※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが血混じりのウンチを出しており、腸重積の可能性も考えられるため、小児科を受診するか迷っています。息子は発熱や咳があり、抗生剤を飲んでいます。便がゆるくなり下痢になる可能性もあるとのことで、心配しています。

至急です。
8ヶ月の赤ちゃんのウンチについてです。
写真を載せているので、ご注意下さい。

今朝から血混じりウンチが出ています。
今まで何度かでたことがあるのですが、今日は1日中ウンチのたびに混ざっているようで、こんな事は初めてなので病気じゃないかと不安です。

血便は腸重積の可能性もあるし、もし腸重積だったら早く対処しないと亡くなる可能性もあると知りとても怖いです。

先ほどもウンチをしたのですが、やはり全体的に赤みのあるジャム?っぽい?のが混ざってる感じだし、腸重積じゃないかとばかり頭に浮かんでしまいます😭

息子は昨日から38.4〜38.6度の発熱があり、その前より咳や痰などが出ていました。
発熱があるので念のためワイドシリンという抗生剤を昨日から飲んでいます。

抗生剤のせいなのかと思ってたのですが、抗生剤は便がゆるくなり下痢になる可能性もあるようですが…
今日みたいにウンチのたびに混ざってるのは初めてなので、夜間を受けるか翌朝まで待って小児科に行くか迷っています。

息子は機嫌は悪くなく、私が視界に入ってなかったり部屋から出たりすると追いかけて泣きますが、お腹を痛がる様子はないです。
ただ、便が出たあとグズって近寄ってきたり、ちょっと機嫌が悪くなり泣くことも。
これはオムツが気持ち悪いのか、肛門が傷ついて痛いのか分かりません…

お尻の粘膜が傷ついてからの出血なら以前もありましたが💦

似たように抗生剤飲んだら血便になったり、腸重積を経験したママさんいたら症状など教えてください😭

コメント

な

経験がなくて回答になってなかったらすみません。お急ぎみたいなのでコメントしました。♯8000に電話してきいてみたらいいかもです!

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

困ったら#8000が確実かもしれないですね!

• 4月7日
ママリ

もう病院かなにか行かれましたか?
一応念のため、何かあったら後悔するし、何もなかったら安心なので救急にかかってみてはどうでしょうか?

うちの子も生後2カ月から4カ月まで月1くらいで下痢をして同じような血便が出たことが何回かあり、どれも救急にかかってました!
本人は機嫌も良く熱もありませんでしたが、念のため腸重積のエコーをしてもらい、腸炎の腸内出血だから問題ないと言われました!

ただ、その時は月齢低かったので入院する?って話しにもなってましたが、本人は元気だったので自宅に帰りました。

上のお子さんもいて大変だと思いますが、まだ1歳にもなってない赤ちゃんなので受診をお勧めします💦

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

翌朝小児科へいきました!
    恐らく肛門など出口近くが傷ついて、それからの出血じゃないかと言われました。

腸重積とかは言われず、エコーとかはしてません。
    念のため検査に出しますねと言われ、持ち込んだオムツを綿棒で取って検査をされるようでした。
    5日分整腸剤とお腹抗生剤を処方されました!

うちの子も痛がる様子もなく今過ごしています。
    整腸剤とかを飲み出してから、ちょっと水っぽいのが少しマシになった気がします!
    出血も減りました。

月齢が低いと余計心配ですよね💦
    またも出るようだったら一度救急とかでエコーで診てもらおうか考えてます💦
    上の子がこういうこと無かったので心配で💦
    男の子だし、腸重積にも女の子よりなり易いと聞くので怖くなりました😂

• 4月7日