※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。みなさんのパパは家事育児どのようなこと…

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
みなさんのパパは家事育児どのようなことを手伝ってくれますか?

朝は主人と息子が起きる前にお弁当作り、洗濯などの簡単な家事、毎日のお散歩、夜の寝かしつけ。など少し疲れてしまいました。

でも子どもは可愛いすぎるので頑張れるんですか、帰ってからもこのテレビ見終わったらお風呂に入る(主人が子どもをお風呂に入れてるんですが入る頃には眠くなってギャン泣き)とか、休みの日は1人で昼寝1時間するね〜とか、抱っこしたまま携帯で漫画読んでたりテレビ見てたりしてます。
男の人は1人で自由に動ける時間があるし、子どもが産まれても生活環境は変えられないのかなと思いました。でもイライラしてしまいます。

今日子どもの前で大げんかしていましました。
子どもが笑わない子になってしまうんじまないかと心配です。

相手に期待しないほうがいいとは思ってますがイライラしてしまった時どのようにしてますか?
子どももいるのでもう喧嘩したくないのでアドバイスお願いします。
私が母親に慣れてなくいつまでも子どもなのは自覚していますので厳しい意見はお控えください。

コメント

さきママ

お風呂たまに入れてくれてます!遊んではくれます!他は洗い物とかやってくれます!後は夜ご飯たまに作ってくれます!後はお風呂掃除、湯船いれてくれたりしてます!うちは共働きなので私が夕方から9時まで働いていきます!主人は、もうちょっと早く帰ってくれるので、娘は、私職場にいきます!

あぽろ

産まれたら、家事なにもしなくなりました。
出張も多いので、いるときはお風呂だけは入れてくれますが💦

イライラしますよね

deleted user

六ヶ月の時は夫は何もしませんでした。
立って歩けるようになって、やっとお風呂あがりに拭いてくれることが月に一度くらい、あとはちょっと子供を見ててくれるだけです。
六ヶ月から子供を保育園に入れて働いていたので家事が毎日完璧にできなくてもうるさく言われなかったですが、家にいたら大変だったと思います😓

まま

うちの旦那は帰ってきて、私がご飯の準備の時はお酒飲みながら抱っこ。
ご飯の片付けの時は一緒に布団でゴロゴロしてます🎵
休みの日は自分の部屋でゲームしてますよー笑
休みの日の買い物の時は抱っこしてもらってます✨
オムツは休みの日に1回変えるか変えないかくらいです笑

ミルクもあげないし、家事も全くしません笑

イライラしなくなりました😂
仕事から帰って、疲れてるのに見ててくれるだけでありがたいなーって思います😊
休みの日も出掛けると、重い荷物は持ってくれるので、それだけで助かってます😆

ご実家など頼れる場所は近くにありませんか??😭

ミミ

お弁当大変ですよね( ̄▽ ̄;)
うちは1歳になるまで外食してもらいました!
ほとんどワンオペなんでお昼だけはって感じでした( ̄▽ ̄;)
休みの日もたまにお風呂いれるくらいで育児はしません

さみり

うちは平日はお風呂とその後のミルク、たまにそのまま寝かしつけをやってもらっています。時間を決めてるので、見たいテレビは録画してます(^ ^)
休日は離乳食を作り置きしてる間は遊んでもらってますが、携帯片手にです(-ω-;)抱っこのままじゃないとお昼寝しないのですが、土日どちらかはやってくれます(^ ^)

イライラしますよねー!めっちゃわかります!
携帯片手に遊ぶのがほんとにイヤで何回も怒りましたがやめないのであきらめました(-ω-;)

A

フルで共働きの頃はほんとに全然やってくれず…そのせいか切迫早産で1ヶ月ちょっと実家帰りました(笑)

生まれてからは朝早く夜遅いためあまりしてもらえず…私もいっぱいいっぱいでほんとにしんどかったです😭
まだ息子の月齢低い頃はちょこちょこ入れてくれてましたが、時間のこともありほとんど私で、最近は旦那だと必ず泣くので入れたくないと言われ😭💦
お弁当は週末など旦那が休みの日にまとめて作り冷凍→旦那が毎朝自分で詰める という感じにしてます!息子が1時間おきなので朝しんどくて😭

