※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ🐿
子育て・グッズ

幼稚園や保育園を決める時どういう基準できめましたか?家から近い以外にありますか?口コミとかってネットでわかりますか?

幼稚園や保育園を決める時どういう基準できめましたか?
家から近い以外にありますか?口コミとかってネットでわかりますか?

コメント

こばみゆ

やっぱり教育方針とか大切だと思います。自分は、自由にやらせたくても幼稚園の方針が違うとやはり後で後悔するので😅
あと…とにかくその幼稚園の園庭開放などネットで見て実際に行くのが大切だと思います!今プレもあるのでその前にどんな幼稚園があるか見学もやっていると思います。

• みーこ🐿

みーこ🐿

ありがとうございます😊
    たしかにそうですね❗️
    園庭開放があるんですね!
    3歳で保育園や幼稚園に入れたい場合だいたい何歳ごろから見学いったりするんでしょうか?

• 4月3日
  • こばみゆ

こばみゆ

うちの子の幼稚園は、2歳になる年にプレの前の体験みたいなのも募集してます。定期では無くネットでカレンダー見てってかんじです。その時に園の見学やりました。
    次女は、ベビーマッサージもやっているのですでに幼稚園に何度か遊びに行ってます☺️
    そこの園によっても違うので色々見てみるのが1番ですよ☺️

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

幼稚園に行かれてるんですね!
    2歳になる年にあったんですね!
    ネットで見たのは幼稚園が出してるカレンダーってことですか?

• 4月3日
  • こばみゆ

こばみゆ

はい!うちの幼稚園は、全てネットからで…幼稚園のホームページに未就園児のこととか色々のっていてそこからカレンダーのページに予定があって空き人数も書いてあるのでとってもわかりやすいです。ただこれも園によって様々なので😅
    保育園については、無知でもうしわけないです。

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

詳しくありがとうございます(^^)
    気になる園のネット検索してみます!

• 4月4日
mano

教育方針が家庭の方針と一致してるかどうかですね😄
あとは見学した際の園の雰囲気や子どもの様子や先生の様子が決め手になりました😄

• みーこ🐿

みーこ🐿

ありがとうございます!一件だけじゃなく見学は色々いきましたか??

• 4月3日
  • mano

mano

通う可能性がある保育園15件ほど見学いきました😄
    やっぱりその中でも合わないなと思う園ありましたよー‼️そこは外しました💦
    見学が一番、雰囲気わかりますよね😄

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

15件すごいですね😍私も頑張らなくちゃ!
    3歳で幼稚園か保育園に預けたいなと考えてるんですが、まずは幼稚園にするのか保育園にするのか考えなきゃですよね。

• 4月3日
  • mano

mano

そうなんですね!
    じゃあまだ少しお時間あるので、いろいろ見てみるといいかもしれませんね😄
    私は保育園だけだったんですが、やっぱり園によって全く違いました‼️
    希望する園に入るのが一番安心ですし⭐︎
    お子さんのためにも素敵な園に出会えるといいですね😄

• 4月3日
ゆみっぺ

市役所や区役所の子育て課的なところに行けば、園の特徴や倍率など教えてくれますよ✨✨
私は9ケ所見学に行って、一番良かったところに決めました!
衛生面や食べさせるものや、
アレルギー対応か否か、
園庭があるかどうか、
イベントはどんなことをやるのか、
基本の保育料の他にいくらかかるかなどを見ました。

あとは先生の感じの良さが決め手でしたね!

• みーこ🐿

みーこ🐿

息子が同じ歳ですね!もう保育園にいってますか??

市役所や区役所でおしえてくれるんですね!
    9か所いかれてすごいですね^ ^
    見学は園に電話したらいんでしょうか?

• 4月3日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

‪ほんとですね!日にちも近いかもしれませんね✨うちは25日に産まれましたよ🎄
    そうです!直接園に電話すると、日にちや時間を教えてくれますよ🤗

最初に、希望の園を市役所で言ったら、そこは一番人気だからほぼ落ちますと言われて‪‪💦‬
    妥協したくなくてめぼしいところ全部まわりました🤔

それでも妥協出来なかったので、落ちたら他には行かずに待機児童になってもいいです!

と言ったら、呆れ顔でじゃあ頑張ってくださいと言われ、結局希望の園に決まりました😍

昨日から慣らし保育が始まりましたよ😭寂しいです。

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

めちゃくちゃ誕生日近いです!うちは25が予定日だったんですが、1日遅れて26日に産まれました😊

色々アドバイスありがとうございます🙏😊市役所にもききにいってみようと思います!
    慣らし保育もう始まったんですね😭息子くんも頑張ってるからママも頑張らなきゃですね💪🏻😍

• 4月4日
アロア

色々見てみましたが、、
清潔感を感じにくい園がありました。

子供達のお部屋はある程度片付いていましたが、事務所通されたら散らかってて💦
園長先生次第なのかもしれませんが、こんな散らかし放題で気にならない人達に娘を預けたくない…と思ってしまいました☹️

なので足を運ぶべきだと思います❗️❗️❗️

• みーこ🐿

みーこ🐿

ありがとうございます😊
    幼稚園、保育園の見学がイマイチどんなものでどうしたらいいのかわからないでいます。
    まず園に電話して許可をもらって、行く時は手ぶらでいんでしょうか?
    一人で園を見て回る感じですよね?

• 4月3日
  • アロア

アロア

直接園に見学希望の電話します。
    手ぶらの人もいると思いますが、私は何園か見学するつもりだったので書き留め用に筆記用具は持参しました。
    保育園、幼稚園も分刻みのスケジュールで忙しいと思うので見学できる時間は1日の中でも限られてると思います。なので見学に行くと、他のママさんと一緒だったりもありました。

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

教えてくださりありがとうございます!
    筆記用具いりますよね^_^子供は連れていっても大丈夫なんでしょうか?あと手土産みたいなのいらないですよね?

ほかのままさんたちと同じこともあるんですね^_^安心しました!

• 4月3日
  • アロア

アロア

子供連れてって大丈夫ですよー。
    手土産はいらないし、多分受け取ってくれなそうですね😅💦
    頑張ってくださいね❗️

• 4月3日
  • みーこ🐿

みーこ🐿

ありがとうございます😊

• 4月4日
ℛ ♡...*゜

先生と園の雰囲気、綺麗さで決めました!施設がとにかくきれいです。
口コミサイトありますが、有料ですよね。笑
うちは保育園ですが習い事やらせてくれたり英会話が無料だったり(個人的には幼児英語は興味ないんですが、やってくれるならありがたいなあと)、教育にも力を入れてるところも他にはない良さを感じました。

tatata

教育方針です
見学する前に口コミ確認し、
距離、車の場合駐車場、用意するもの、役員の有無、習い事、どんな体験ができるか、先生の雰囲気など色々と考えて見学しましたが、結局は私達がここだと思った直感も入ってます
もちろんママリでもお聞きできて助かりました

ママリ

一番は教育方針です!あと私が注目したのは園が清潔か!見学にいったら、結構汚いところもあって💦
先生の子供との関わり方も大事だなと思います。見学とは別の日にこっそり園庭を見に行きました~