※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
子育て・グッズ

保育所での対応について相談です。朝は預けるだけ、お迎え時は先生に様子を聞いてもOK。先生も忙しいけど、良好な関係を築くためのアドバイスをお願いします。

昨日から公立保育所の1歳児クラスに預け始めました。

本日、慣らし保育2日目でした。うちの保育所は、入園式がなく、初日は2時間の慣らし保育でした。初日、ドキドキしながら預けに行くと、子ども達が扉に向かってギャン泣き。廊下にいた先生にこの教室です!と言われ中に入ると紙を渡され、「荷物このようにおいてください。お迎えは11時でお願いします」ってだけで、こんなにアッサリしてるんだと淋しさと同時に不安になりました。

お迎えに行くと、娘は大泣きしながら手を伸ばしてきて、頑張ったねー!と抱っこしました。先生から園での様子を教えてもらえるかと思いきや、一言もしゃべらず他の子どもの所へ行ってしまいました。連絡帳に何か書いてあるのかな?と思って見てみると、見ました!のハンコだけ。
結局、他の先生をつかまえて様子を、教えてもらいました。抱っこしてくれてた先生は、朝からイライラしてる?って感じでした。

泣いてる子達ばかりで大変なのは、よくわかります。うちのら娘もずっと抱っこしてもらってほんとに大変だったんだと思います。

けど私も娘もはじめての保育所。不安がいっぱいです。何年も通わないといけないので、あそこの親はうるさいとかめんどくさいとか思われたくないです。

朝預ける時、お迎えに行った時、どういう対応するのが良いのでしょうか?

朝、預ける時には、お願いしますと娘を預けるだけで良いのでしょうか?

お迎えに行った時は、先生を捕まえて様子を聞いても迷惑にならないのでしょうか?

1クラス25人に先生5人。常に忙しそうな先生達。

良好な関係を築いていくために何かアドバイスあればよろしくおねがいします。

コメント

どれみちゃん♪

私も慣らし2日目で9-11時でした!
同じように行ったらみんな泣いてて先生も両手に抱っこ状態でしたが、朝の荷物の準備やノートの記入、トイレの場所など説明してもらいましたよ。
帰りもどんな遊びしてたとか教えてくれましたよ。
ちょっとそれは不信になってしまいますよね。人手があまりにも足りないとかでしょうか?
私も初めてなので恐る恐る行って、その様な対応だったらすぐ転園届出すつもりでした。

  • チョビ

    チョビ

    返信ありがとうございます。5対1なので、基準は満たしているのですが、、。公立、認可なので大丈夫と思ってたので予想外でした。
    なるほど。このような状況が続くなら転園ってのもひとつですね。しばらく様子を見てみます。

    • 4月3日
ひーちゃん

保育園で働いています。
ご入園おめでとうございます!
朝は、まぁそんな感じになっても仕方ないかもしれません。慣らしなので、お布団とかもないでしょうし、荷物も少ないはずなので。
帰りは、今日はずっと抱っこでないてましたとか、そういうことでも一言欲しいですね。何もないのは珍しいと思います。
たしかに、慣らし期間はほんとばたばたなんですよね。連絡帳にはさすがに書く時間はないので、口頭で伝えるはずです。
長い目でみて、慣らし期間は先生たちの慣らし期間でもあると捉えて、色々言いたいことはあっても、1週間は様子見てみるのもいいと思います。でも様子聞くくらいは受け渡しの時に聞いていいと思いますよ!

  • チョビ

    チョビ

    返信ありがとうございます。
    保育園で働いてる方の意見を聞けて嬉しいです。
    荷物の件や、連絡帳の件はこんなものなんだと納得できました⭐︎
    一言もなかった先生は、朝の挨拶もすればしてくれるって感じだったので受け身な方なのかもしれません。
    泣いてただけとはわかっていても何も言ってもらえないのは、不安なので、こちらから様子を聞くようにしてみます。
    ありがとうございました。

    • 4月3日
ハコちゃん

私は今日が初日でした。
朝、柵越しに息子を預けて会話があるかなと思いきや、じゃあ30分後に来てくださいと。
私もあっさりだなーと思いましたが、そこでダラダラ話をすると、子どもが泣いちゃったりするからかなと思いました。
お迎えはちゃんと様子を話してくれましたよ。
でも、お利口さんだったみたいで、泣きもせず遊んでいました、だけでしたけど。

初めてなら、少し様子を話してほしいですよね。
忙しそうなら、捕まえてでも様子を聞かれてみてはどうですか?

