※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1週間うんちが出ず、綿棒浣腸後に赤くなり唸る赤ちゃん。夜中も唸ったら再度浣腸してもいいでしょうか。赤みはあります。

今日でうんちが出なくて1週間経ちました。
夕方綿棒しようか迷っていたら自力で出していました。でも少量でした。

先ほど寝かしつけようとしたらうーんとずっと唸っているので初めて綿棒浣腸をしたら顔を真っ赤にしてきばってうんちを出しました。

とりあえずオムツを替えたのですがまたすぐに唸ってました。

今はおっぱいを飲んで寝ています。


また夜中唸るようなら綿棒浣腸した方がいいですか?2回もしていいんでしょうか(´;ω;`)
肛門付近が赤くなってます。

色は大丈夫そうです(´・ω・`)

コメント

mim♡k.y...w

う○ちでないと心配ですよね^m^;
うちの息子は環境が変わると便秘気味になるので毎回戦ってます(笑)
2回もやるよりは白湯を飲ませてお腹をのの字にマッサージとかはいかがですか?
赤くなってるなら浣腸するよりおむつの交換の時に、優しく肛門をクイクイ!と刺激する方がいいかな?と思います☆
早く出ますように♡

蓮ママ

ウンチに水分が無くなり段々硬くなるので便秘は3日続いたら出してあげた方がいいです。

小児科に行って浣腸してもらったり、マッサージで出るならのの字マッサージや足を屈伸、足を赤ちゃんの顔の方に持って行き前屈の様な体勢にしたり、足をぐるぐる回し股関節を動かしてあげるとウンチが出やすくなります。

離乳食が始まっていたら、すりりんごなど水分のある野菜や果物もいいかもしれません。

ウンチが硬くて肛門からなかなか出ない時は、オリーブオイルや馬油を肛門に塗ってあげると少し楽に出るみたいです(^-^)

娘が便秘した時に試してみた事です。

ご参考までに♡

deleted user

母が言っていたのですが、便秘の時は足裏とお腹をのの字に優しくマッサージするとうんち出やすくなるそうです( ^ω^ ) 試してみてください♬♡

にい

うちの子は離乳食が始まった頃から便秘になりウンチするたびに大泣きでお尻も切れていました。
毎日出てたのが3日も出なかったので病院に行きウンチをゆるくする薬をもらいました。
なるべく水分をいつも以上にとらせていたらだんだんウンチもうさぎのウンチから少しゆるい感じのウンチになりましたよ。

病院に行くのもいいと思いますよ。

maimai

友達の子供…便秘で熱出して病院行くと、とりあえず浣腸と言われ、病院でいっぱいウンチ出たそ〜です( ^ω^ )

もしあまり出ないようなら早目に小児科へ連れったげてください♡

ママリ

皆様ありがとうございます!
まとめてお返事させて頂きます♬

今日も出なく、苦しそうだったので綿棒したところ出ませんでした。
完母だとあまりうんちも出ないんですかね(*_*)もともと貯めて出すタイプの子なので…

皆さんに教えてもらったマッサージの結果、オナラは出してくれました!
においがしなかったのでお腹にも溜まってないのかな?

お腹に良い離乳食も試してみますね。