好きな時に好きなことできてほんとにいいですよね。仕事大変なのは分かってますが、こっちは寝るのもトイレもご飯も何もかも息子に合わせなきゃだめなのに…イライラしっぱなしで息子に申し訳ないです😭😭

HARE👼👼👶

うちは、夜に子供と一緒に私が寝たあと、主人が洗濯や皿洗いやゴミ捨てなどをやってくれます。それ以外は、まいちゅんさんと同じで、たまにイライラします。子供が眠くてギャン泣きしてるから早くお風呂に入れて欲しいのに、タバコ一本吸ってから!とか、このゲームおわったら!とか。土日に出かける時も、子供の機嫌のいい時間に行きたいのに、ゲームしたり風呂入ったりタバコ吸ったりして、その間に子供がぐずったりおっぱいの時間になったりしてスムーズにお出かけもできないし。イライライライラします🤯

でも、冒頭に書いたように、私が寝た後に家事をしてくれるので、私の睡眠時間は確保できているのでそれでなんとか気持ちを落ち着かせています。
なにも期待しない!って思ってても、父親なんだから少なくとも子供優先で行動して欲しいとは思ってしまいますよね…
まいちゅんさんも、寝不足アピールをして、お弁当なしの日を作ったり、食後の片付けをやってもらったりして、沢山眠れる日を作ってみるといいかもしれません😊それでもムカつきますけどね笑

ふーさんママ

うち、二人いますが、家事で手伝ってくれるのはゴミ捨てと休日の掃除機かけ。
育児では休みの日にたまーにオムツを替えるくらいです。

特に下の子は片手で足りるくらいしか一緒にお風呂に入ってません。

もう7年近くそんな生活だし、私の母もそんな感じだったので(父も朝早く出勤、夜は毎日残業、休日は昼まで寝てる人でした)あまり気にせず過ごすようにしています。

ただ、ちょっと上の子と出かけただけで、俺って育児もしてるぜ!ってなるのでイラつきます(笑)

そんな時は自分を甘やかします。
コンビニスイーツを自分の分だけ(←ここポイント。旦那の分は絶対買いません)買って食べたり、上の子が今春休みなのでできませんが、幼稚園に行ってる時は下の子寝てる隙を狙って美味しいコーヒーを飲みに行ったりしてました。
自分自身の気持ちに余裕ができると、きっと変わってくると思います。

大丈夫、お子さんはちゃんと頑張ってるママの味方ですよ‼️

みい

朝起きて、息子のオムツ替え、
ゴミをまとめて玄関においておいたらゴミ出し、
週末の息子のお風呂入れ
はしてくれます💦

基本、旦那朝早く夜も21時頃帰宅、土日出勤もありなのでワンオペです。
お弁当大変ですよね。わたしも朝いそいそ作り出すのですが、息子私が起きたら起きちゃうし…まだ旦那は寝てるし😓
最低限の家事はしてますが、少々散らかっててもなにも言わないでくれるから、優しいのかな…?😅
イライラはめっちゃします。笑 家にいてもほぼゲームかYouTube見てるので💨
わたしなりに、気をつけてるのは、相手の立場になってみることを心掛けてますかね。。
わたしは育児疲れてても、なんやかんや子供と昼寝したり手を抜けるとこは抜けるけど、
旦那は毎日朝から晩まで仕事で、家族のためにやってくれてんだろうな〜。と…
よく喧嘩になるので、お互いにそれは尊重し合おうねみたいに話しました。

とっきー

帰りが早い時、休みの日は一緒にお風呂入れてます。食器洗い、洗濯は手伝ってくれます。散歩もたまに連れてってくれます。けど、見ててと言っても、スマホゲームする。言わなかったら、別部屋でゲーム。
イライラすることも多いけど、上の子(旦那の連れ子)との時間も取ってもらわないといけないし、土日に義実家の手伝いもあるので、現状で充分かなと思っています😅

しんどいなら、毎日お散歩しなくていいと思います。
子どもの前で喧嘩しない方がいいって聞きますよね😅けど、私はたまに喧嘩してます😅
ママだって人間です。感情むき出しになる時だってあります。頻繁にでなければ、お子さんが笑わない子になるとは思えませんが…。
その分、普段から笑顔で接してあげればいいと思うんですが。

めるこ

こんにちは!

