※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiYU
家族・旦那

我が家には生後3か月の娘がいます!いつも20〜21時頃、旦那にお風呂に入…

我が家には生後3か月の娘がいます!
旦那は家事にも育児にも協力的で、非常に助かっているのですが、たまーに育児のことでイラっときてしまうことがあります…長文ですみません。

いつも20〜21時頃、旦那にお風呂に入れてもらっているのですが、昨日は19時半頃からギャン泣きが始まりました。私が思うに、うんちやおならがうまく出なくて苦しいときに多い泣き方で、この世の終わりのように泣き叫びます(笑)
私が抱っこで一生懸命なだめようとしていると、「とりあえずお風呂わかす?風呂入ったら泣き止むでしょ!」と。。。
いやいや、どう考えても無理だろ!!!
私が「いやー、この泣き方は厳しいでしょ」と言うと、「でもお腹がすいてるわけではないんだろ?」とちょっとムッとした感じで言われ、とりあえずお風呂わかしてもらいました。
お風呂をわかしてる間に娘も少し落ち着きましたが、いつもは大好きでご機嫌なお風呂も、案の定この日は泣きました。旦那は「泣きたい時もあるよね」と、冷静でした。

男の人って、赤ちゃんがなぜ泣いてるかをあまり気にしないんですかね??私としては、泣いてる原因を突き止めて、機嫌よくなってからお風呂に入ってほしいな、、なんて思うんですけど、旦那は「泣きたい時もある」とか「泣き疲れたら眠るだろ」とかそんなんばっかりで、なんか違うんだよなー(笑)
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞きたいです!!!

コメント

にゃろ

なんで泣いてるんだろう?とは、気になりますよね😥でも、泣いてるのに対して、煩いとかイライラするのではなくて、穏やかにうけとめてくれる旦那さんは優しいのかな?と思いました☺️
二人ともが神経質になると、潰れちゃうので、いいバランスな気がしました✨

• MiYU

MiYU

ありがとうございます!確かにイライラされるよりはマシですよね(;o;)いいバランスと言っていただけて、そうゆう考え方もあるなと、なんかスッキリしました✨

• 4月3日
にじのはは

わかりますわかります!!!
めっちゃわかります!!!

うちの旦那も泣いてても泣き疲れたら寝るでしょ〜って感じでほっとくので、抱っこであやせよ!って思ってました🙄

なんかの本で読んだんですけど、産まれながらに女の人の脳は赤ちゃんの泣き声に反応するように出来てるらしいです、産後はホルモンの影響でそれがより顕著になるとか…😅
こっちは泣き声聞くと胸が痛むというか泣き止ませなきゃとか思うんですけど、男の人には泣き声もただの音っていう…😑

• MiYU

MiYU

それで夜中に泣いても爆睡なんですね!!(笑)男はそうゆうものだと思っておくしかないですね😅

• 4月3日
  • にじのはは

にじのはは

どこの旦那さんも一緒ですね笑
    うちもギャン泣きしてても爆睡なんで耳がおかしいと思ってましたが、そういうことらしいのでしょうがないらしいです😂

• 4月3日
kyh

私はどちらかと言うと旦那さんの言う通りかなーと思います!熱もなくオムツでもなくお腹すいてるわけでもなかったり抱っこでもなかったりしたら少しほっとくし、お風呂に入れたりしますよ!
あまり神経質になりすぎると疲れちゃうので笑とくに3カ月とかは夕方泣き?みたいなのがあると言うし!

• MiYU

MiYU

なるほどー!そうゆうのもありなんですね!なんかお風呂でも泣いてる娘が可哀想で、、私が神経質になりすぎているのかもしれませんね😅💦

• 4月3日
なお

なんで泣いているか気になる気持ちはわかります、が、わたしもご主人さんの言う通りだと思います😃
3ヶ月のとき、ちょうど黄昏泣きで、この世の終わりのような泣き方しましたが、よくお風呂に入れてましたー🙌
あまり神経質になると、この先育児で疲れちゃいそうな気がします…
泣きたいときもあるさー!ぐらいで、のんびりしたらいいのではないでしょうか?

• MiYU

MiYU

アドバイスありがとうございます!!黄昏泣きなのかもしれませんね💦もう少し大らかな気持ちになってみます(´∀`)

• 4月3日