

頑張ってください😋
    私はイヤイヤして泣いて言うことをきかないときは落ち着かせるのに向かい合って抱っこして、両手を握ってお話しをしてあげるんです🙂
    ちゃんとママのお顔見なさいって。
    本人は泣いてますけど、ゆっくり何がいけないのか、何が大事なのかをお話ししてあげて、わかったら落ち着くまで抱きしめてあげます😊

だから私が怒って勝手にしなさい!みたいなこというと「お話しすーるー!😫」と言って泣きついてきます😋

• 4月3日