我が家では、産まれた時からお風呂のみ夫の役割です。
本当は、私も出来ないと困るんですけど。。。唯一の役割なので、私が出来てしまうと任せられてしまいそうで(笑)
6ヶ月になり、声を出して笑ったり反応が出て来たので、少しずつ構ってくれるようになりました。
「とーたんの事見てるよ」と言うと、一瞬携帯から目を離してニヤッと娘と目を合わせたり。
その程度です。

旦那用のお弁当は、100%冷凍のオカズです。詰めるだけ。私と娘がいまだにリビングで寝ているという理由もありますが、冷凍で我慢してもらっています。
夕飯も、お惣菜も利用してだいぶお粗末です💦
でも、「やってくれるだけ、ありがたい」と言わせるように仕向けてます。

あと、卑怯ですが「具合悪い」と伝える時もあります。そうすると、多少何かしらやってくれます。

保育園に入るのと、仕事復帰をするので環境が変わるとイライラが増えるかもしれません。。。

ママがイライラすると、全てに影響する事を解ってほしいですよね☆

ママ

お風呂と晩御飯は毎日交互にやってます。ご飯食べさせた方が寝かしつけもします。
洗濯は私は回して干すだけで取り込まないので、仕方なく取り込んでくれます。
ゴミはまとめるのも捨てるのも夫です。
ミルク、オムツ替えも気付けばやります。

私は毎日なんてお散歩してませんでした💦もっと手抜きしていいと思います💦
目の前でのんびりされるとイラつくし喧嘩になるので、手伝わないなら出てけと言ってみては…?

なか

私もイライラします。
ふざけるな!と叫んだことも。
でもよくなかったなと反省してます。
もう少し違う言い方があったと思っています。
なのでイライラしたり不満があるときはLINEか手紙で伝えています。
文字にすると少し冷静になれます、私は。

ココチャン

いるときはお風呂に入れてくれます♨
オムツも積極的にやってくれるし、ミルクも作ってあげてくれます!
私が寝かしつけてるときはごはん作ってくれます。
歌を歌って寝かしつけてくれたりもしますが、寝てくれず申し訳なさそうに「おっぱいいい?」と言ってきます😂
朝早く帰りは遅いので、息子が起きてる時くらいは…と思っているようです🎊

シェリーメイ

うちは上の子3才下の子7か月にもうじきなりますが全く育児なにもしませんよ。もういないものとして考えます。お弁当も作らない日とかあるし私の腹が立ちすぎたら旦那にこっそり仕返ししてます。

みうたろう

結婚当初から仕事人間で家事育児はノータッチです。
子供のお風呂も片手で数えるくらいしかしてくれたことがありません。寝室も別ですし。
オムツ替えなんて完全拒否です😣泣いてもスマホ片手に私を呼ぶのみです。
主人の父(義父)がやはり家事育児全くしない人だった(義母がさせなかった)ようで血は争えないのかも。
子供が話せるようになったら変わるかなと思っています。

ママリ

うちは
ゴミ出し、たまにお風呂掃除、たまに食器洗いしかしません。

👶オムツ交換、着替え、お風呂入れしたことありません
この間、旦那にミルクあげるのお願いしたら飲ませられませんでした(~_~;)


もっと育児に協力的な旦那さんもいる
だろうし、羨ましいと思うけど、うちはうちと思ってます。
たまに休日に色々遊びに連れて行ってくれるので、それでよしとしてます
人と比べてないようにしてます😂

まい

みなさまたくさんのコメントありがとうございます。

協力的な旦那さんは少数でみなさん頑張ってるんですね。
私はまだまだ子どもだなぁと思いました。
子どもの為にも頑張りたいと思います。
ありがとうございました!