※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

おさがりを利用することで節約したいと考えています。でも、自分の子供には自分で選んだ服を買いたいと思っています。

おさがりが苦手な人っていらっしゃいますか?
私は第一子なのに中学までおさがりばかりで嫌でした。
でも、自分が母になると自分の母の気持ちがわかる気がしてきて、小学生入学まではおさがりでもいいかなと思いました。ただ、洋服は好みもあり買ってあげたい気持ちなので、おもちゃをおさがりに頂こうと思います。
おもちゃも高いというかベビー用品自体高いので節約したいです。

コメント

エイヤ

自分に姉がいたら姉からのお下がりは嫌かもしれません😖私は幸い(?)兄だったので兄の友達からよくもらっていて、可愛いお姉ちゃんがきてたやつだー!と嬉しかったです(*´-`)笑

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!
    確かに使っていた人によりますよね笑私も可愛いお姉ちゃんのおさがりは嬉しかったですね♫

• 4月3日
ふむふむ

私は7歳上の一人っ子の従姉妹がいたので、服からおもちゃまでほとんどお下がりでした。

でも、新しく欲しい物は母にねだると買ってもらえたので、お下がりを特に嫌いにはなりませんでした。

お下がりで節約できる分、子供の欲しい物を買ってあげやすくなるので、そこで釣り合いを取るのはいかがでしょうか。

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!
    私も同じような子供時代を送ってました。

なるほど〜!節約した分を子供の欲しいものに買ってあげたらいいですね😃
    そりゃあいいですね😆

• 4月3日

わたしは苦手です
自分の子の、上の子のお下がりなら大丈夫。
でも知り合いとかのお下がりや、中古品は無理です、、、
潔癖とかではないんですが、なんとなくむり。笑
中古でもいいや〜と思えるものもありますが、かなりどうでも良いものです。使用頻度高い物(抱っこ紐など)とか、洋服やオモチャは新品買っちゃいます。

はるのママさんが気にならないのなら、別にいいんじゃないでしょうか?☺️節約大事です!

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!
    確かになんとなく無理なものってありますよね〜😅

専業主婦で生活費カツカツなので、なるべく一時的なものはおさがりがいいかな〜と思えてきてまして💦

• 4月3日

退会ユーザー

わたし中古品使うのは無理なんですが、
    自分たちがいらなくなったものは
    さっさとメルカリとかで売ってますよ、かなり矛盾してますよね。笑
    子供のものも、一瞬で使わなくなったなーって物とかは、綺麗なら元値の半額くらいで売ったりしてるので、そのお金で新しいもの買ってます/(^o^)\笑

• 4月3日
  • まぁこ

まぁこ

メルカリ!なるほど!
    確かに売ってしまえばいいですよね🤔
    私もそうしようと思います!

• 4月6日

わたしは近所の年下の子のおさがりとか
着させられてましたよ😂😂

低体重で生まれて同級生の他の子たちと
比べて小さめで近所の年下の子の方が
大きいくらいだったので😮💦

なのでおさがりに抵抗がなくて、
衛生面で気になるもの以外はおさがりでも
全然いいかなと思っています😊

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます!
    そうなんですね♫
    私も近所の人の子供のおさがり来てました。
    なぜか、男の子のおさがりももらってかてました。

衛生面気にならないのは嘘になりますが、一瞬ですぎる子供の成長にどれにお金かけるかですよね〜

• 4月3日

退会ユーザー

なんで近所の子のおさがり😅?って
    最初は着るの恥ずかしかったです(笑)

気にならない人は気にならないし、
    気になる人は気になるしで自分が平気
    だと思うものに関してはおさがりのが
    節約にはなりますよね😊

新生児服とベビーバス、ミルトン等は
    知り合いから貰っちゃいました!

• 4月3日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね〜😵

気にならない人になっておもちゃ節約したいですね笑
    新しいのを買うと高価なもの買ったかなとなぜか節約モードになるんですよね〜😅

そうなんですね!
    一瞬で使い終わるものはおさがり助かりますよね😃

• 4月6日
🐰

私は逆に
おもちゃのおさがりは気が引けます😱
赤ちゃんってなんでもなめなめ
しちゃうので布製のおもちゃは
特にいやです…

• まぁこ

まぁこ

ありがとうございます。
    確かに衛生面とかで気になりますよね😅
    私は今までおさがりは気にしない達だったんですけど、親になってから苦手な人もいるんだと知りました。

• 4月4日
ゆめこ

私は初めての子ども、新生児とゆうこともあり気になって新品しか着せてませんでした。
でも今は全然気にならなくなり着替えもいっぱいいるしむしろありがたいぐらいです。
買った服やかわいい服はお出かけ用、おさがりやお古は保育園、遊び用と分けて着させてます。
私自身学校の旅行のときやたまに買って貰ったのを嬉しく思ってた記憶があるので普段はおさがりだっんだと思います。なのでおさがりばっかりと嫌に思うことがなかったんだと思います。自分の趣味も出できたら自分で選んだり新しい服を着れる喜びも味わえると思うのでおさがりを着せつつたまに新しい服を買ってあげるつもりでいます。
おもちゃもすぐ飽きたり大事にしないので買っても安いのとか100均、誕生日とクリスマスに高い
いいのを買うよにしてます。

• まぁこ

まぁこ

私も新生児ということもあって新品しか着せてなかったです。
    最近は赤ちゃんの成長が早いのと服もけっこういるのでおさがりもいいなと思えて来てます。
    使い分けはいいと思います。思い出とともに服もありますよね。

• 4月4日