※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

一歳過ぎて予防接種を受ける予定ですが、突発性発疹で3週間間隔が必要。インフルエンザ、水ぼうそう、おたふくの接種順序を教えてください。

いつも回答ありがとうございます。
これから一歳過ぎたので予防接種を予定してたのですが、突発性発疹にかかり3週間あけることになり、最初麻疹、風疹の予防接種を予定しています。
インフルエンザの予防接種を受けたい場合、どんな順序でうけたらいいのでしょうか?水ぼうそう、おたふくも受けたいとおもっています。

コメント

∞まぁみん∞

インフルエンザ以外は全て生ワクチンなので娘の小児科では一種類ずつしか受けられないと言われました。
そこらへんはかかりつけ医に聞かないとわからないですが、娘の場合の予定ですが。
MRを先に受けたほうがいいとはされてますが、インフルエンザは12月までに受け終えたほうがいいと思い先に受けることにしました。
その前に小児肺炎球菌の追加をうけたので不活性ワクチンとの同時接種もできなかったので先に追加を受けました。
インフルエンザはまだ始まってなかったので今週から受けます。
インフルエンザは2回受けないといけないので今週受けてから2〜4週あけなければいけないので、3〜4週が推奨されてるので、間をとって3週にしようと思ってます。

その後MRワクチン、水疱瘡、おたふくを4週あけて受ける予定です。
上手くいけば1月頃には終わるかなと思ってます。
順番はかかりつけ医に相談したほうがいいかと思いますよ。

• うた子

うた子

ありがとうございます。
    旦那の転勤で病院もこれから新しいところになるので、病院に行った時にでも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月13日