※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊婦糖尿病でウテメリン服用中、血糖値が上がることが気になります。ウテメリンと血糖値に関連があるかどうか知りたいです。同じ経験をされた方いますか?

現在31週の妊婦です。

妊婦糖尿病と診断されたのですが
切迫早産の疑いもありずっとウテメリンを
服用しています。

血糖値もはかっていて、どーしても
ウテメリンを飲むと血糖値が
たかくなるきがするのですが、
ウテメリンと血糖値は関係あるのでしょうか?

同じような経験された方
いらっしゃいますか?

コメント

hi

妊娠糖尿病でウテメリンも処方されていました。
処方してくれた産婦人科の先生に「ウテメリン飲むと血糖値高くなるから、血糖値で通ってる病院に伝えておいてください」と言われたので関係はありますね。
私も多少上がりやすくなりましたが、仕方のないことかなと思います…
あまりにも上がってしまう時は先生と相談して対処法を考えたほうがいいかもしれません。

• kae

kae

今日、薬を飲む時間をいつもとずらしてしまって安定していた食後に時間値が高くて焦りました。心当たりがあるのはウテメリンだったので、もしかしてと思いました。点滴じゃなく錠剤のウテメリンでも可能性あるのですかね?先生からは血糖値のお話はなかったのですが…

• 4月3日
  • hi

hi

時間をずらさず飲んで、さほど高くなければ大丈夫かなと思います。
    ウテメリン点滴は経験していないのでわかりませんが…血糖値管理されてる病院は産婦人科と同一ですか?
    処方されていることを病院側が理解していれば考慮してもらえると思います。
    血糖値管理、大変ですよね。あかちゃんのために頑張りましょう〜!

• 4月3日
  • kae

kae

さほど高くはないのですが少し変わったことがあると入院が伸びてしまうのでビビってます。血糖値管理は産婦人科と同じです。

• 4月4日