  • チョビ

    チョビ

    返信ありがとうございます。
    たしかに、朝はゆっくり話す時間はないですよね。みーんな泣いてるし。

    一言でも帰りに様子教えてもらえると安心しますよね。
    うちは、泣きすぎて声がかれていたので心配になって、先生を捕まえてしまいました。
    また明日も様子が聞けないようなら声をかけてみます。

    • 4月3日
わい

私も一年前に1歳児で息子を預けました!
慣らし保育の期間はそんな感じだったと思います💦
1.2時間での預かりでましてや最初はみんな泣いてるので泣いている。しか無いと思います😅
すぐに泣き止んで遊んでたりする子もいるかもしれませんが基本みんな1ヶ月くらいは離れる時ずっと泣いてました(笑)
連絡帳もお昼寝が入ったくらいからメッセージ書いてくれるようになりましたよ!
最初は自分が書いてもおやつの量とか排便の回数とかしか書いてなかったです!
なにかあった時は先生からきちんと話ししてくれるので特に変わった様子はなかったんじゃないですかね??
一人一人に今日はこんな様子でしたよ!みたいなのはないです💦
1時間でも2時間でもどんな事してるのかとか気になるかもしれないですが1歳の子だったらおもちゃで遊んでるか泣いてるかだと思います😂
うちの先生もだいたいみんな慣れるまではこうやって泣いて徐々に慣れていくから大丈夫〜と慣れた様子でした(笑)
気になることがあれば聞けばいいと思います!
毎回毎回うちの子どうでした?って聞くのは先生も大変かなーと思います💦
2.3日してもなにも言われなかったら少しは慣れてきてる様子はありますか?くらいで聞けばいいかな?と思います!

  • チョビ

    チョビ

    返信ありがとうございます。

    保育所の様子、詳しく教えていただき助かります。保育所ってこんなもんなんだ!ってのがよく分かり、不安が少し解消されました。
    気になることがあれば聞く!そうですよね。
    まだ2日目なのに、子どもを預けることへの罪悪感なのか、保育所への不信感なのかいろんな気持ちが混じり合ってつらくなってました。
    明日は、気持ちを整理して預けにいきたいと思います。

    • 4月3日
まま

私も昨日入園式、今日から2時間の慣らし保育でした。

預ける時は、先生に荷物渡して→抱っこしてもらって→そのまま教室に入って行って、チョビさんのいうようにあっさりしてるなぁと思い少し寂しくもなりましたが、友人に聞くとどこもそんな感じというか…子供が嫌がり泣く前に連れていく、というのが普通みたいでした( ˙ᵕ˙ )

迎えに行った時も、特に何も言われなかったので、私から泣かなかったですか?と聞いたらどんな感じだったか話してくれました!なのでお子さん連れてきてもらった時にチョビさんから聞いてみるといいと思います\( ・ω・ )/

お帳面は、何も記入されてなく見てもらえたのかもわからなかったですが、2時間だけなので仕方ないかなと思い気にしてません🙄🙄

  • チョビ

    チョビ

    返信ありがとうございます。

    まあばさんも同じような感じだったのですね。友人は皆、専業主婦なので聞けず、、。保育所ってこんなものってのがわかって安心しました。

    お帳面も書く時間ないですよね。
    気にせずいこうとおもいます!

    • 4月3日
みぃ

大きい保育園で忙しいんですかね😱うちは2年目ですが、新しいクラスは15人を4人でみてます!うちも2年目とはいえ、先生もお友達も変わっちゃって不安なので、連絡帳もたくさん書いてもらってますし、帰りは軽くお話もします!(駐車場混んでるので長居はできないので)朝はたしかに荷物置いてさっといく感じですかね💦なにかあれば連絡帳に書いてもいいと思いますが!

  • チョビ

    チョビ

    待機児童解消のために建て替えて大きくなりました。新しくて教室も広いのですが、人数が多い、、、。
    15人を4人で見てもらえたら安心ですよね。
    連絡帳、たくさん書いてもらえると安心だし、嬉しいですよね。
    フルで預けるようになった時に、連絡帳たくさん書いてもらえることを期待したいです。
    連絡帳も何書いたらいいの?って思ってたので、朝伝えたいことを書くようにしてみます。

    • 4月3日