※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜8〜9時間起きず、昼間も3〜4時間空いています。1日5〜6回しか授乳せず、1回の授乳時間は7〜8分。泣き声が少ない赤ちゃんで、お腹が空いても泣かず、ウンチの時も寝てしまうことがあります。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております!生後2ヶ月ちょっとで完母で育てています。夜よく寝てしまって、8時間から9時間起きません😭起こして飲ませた方がいいのでしょうか?また昼間も3.4時間空いてしまいます。とゆうか泣かないので4時間経ったら飲ませています。なので一日5回、多い日で6回しか授乳しません。一回の授乳もゴクゴクとよく飲んでくれていますが両乳合わせて7.8分しか飲みません。体重は3275gで生まれて今6100gです!夜も昼間もこのままで大丈夫なのでしょうか?
また、赤ちゃんはギャンギャン泣くイメージがあったのにほとんど泣きません。機嫌の悪い時にはギャンギャン泣くのですが、お腹が空いたときも泣くとゆうより、ウンウン声を出す程度で、泣かないので時間を見てあげたりしています。それに、んーと苦しそうに唸ってブッとウンチが出るとお尻が汚れて気持ち悪いはずなのに、逆にスヤスヤと寝初めたりもします。同じような方いらっしゃいますか?初めての育児で何もかも不安です😭

コメント

すーまま

体重も順調に増えてますし、夜寝てくれるならお母さんも一緒にしっかり休んでしまっていいと思いますよ〜!うちの子は寝ない子だったので、羨ましい〜❤️❤️

• きのこ

きのこ

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😭なんか母乳だと間隔が開かないものだと思っていたのでとても不安に思ってしまってました😭ありがたいことだと思って一緒に休もうかと思います😭💕

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

夏場だと脱水にならないようにこまめに飲ませてください〜って言われたような気がします🙋‍♀️もう少しあったかくなったら、飲ませてもいいかもしれませんね!

• 4月3日
  • きのこ

きのこ

わかりました😱脱水怖いです😱気温や天気を見ながらやってみようと思います!!ありがとうございます!!

• 4月3日
えむ

うちも2ヶ月頃から夜はぐっすり寝るようになってしまいました😂
助かるけど心配ですよね💦
体重も増えてるし大丈夫かなと思います♬
ママもゆっくり休んでください❤️

• きのこ

きのこ

本当に心配で自分が泣いてるのに気づいてあげられてないんじゃないかと、ずっと起きて見ています😭一緒に休んで大丈夫だったんですね😭💕

• 4月3日

母乳は、消化がいいのでお腹は減ると思いますけどね。
寝ててもおっぱいあげると飲んだりしますよ
私は2ヶ月からミルクだったので三時間おきに飲ませてましたが今暑くなりましたし少し飲ませた方がよい気がしますが、産院で問い合わせなさった方がよいと思いますね☺️

• きのこ

きのこ

そうですよね😭消化がいいはずだからこんなに開くなんてと不安に思ってしまって😢これからだんだん暑くなる時期ですし不安です😢

• 4月3日

退会ユーザー

うちの子も半年くらいまで夜泣きも知らないくらいすやすや寝ていてミルクの腹持ちよいにしてもって感じでした。
    うんちしても眠気が勝つくらいはわかる気がします😆
    一回の授乳でよく出てるってことなのかな?
    母乳も難しいですね。
    私は、最初から出が悪くて混合でしたが、
    お風呂上がりも10から20白湯飲ませたりしてました。気になりますよね😢

• 4月3日
  • きのこ

きのこ

そうなんですね!夜は特にギャンギャン泣くイメージがあったし、友達の子も寝なくて大変など聞いていたので逆に不安でした😭もう少し暑くなってきたら白湯や麦茶なども飲めれば飲んでもらって脱水に気をつけていきます、ありがとうございます!

• 4月3日
とっと

母子手帳の成長曲線の範囲内なら、夜は起こしてまで飲ませなくても良いと思います😊あとはママのおっぱいが張ったりしなければ…💦
"うんちが出て気持ち悪い"という感覚が芽生えるのは、3歳頃だと助産師さんがおっしゃってました!😳
うちの子もあんまり無駄に泣かないです😅
親孝行な子だなぁ〜と思ってます😁

• きのこ

きのこ

そうなんですね!成長曲線の範囲内です!おっぱいもさし乳?なのであまり張りません😢
    このまま様子を見てみます!

ウンチが気持ち悪いとわかるのはそんなに後なんですね😱初めて知りました!ありがとうございます!

• 4月3日
なな

うちも母乳ですが泣いて教えてくれません…うんちも、一生懸命気張って、戦い終わった後はぐちゃぐちゃのおしりでスヤスヤ寝ちゃいます…笑
きっと、性格の問題だと思います!わたしも心配で色んな人に見てもらいましたが、おとなしいだけですねって言われてます💦さすがにうんちの後は教えてねって毎回声かけてますが、なかなか泣けません_(┐「ε:)_

• きのこ

きのこ

そうなんですね😭なんか赤ちゃんてお腹空いて泣いて、お尻汚れて泣いて、機嫌が悪くて泣いて、って泣くイメージがあったのに、どちらかと言えば、真顔か笑顔が多くて、可愛いんですけど、なんだか不安でした😭同じような方いてくださって安心しました😢性格の問題なんですね😢ウンチの後は本当に教えて欲しいです😭💕

• 4月3日
ももくま

息子も同じくよく寝るので、心配になって私も以前質問しました。
気になりますよね💦

そこで「同じようにたくさん寝てました!」というママさんがたくさんいらして安心しました😊
体重さえ増えていれば大丈夫みたいです!

また、泣かないのも一緒です。うんちをしたら気持ち悪いはずなのに、起きていても泣きません😅「あれ、臭い!?」と臭いで気がついていつも変えています。
息子はのんびりした子なんだなと、思っています☺️

• きのこ

きのこ

そうなんですね😭同じような方がいてくださって本当によかったです😭💕赤ちゃんはそれぞれ違うとわかっていてもなんだか不安で気になってしまいました😭💕

あたしもそう思えるようにして頑張ります!!

• 4月3日