※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

5ヶ月と一週間で離乳食を始めたが、食べず。10日経ち、小さじ2のおかゆも泣く。早かったか?6ヶ月前にやめた方がいい?麦茶も嫌がる。

5ヶ月と一週間で離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれません。10日くらい経ちますが、おかゆは小さじ2程度、人参は確実に泣きます😭無理に増やすのもどうかと思い、今日はおかゆだけにしましたが小さじ1でも怒って、最後は泣く始末。 まだ、早かったのでしょうか?
あと10日で6ヶ月になりますが、1度やめた方がいいのでしょうか? ちなみに麦茶もスパウトで試しましたが、上前歯がもう生えていて、歯を当てて噛んで遊んで全く飲みません。

コメント

にぎり丸

ベビーフードは試されましたか?
舌触りが滑らかで食べやすいので、まずベビーフードで練習してから手作り「変えたら、うちの娘はもりもり食べるようになりましたよ☆

• ゆっき

ゆっき

まだ試してないので、検討してみます😊もしかして、人参はおかゆに比べて裏ごしがあまかったかもしれません💦

• 4月3日
ラプ

1度やめてみていいと思います👍
1、2ヶ月遅れても、心配することないですよ✨
スパウトもすぐに飲めるわけではないので、根気よく毎食練習あるのみだと思います✨
離乳食の悩みは母親にとって キツいので、お母さんが楽な やり方で進めて下さい🔅

うちの子も5ヶ月から離乳食を始めましたが、口に含んでも全く飲まず、吐き出してました💦
5日ほどチャレンジしても変わらなかったので6ヶ月半位から再開したら食べてくれました☺️
1ヶ月半遅れてのスタートでしたが、今では他の子よりも食べます👍✨

友達の赤ちゃんは歯が上4本、下4本はえてるのに、全く離乳食食べてませんでした😂💦
9ヶ月くらいまで母乳だけだったんじゃないかな😯
その子(現在12ヶ月)も今では たくさん食べますし、日中は おっぱいなしみたいです☺️

• ゆっき

ゆっき

1度お休みしてみます😭 私の親やおばあちゃんが早く食べさせなさい。沢山食べさせなさい。って言うので焦ってるのも、ありました💦 6ヶ月過ぎたらまたチャレンジしてみます‼️

• 4月3日
  • ラプ

ラプ

親達に言われたら焦りますよねー!!😭💦💦
    5ヶ月で離乳食スタートはむしろ早すぎるっていう考え方も現代ではあるみたいなので、気にしなくていいと思います👍✨
    実際、赤ちゃんは食べてくれませんし、周りは放っておきましょう🙌
    また不安になったら、ママリで相談しましょう☺️🔅

• 4月3日
いちご

市の保健師さんに相談してみてはどうですか?
無理に進めると食べることが嫌になっちゃいそうなので一度お休みしてもいいかもしれませんね😥

• ゆっき

ゆっき

2週間後に6ヶ月検診なので、相談してみますね😊

• 4月3日
まめ

1度お休みして良いと思います(^-^)
うちも全く食べてくれず何度もお休みしては再開してを繰り返しました。
1歳過ぎてもほとんど食べず。1歳半頃にようやく食べ出したけど少食&食べむらありで、2歳の今やっとある程度の量食べるようになりました。
なので離乳食はほとんど食べずに幼児食になった感じです。
それでもここまで大きな病気もせず元気に育ってますので、気ままに進めていって大丈夫だと思いますよ😁

• ゆっき

ゆっき

そうなんですね😭 とりあえず、おかゆをある程度パクパク食べてくれるようになったら進めたらいいんですかね?? ちなみに食べない場合はミルクの量を増やしていくのですか?

• 4月3日
  • まめ

まめ

興味もって食べてくれるようになったら進めるので大丈夫だと思います!その時の歯の成長や噛む力をみて離乳食の固さを変えてあげれば良いと思います♪
    うちは母乳だったので特に調節はしませんでした。むしろ飲みたいだけ飲んで満足して離乳食を食べなかったような感じです(笑)極端に体重が減ったりしなければミルクも無理に増やす必要はないのかな、と思います!

• 4月3日
  • ゆっき

ゆっき

ありがとうございます😊様子を見ながら進めてみたいと思います。混合なので、とりあえずは足りなさそうなら足してみたいと思います。

• 4月4日