※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
妊娠・出産

明日の母親学級が初めてで緊張しています。友達作りではなく、勉強したいですが、周りは若い子ばかりで気が重いです。

明日病院にて、初めての母親学級で緊張している。友達作りたいとかはなくて、きちんと勉強して帰りたい。でも、37歳だから周りは若い子ばっかりなんだろうなぁ…と思うと気が重い…。

コメント

さくら

そんなことないですよ😊
私が行ったところは30代から40代はじめぐらいの人が多かったです✨
逆に20代だった私は寂しかったぐらいです💦

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

20代の方は少ないのですね。出来たら自分と同年代くらいだと安心するなぁとは思うのですが、40代の方もいらっしゃるのですね。
    未知の世界で不安で質問しました。
    ありがとうございます!

• 4月3日
りんごのほっぺ

大丈夫ですよ!私が参加したところはむしろ20代後半~30代の方が多かったですよ✨
住んでる地域にもよるかもですが😥

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

地域によりますかね。
    どちらかというと、田舎ではない方なので同じくらいの年代の方が多いと安心しそうなのですが…明日行ってのお楽しみですかね。
    ありがとうございました!

• 4月3日
hiroshitoumechan

私も35歳で始めての出産でしたよ〜(^^)これから産む同級生もいます。気にしない、気にしない♪
若かったら余裕がないかもしれないし、私はこの歳で子育てして良かったと思ってます♪

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

たしかに若いと余裕はなさそうですよね。同じくらいの年代の方が母親学級に参加してたら安心するような気がしていました。

• 4月3日
はじめてのママリ

私は先月母親学級行ってきました❣️
受付でみんなの名前と年齢と予定日が書いてある表があったのですが、上は40代の人もいましたし、下は20代前半の人もいましたが、ほとんどの人が年齢30代でしたよー😊私も32歳です❣️

全然ガヤガヤせず、みんなそれぞれバラバラの席に座って、みんな誰とも会話を交わさず、すご〜く静かでした(笑)
おかげでしっかり勉強できました😊

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

名前とかも書いてあるのがあるのですね!年齢はバラバラなんですね〜。
    しっかり勉強できる雰囲気の方が私は好きなので、そんな母親学級を期待しています!

• 4月3日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私が行った所は若い子も多かったですが、30代の方も沢山いらっしゃいましたよ(^^)
皆さん楽しくお喋りしてました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

若い方もいらっしゃいますよね〜私くらいの年代だと、2人目3人目の出産が多いだろうから、勝手に若い人しか参加しないんだろうな〜と思っていました。
    人見知りなもので、とっても不安です…

• 4月3日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私の所は参加する方の人数も多かったりして、プログラム?の中に少人数のグループになり話し合う機会もありました!(o^∀^o)ちゃーなみさんが行ってる場所はどうか分からないのですが、きっと楽しいですよ(^^)頑張って下さい!

• 4月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

明日行く所はたぶん大人数な所なので、グループとかになる事もあるかもしれませんね。
    楽しいといいなとほんと思います…緊張しながらも楽しみたいです!

• 4月3日
おかん

そんなことないです!
むしろ私は最年少で緊張しました(>_<)
ってか年齢はわからないです!笑

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

最年少でしたかー!
    年齢はわからないほうが、なんとなくありがたいですかね…。
    緊張しますよね〜どうしよう笑

• 4月3日
みく

私は役所のは母親学級行きましたが、今は40歳以上の方でも毎回二、三人は居ますよて聞きました!
1月だったのですが、周り結構年齢層バラバラでしたよ!😅💦
病院のは埋まっていて参加出来なかったのですが、結構そんなにわからないものかなと思います!💦

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

40代の方もいらっしゃるのですね。周りを気にしなければ良いのですが、初めてな事は緊張しやすいもので…
    それよりも自分のために必要な情報を勉強きちんとするようにしたいと思います。

• 4月3日
  • みく

みく

その気持ちわかります!
    私もそんなに若くはないので、やっぱりちょっと緊張しました!😅💦(笑)
    2回目でも行きたいなと思っていたのですが、雪で行けず。。。😥💦
    それなりに私は楽しかったですよ😌💕
    皆さんでストレッチしたり、色々話も聞けたので。。。

• 4月3日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

歳を取ってるからこその緊張はありますよね。30歳前後くらいなら緊張しなかったかもしれないです。
    楽しむくらいの気持ちで行った方が良いのですかね…でも最後まで緊張しっぱなしな気もします笑

• 4月3日
たーきー☆

私も母親学級34歳で行きました‼
確かに回りは20代の若い子ばかりでしたが、和気あいあいと勉強できましたよ😃

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

34歳だと同じくらいですね!
    20代の方とあまり交流ないので、話しかけられてもオドオドしてしまいそうです…大丈夫かなぁ…。
    明日頑張ります。ありがとうございました!

• 4月3日
みぃーぷーこちゅー

私も37歳です🎵どの教室行っても1番年上でした(´▽`)
気にしないでいいですよ~👍

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

同じ37歳ですね!年上でしたか〜そうですよね…自覚しないと笑
    なるべく気にせずに参加してきます!
    緊張しますが、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月3日
みん

私の時は4人で、私以外20代と30代で10代の私は少し心寂しかったです😅

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

10代ならさみしさは倍増しそうですよね…明日歳が近い人がいれば安心しそうなのですが、どうですかね。
    ありがとうございます!

• 4月3日
るる

2人目、3人目の妊婦の方も結構いました😄なので年齢層の幅は大きかったですよ!✨

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんですかー!行ってみないとわからない感じですね〜。
    人見知りなので何歳の方がいても、固まって緊張しそうです。
    ありがとうございます!

• 4月3日
ちゃーなみ

コメントしていただいた、皆さまありがとうございました。
無事母親学級終わりました!
人見知り炸裂して、誰とも仲良くなる事はなかったですが、同じくらいの週数の方と話ができて良い時間となりました。
同じくらいの方もいれば、未婚の若い方もいて、それぞれでしたね。
次も頑張って参加してみようと思います。