※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

実母についてです。実母は自分の感情をコントロールできず気にくわない…

実母についてです。実母は自分の感情をコントロールできず気にくわないことがあるとすぐに怒鳴り、被害妄想したり大変です。用があり母に電話してもずっと無視してきたり母の家に旦那と行ったときも怒鳴られ帰されたり今まで本当に色々ありました。高齢で一人暮らしなので無視もできずやってきましたが最近はもう疲れて着信拒否していました。毎日電話があり少しでも出れないと怒鳴りちらしてきたり、私に毎週泊まりにこい、毎日電話しろと言われ毎日母のことが頭から離れずノイローゼぎみになりました。一昨日着信拒否を解除したらやはり毎日また電話がきています。なんだかこわくて出ていません。私に関わりたくないと話していながら毎日また連絡きています。
弟がいますが弟に毎日私のことを話しているようです。どうしたらいいですかね?電話に出てまた前のように関わり同じことを繰りかえさなければならないのでしょうか?
私が何を話しても人の話を聞かないので理解し合うことができません。

コメント

なな

めっちゃわかりますー!!
私の母も感情の起伏が激しいです😱
しかも言うことがコロコロ変わるし
支離滅裂なんです😱
この間、母の高血圧を心配して、
一緒に病院行こうって話したら
帰れ!って言われて
それから連絡取ってないです...😱
自分の、気持ちに余裕がないときは
しばらく距離をおくことにしました(*´・ω・`)=3

母親だからなかなか出来ないと思いますが、電話番号を変えてもいいかと思います。
事情を弟に話すか、お母様に直接
本当の事を言って一方的に切ってしまってさよならでもいいかと思います。
私の母親もうるさく私はノイローゼになりました。
自分の体調が悪くなったら子どもたちを見ることも難しいので私は電話に出るのを辞めました。
やはりうるさい親に育てられていた為、母親に依存をしている所もあり、電話がかかってこなくなってから不安で仕方がなかったですが、何ヶ月かたつと元気になってきましたよ!

ぴっぴ

私の実母と近いですね。
共依存の為なかなか抜け出せずにいました。
一緒に住んでいたので、娘の前で喧嘩したり毎日。
耐えられず、母には出て行ってもらいました。
出て行くくらいなら死ぬとか大騒ぎしてましたが、色々あり(詳細は省かせていただきますが💦)今は新幹線の距離に別の身内と住んでます。

お母様がおいくつかわかりませんが、老人用マンションなどもありますし、お互い良い大人ですからお互いの人生を歩む選択をすべきだと思います。
お母様は聞く耳持たないと思いますので、弟さんとだけ話してみてはいかがでしょうか?

私は今では月に一度電話で話す程度になりました。
たまに罪悪感もありますが、母の為に毎日イライラしノイローゼになる姿を娘に見せたくないのと、幼少期の虐待を思い出すと、これで良かったのだと思っています。

電話の度に、身内の悪口を言って可哀想な私を演じ、また一緒に暮らしたそうですが、戻っておいでとは言いません。
母が身内に私の悪口やらない事ない事嫌がらせされてるなど言って、身内と私の関係を悪くしたので、魂胆は分かってます😅

さくらさんの心が壊れる前に、離れてみるのもありですよ。

• さくら

さくら

関わりたくなくて弟に話したら、俺も疲れたわ。と言われてしまいました。弟にも同じような態度をとっているようです。。母は身内皆に嫌われていて誰もそばにいなくなりました。

• 4月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

それは、お母様が自ら選んだ人生ですよ。
    もう、さくらさんも弟さんも自分の為だけ
    に生きて良いと思います。
    共依存になってしまってる間は、でも…だって…となかなか踏み切れないと思いますが、一歩踏み出す勇気も必要です^^

• 4月3日
  • さくら

さくら

そうですね。。弟は母が私と桜見に行きたいと話していたと伝えてきました。あれだけ帰れと怒鳴っておきながら、気分次第コロコロ話が変わるし。本当疲れます。

• 4月3日
不眠症ねこ

さくらさん次第では……。
うちは、実母は宇宙人か何かと思うことにして(コミュニケーションとれないから)極力関わらないようにしてますけどね😌

寂しいんですかね?
精神科に行かれてるとかですか?
自覚がないと治らないとおもいますが、
娘に依存するって昔からなんですか?
私は真逆ですが、妊娠中で今二週間に一度
姉妹を見に来てくれて話します。
お互いの旦那の愚痴で盛り上がります😅

ノイローゼになるくらいの着信は異常過ぎるので私も着信拒否すると思います。

うめこ

うわー。私の母のことかと思ってしまいました(笑)
今は主人にも娘にも悪影響なので連絡とってませんが、、
私の母は私の姉にいつも私の愚痴を言ってるそうです。
逆に私も連絡とってた時は姉の愚痴をいつも言われてました(笑)
旦那の両親にも敵対心持っていて本当にめんどくさいです(;_;)
多分きっと娘という感覚ではなく、自分の所有物のような感覚なんでしょうね。

• さくら

さくら

同じです。他人は敵と言ってますし、旦那に会うたびに怒鳴るのでもう二度と会わせないと誓いました。
    親を大事にしないのはおかしいとか、娘の私の結婚には何一つ関わらず放置したくせに私にはあれやれこれやってと自分自分です。

• 4月3日
アップル

私の母も同じ感じです。なので、いまだに母には本音を言えません。

幸い結婚して離れて暮らすようになってからは、あまり電話は来なくなりましたが、たまにかかってきたときは、お金が無い、とか他の家族の愚痴ばかりを延々と聞かされて、うんざりです。

妊娠してからも、体調面を気にしてくれることもほぼなく、常に自分の話ばかりです。

この前も、一方的に怒って電話切ったのに、今日は何もなかったかのように普通に電話してきたので、呆れました(^^;

これから孫が産まれても、必要最低限の関わりでいたいと思います。