※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

離乳食の早期開始がアレルギー予防に効果があるかは疑問です。支援センターの意見も大切にし、子供のペースで進めることが良いでしょう。

同時期に出産した知り合いが、離乳食は早く始めればアレルギーになりにくいからやってる!と言っているのですが、私はその情報を聞いたことがありません。支援センターの職員さんも「ゆっくりでいいんだよ」とみんな口を揃えています。息子はお粥を裏ごしした物をあげてみましたが、嫌がったのでやめています。食事タイムが嫌な時間になってほしくないので、本人の気が向いた時でいいかなと思っています💦

アレルギーになりにくいって本当にある情報なんですか?

コメント

あのゆ

それは初めて聞きました。
ころさんの仰るように、ゆっくりで良いと思いますよ(^o^)

まみむ

私は逆に、早く始めると消化器系?が未熟だから、アレルギー出やすくなってしまうと聞いたことがあります…💦

はじめてのママリ

私も母から早く食べさせなって何回も言われて、4ヶ月の終わり位から重湯を飲ませ始めました😅
でも離乳食はゆっくりでいいし、アレルギーが出やすいタンパクは1歳過ぎてからでも遅くないって知って少し後悔してます💦
幸い息子はアレルギーもなく元気ですが、ころさんはころさんのペースで息子さんに合わせて進めてあげたら良いと思います☺️

なみなみ

初めて聞きました😅
むしろ遅く始めた方がなりにくい、なんて風の便りで聞いたことありました(笑)
結局子どもの成長や状況に合わせて進めていきました🙆

どんぐり

私も、早くから始めすぎると、体がまだ準備ができてないから、アレルギーが出やすくなるって聞きました💦

お子さんの成長に合わせてでいいと思いますよ。
うちの子は大人が食べてるのをみて、もぐもぐしてたので、そろそろいいかなーと思って5ヶ月から始めました。

ぴ

聞いたことありますよ!!🙌

私栄養士の学校いってましたが
はやく始めたから遅く始めたからでアレルギーがでやすいでにくいなんて習ったことないです。笑
むしろ大人になってもアレルギーなる人はなるし、、って感じです!!

hal

昨今いろんな噂が混同しているようで私も調べましたが、日本小児アレルギー学会では「生後早期から食べ始めることでアレルギーの発症が予防できるかどうかは、まだ十分にわかっていません。離乳食全般を遅らせることは、アレルギー発症予防に効果はありません」とあります。
中には、あるアレルギー食物を早期に摂取したところアレルギーの予防に一定の効果があった、という一部研究もあるようですが……
まぁ勝手に怖がって遅らせたり、無理に早すぎてもいけない、ということだと思います^_^ 指導の通りにやるのが1番ですね。

まーもーめー

極端に早すぎ・遅すぎでなければいいと思ってます(°▽°)
最初なんて特に親が張り切りすぎちゃって食べない!せっかく作ったのに!ってよくありますよねー。
ここのコメントしてる人にも早いほうがアレルギーになりにくいから卵黄5ヶ月から食べてます!小児科の先生が言ってました!と書いてる人を見かけます。
それが本当に正しければきちんとガイドラインにのってくると思うのでなんで余計なこと拡散するんだろうと思います。
腸管の未発達により消化吸収が出来ないことがアレルギーに繋がるという説を私は信用してるので、タンパク質と小麦製品はゆっくりやりました。
結局は親が納得出来る理由を見つけることが大切だと思います。
って聞いた〜
っらしいです〜は信用しません笑