※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
ココロ・悩み

旦那の実家にはインフルエンザが広がっており、里帰りを避けることに悩んでいます。義家族との関わり方や人付き合いについて不安があり、ママ友との関係も心配しています。

里帰りしてましたが来週から自宅に帰ります。
旦那の実家は自宅からすぐ近くです。
実家にはお義母さん、お義兄さん家族が住んでいます。子ども3人います。
今、子どもからお義兄さん、義兄嫁とインフルエンザに順番にかかっているらしく、まだ娘を会わせてないので実家に行く予定でしたが行かれなくなりました。
いつも、特に冬は、旦那の実家はなにかしらの病気にかかっているので行くのがとてもイヤです。
でも、友達に話したところ、子どもがいる家は仕方ないよね、保育園からもらってくるしね。と言われ、仕方ないことなのにイヤだイヤだと思って毛嫌いしてしまってることに私は心が狭いというか、義理でも家族なのにこんな風に思って最低だなと思い落ち込んでしまいました。
その他にも、お義母さん、義兄嫁と旦那がいない時に関わるのが憂鬱です。
性格が正反対だし、人との関わり方も違うというか、合わないなぁと思って。イライラすることもあります‥。
出来るだけ関わらないように、表面的にと思っていてもあっちはそうじゃなくて。
うまく言えませんが、嫁としても人としてもどうなのかと母親になったのに、こんな事でいいのかとか。
これからママ友とか人と関わること増えていくのに人付き合いが苦手なままじゃダメですよね。。義家族とも。。
苦手だったけど今は仲良いとかこうやって関わってるとか教えて下さい。

コメント

みかちむ

一番早いのは相手に合わせて話を流す事かもしれませんでも私は話を流したり相手にあわせるのが苦手なので我慢してイライラしながら言う事を聞いて居ます

あいのん

ご主人様のご家族が順番にインフルにかかっているんですか!
それは私も行きたくないです…( ´^` )
自分の子供が一番ですし!!
移されたら嫌ですよ~!!
自分ならまだしも小さい子供に移ったら(T-T)
それが親心だと思うので決して心が狭いわけでもなく最低なんかじゃないですよ♡
と私は思います…!!

それと私も主人の実家に行くときは気が重いのですが(何泊かするので…)数日我慢しよ!と主人のためにも割りきっていい嫁を演じます(笑)
そして帰りはやつれてます…

私も人付き合いが苦手ですが、この人なら!とお互いに信頼できる人が一人でも居るだけで十分なんだと思います(*Ü*)

長文失礼しました!!

ほほり

そうですね。
会ってる時いい子ちゃんしてしまい疲れます。でも結局、私も合わせれないのでイライラしちゃうんです。イライラしたくないので会いたくなくて💦

ほほり

優しい言葉ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)♡

疲れますよね💦
でもそうですよね!我慢も主人の為だと思えば私ももうちょっと頑張れそうだなと思いました!

県外に嫁いで仲良い人もまだ出来なくて💦でもこれから1人でも信頼できる人が出来ればなと思います♡
全員と仲良くうまくする必要ないですよね!
ありがとうございます!!