※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN.
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。野菜をお茶パックに小分けし、冷凍しているがレパートリーが少ないため、他の方法を知りたいです。どのように冷凍して、どんなメニューを作っているか教えてください。

離乳食の冷凍ストックについて質問です!

現在9ヶ月の息子で、離乳食は5ヶ月入ってすぐ始めました🥄⭐️
食べはいい方だと思います☺️💓
アレルギー反応も今のところ何も出てません!
現在は2回食で、そろそろ3回食にしようかなと思っているところです。

現在数種類の野菜をそれぞれの野菜ごとにお茶パックに小分けして1つの鍋で茹で、それぞれの野菜ごとに製氷皿で冷凍しています。
使うときはそこから何種類か選んで、野菜スープやカツオ出汁などと一緒に解凍してスープにしたり、豆腐と和えたりという感じでしてきました。
レパートリーが少なすぎて毎日何を食べさせようかと悩んでます💦
レパートリー増やすにしても、このストックの作り方だと要領が悪いというか不便というか…

そこで質問なのですが、
みなさんはどのように冷凍ストック作ってますか??
1種類ずつ冷凍ですか?もしくは何種類かをある程度混ぜて冷凍ですか?それらはだいたい何gずつくらいで冷凍してますか??
それらをどのように使って、どのようなメニュー作ってますか??1日の献立も知りたいです!!!
大人のものを作る際に、味付けする前に取り分けてるという方いらっしゃったら、そのメニューと手順も教えて頂きたいです💦
ズボラ+不器用なため、簡単に出来るものを教えてもらえると助かります😖💓

長々と一気にたくさんの質問すみません🙇‍♀️
みなさんの知恵と術を私にください😭❤️
よろしくお願いします!

コメント

Yママ

8ヶ月です!
製氷器で冷凍ストックしてます!
一個30gぐらいです。
野菜は大根、人参、カブ、キャベツ、さつまいも、ほうれん草、ササミをみじん切りにしてミックスして茹でたやつを一気に製氷器で冷凍してます!
メニューは今日は7倍粥しらす和えと野菜ミックスの和風だしあんかけを鶏そぼろと和えたやつとバナナ。二回目は、野菜ミックスとうどんと豆腐のBFで和えたやつです。
二回食のどちらかをミルクパン粥か麺にしてます!

• Yママ

Yママ

あ、野菜ミックスに玉ねぎも入れてました!忘れてた💦

• 4月3日
  • REN.

REN.

ありがとございます❤️

やはり一気に茹でて、ミックスして冷凍した方が良さそうですね☺️💓
    今日のストック作ろうと思ってるのでやってみます✊️!
    柔らかくなりやすいものとそうでないものがあると思うのですが、その場合は柔らかくなりにくいもの基準で取り出してますか??
    あと、ミルクパン粥は粉ミルクですか?牛乳ですか??
    いっぱい聞いちゃってすみません💦
    うちは粉ミルクでやってて息子も好きだったんですが、完母のためミルク買うのが家計的に痛くてしばらくやってないんです…😭

• 4月3日
  • Yママ

Yママ

取り出す基準とか何も考えずやってました笑 ほうれん草だけ自分たち用に別茹でしたのから葉先だけ取ってるので、ミックスが茹で終わったら追加して冷凍です。
    ミルクパン粥は粉ミルクにバナナ入れて甘くしてます!
    豆乳にしてはどうでしょう?無調整の国産のものがいいと思います!それにバナナ入れたら甘くなるから食べるかもですよ^_^

• 4月3日