※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子が食事に集中せず、食べることが憂鬱。アドバイスを求めています。

イヤイヤ期突入の息子なんですが、ほとんど自分で食事を食べてくれません。今まで、嫌なものは嫌。とハッキリしてはいましたが、手づかみで、気持ちいいくらい食べてくれました。が、1歳破半くらいから手が汚れるのが嫌になったみたいで、手に何かつくと怒り出すようになりました。フォークは使えますが、ほとんどやろうとしません。お箸はたまにやろうとしますが、稀で、ほとんどスプーンや、フォークや、お箸を大好きな電車に見立てて遊んでいて、ほとんど食事に集中しなくなりました。
いらないのかと思って片付けると怒り出します。
嫌なものは食べず、好きなものを指差して指示だけはします。なんとか、嫌なものも騙し騙し食べさせてはいるのですが、よく癇癪を起こしフォークやスプーンを投げます😭
美味しい?と聞いても、ずっと電車の効果音を発して遊んでいます。育児本に書いてあることや、一般的なアドバイスはやってるつもりです😭出来るだけ楽しく食べたいのに、最近食事が憂鬱です。
お互い言葉がわからないので、ただ怒るのもつらくて。
ちゃんと自分で食べれるようになるのでしょうか?
自分をすごく責めてしまいます。
先輩ママさんアドバイスお願いします😭

コメント

ちまこーい

上の子の時は、一緒に遊びながらガタンゴトン、スプーンがお口のトンネル通過します。ご注意下さい。次は特急が通過です。トンネル急いで下さいとかノリノリで食事してました(^^;
盛り付けは電車か車にしてました。急に食べるようになりまた最近、偏食してます(^^;

• シウマイ

シウマイ

コメントありがとうございます😊
    私も最初は飛行機〜とか言って口に運んでたんですが、手で払いのけられたりして心が折れました😂(笑)なかなか頑固みたいで💦今日は、絵本を読みながら、本の中で食べてるものをあげたり、なんとか食べました😅お皿を車にしたら、まだお皿に乗ってるのに、お皿を縦にして遊び出したり😭
    中身を車はまだやったことないので、してみます👍ありがとうございます

• 4月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

知り合いの子は3食納豆って時期があり、ひたすら納豆の生活していたら急にあれこれ食べるようになったと言ってました(^^;
    あと季節の変わり目は上の子が偏食する事多いです(><)
    いやいや期+気温差で言えないだけで、食欲があまりない可能性もあるかもと思いました(><)

栄養士さんは不足してると感じたら食べれるようになるよ。味覚もかわるから、成長したら急に食べれるとかもあるよと言われましたよ(^^)
    試せそうな事をしてもいやいやなら、ちょっと待ってみるでも大丈夫だと思います。って言われても心配ですよね(><)
    でもほんとに急に食べれるようになる時がありますよ(^^)/

• 4月3日
  • シウマイ

シウマイ

そうなんですか?!😂三食納豆🤭すごい🤩変わってくれたら嬉しいです☆
    色々試行錯誤をして作った料理をちゃぶ台返しされちゃうんで泣きそうになります😭
    今はイヤイヤと付き合いながら、イライラする自分を抑えてすり抜けようと思います💨👍
    いずれフォークやスプーンやお箸に興味持ってしてくれるようになると良いです😭
    育児してたら、責任と、子供の為に周り見えなく焦ってしまいますね😅

• 4月3日
りん

全く息子と同じでびっくりしました!
息子も一歳半くらいから食べていたものを食べなくなり、全く食べないときもよくあります😢口に持っていってもイヤ!と言いその後機嫌が悪くなって泣き出したり癇癪しだしたりします😭
少しでも食べてほしくていろいろなメニューや盛り付け頑張るけど正直心折れますよね😢食事の時間が憂鬱です。
でもいつかは食べてくれる!と信じて適度に頑張りましょうね😭‼️

• シウマイ

シウマイ

コメントありがとうございます✨同じような方がいて安心します😭しかも2人め妊娠されてて、余計大変ですよね💦性格にもよるけど、だいたいこの歳ってイヤイヤ期でそうなんですかね😭周りは自分で食べてるし、美味しいって話しながら食べたりしてたり、色んな料理を食べる子が多くて😭
    ちゃぶ台ひっくり返すし、話せないから気持ちをくんであげたいけど、好きなものばかり食べるのは違うし、怒ればいいのか、合わせればいいのか、どうしていいかわからず😅
    私はついつい、食べなくていい!って言って下げてしまったりします。そのあとはお互い折れる感じになります😅それでいいのかも疑問です😂

• 4月4日
  • りん

りん

私も安心しました😭💕
    確かに性格にもよりますけど周りが本当に良く見えますよね😢この歳はイヤイヤ期とはわかっていても周りのこはすごく落ち着いて見えちゃいますよね😭特に外食なんて行くと同じくらいかな?と思う子が大人しく椅子に座って長い間食べてる姿を見ると、うちのこは食べないしもちろん食に興味もないから椅子に座っても5分持たずで遊びたがります😞☁︎毎回落ち込みます😞
    私も食べなくていい!って下げます。このままでいいのか…とも思い疑問ですよね😭そのたびにネットでいろいろな事調べてしまい検索魔になってしまいます😢

• 4月4日
  • シウマイ

シウマイ

ほんとに全部一緒です😂(笑)
    うちは外食の際はユーチューブ必須です😭歯磨きも…
    携帯ばかりに頼るのはダメだしジレンマです。ほんとに他の子はよく見えるし、実際良い子ばかりに思えますよね💦(笑)以前ラーメン屋に行くと、少し下の子が座って唐揚げとラーメンをガシガシ自分で食べてました。
    うちはラーメンも唐揚げも固すぎて食べず。。。コップ飲みもできません。そして当然自分では食べず😅
    ほんと落ち込みます💨
    もともと成長がゆっくりな子なので、なかなか2語文もでないし…これからトイトレなどもあるし、上手くできるようになるのか…歳下の子にどんどん追い越されていくし😅その子のペースがあると言う割に、母親がしっかり教えないといけない。って言われるし😂
    もっと幸せな気持ちで子育てしたいですよね😭

• 4月5日