※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめもこ
子育て・グッズ

授乳中の体重増加について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが気になります。混合で育てている方の経験を教えてください。

あと1週間で2ヶ月になります。
母乳が出るようにミルクの量を減らし頻回授乳を頑張っているんですが、体重があまり増えず…
やっぱりミルクをもっと足した方がいいのか悩んでいるんですが、ミルクよりの混合で育てている方で母乳のあとにどれぐらいミルクを足していますか?毎回の授乳でミルクを足していますか?
よければ教えていただきたいです(*_*)
体重が増えていなくてもこのままミルクを増やさず頑張ったほうがいいんでしょうか…

コメント

まおにゃん

母乳はおよそどのくらい出ているのですか??
ミルク足すのなら、母乳の量によるかと..
私は昼間だけ母乳で頻回授乳です。
夜だけミルク足したり、ミルクだけにしたりしてます。
足すときは80、ミルクのみなら120くらいですかね

• あめもこ

あめもこ

お返事ありがとうございます
    授乳前と後で体重を計ったら30gでした。
    私も昼間は母乳だけで、授乳後に80を1日4回ぐらい足しているんです。

• 10月13日
  • まおにゃん

まおにゃん

増えてないのならやっぱミルクの量増やしたり、それか病院に相談してみては?

• 10月13日
  • あめもこ

あめもこ

母乳外来に行ってミルクの量を減らすように言われたんですが、やっぱり体重増えていないのでもう1度行って相談してきます。

• 10月13日
✨かりんちゃん✨😍

すでに体重が増えてないからミルクを増やさないで頑張るのはだめでしょう。新生児は体重を増やすのは生命を維持する1番大事な事ですよ。完母が目標ではありません。

• あめもこ

あめもこ

そうですよね…もっと満足してもらえるぐらい母乳が出て欲しいと思ってこだわり過ぎていました。
    体重の増えをみながらミルクを足してみます。

• 10月13日
  • ✨かりんちゃん✨😍

✨かりんちゃん✨😍

厳しい事言ってしまってすみません。同じ4カ月の赤ちゃんいるから他人事と思えなくて(-_-)
    後一つですが母乳の出が悪いと母乳外来だけど赤ちゃんの体重増えないのは1度小児科に行った方がいいと思います。

• 10月13日
  • あめもこ

あめもこ

いえ、1人で悩んでいると分からなくなる事があるので言っていただけて嬉しいです。
    ミルクを足しても体重が増えないなら小児科にも行ってみます。
    ありがとうございます

• 10月13日
★琉生★

赤ちゃんの体重、母乳の量、個人差がありますし母乳外来で助産師さんと相談するのがベストだと思います。

• あめもこ

あめもこ

母乳外来には2回行っていて、そこで母乳が少しずつ増えてきてるからミルクの量を減らして頑張ってと言われたんですが、体重が増えていなくて…
    もう1度母乳外来行って相談してきます

• 10月13日
ぴょんた55

頻回授乳大変ですよね!

あめもこさんの身体は休息はとれてますか?

体重の増えがよくないなら、母乳だけで頑張らずミルクを足してあげるべきだと思います。

どの位ミルクを足すかは、今赤ちゃんが一度の授乳でどの位母乳を飲んでくれてるかを知る必要があります!

母乳外来や百貨店にあるスケールなどで、一度計測してみると良いかもです。

毎回母乳の後、適切なミルクを足して約3時間授乳間隔が開くようにして、あめもこさんが休息をとれるようにしてはどうでしょう?

休息できる様になると疲労もとれて、また母乳も出る様になるかもしれません。

赤ちゃんの体重を順調に増やしながら、ゆっくり完母を目指して行けば良いと思いますー(^_^)

ちなみに私は、二ヶ月半までは毎回の授乳毎にミルクを足していました。
母乳から60しか飲めていなかったので(;^_^A
その後体重が順調に増えた(増え方が大きくなった)ので、ゆっくりミルクの量を減らして、生後3ヶ月で完母になっています。

• あめもこ

あめもこ

母乳外来には行ってミルクの量を減らしてやってみる事になったんですが、体重が増えていなくてどうしていいか分からなくなってしまって。
    やっぱり毎回ミルクを足して体重を増やしていった方がいいですよね。
    もう1度母乳外来に行って相談してみます。
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

• 10月13日