※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝早く起きる息子の場合、8時に離乳食は早いでしょうか?機嫌のいい時間は昼前なので、その時間に始める方が良いかもしれません。昼頃の授乳後に与えるのも一つの方法です。

離乳食についての質問です!
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、朝起きて二回目の授乳前(10時頃)に食べさせるのがよいと言われていますが、息子の場合最近起床時間が5時台が多く一回目の授乳が5~6時です。また母乳の出が悪くて混合なのですが、朝は日中に比べ母乳の分泌がまだいいので一回目の授乳は母乳だけにしています。起きて一時間半~2時間後くらいには眠くなり母乳とミルクをあげて朝寝させてあげているのですが、8時に離乳食は早すぎますか?アレルギーとか出た際に病院も開いていませんので早いのはよくないのかと心配です💦💦また眠くなってきているので機嫌もよくありません。機嫌のいいときに始めましょうと本などにありますが機嫌のいい時間は朝寝から起きた昼前です。昼頃の3回目の授乳に離乳食としても病院は午前診が終わる頃ですし、一回食の離乳食は午前中に与えるようにとよくありますよね😅皆さんならどうされますか?

コメント

なつ

離乳食を始めて2週間たちました。
10倍粥をあげた初日は病院がやってる平日ー!しか頭になく時間気にせず7:30頃あげちゃいました💦笑
そのまま何もなかったので一週間は7時台に離乳食でした。
ただ野菜をあげるようになり病院の開いてる時間と思い…
5:00~6:00 起床・授乳
6:00~8:00 遊び
8:00~10:00朝寝
10:30~ 離乳食・授乳
にしました!
うちも朝寝あとが機嫌がいいのでこんな感じです。

• キティ

キティ

朝寝のあとが機嫌いいですよね☺機嫌いい方が食べてくれそうですよね❤ちなみに朝寝はお腹いっぱいにしなくても寝てくれますか?

• 4月3日
  • なつ

なつ

朝寝は授乳のまま寝ちゃう感じです!
    なのでお腹いっぱいかもです。

• 4月3日
ぴ

8時とかにあげる日もありますよ~🙌
アレルギーがでやすいものだけ10時ごろにあげるようにしています💓

• キティ

キティ

8時のときもあるんですね💕わたしもアレルギー出やすそうなものは特に病院の時間に注意してみようと思います!

• 4月3日