※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が、最近飲みが悪くなり、母乳やミルクを飲む量が減っている。予防接種後に急に飲まなくなったり、体を反らせて泣いたりすることがある。影響があるでしょうか?

生後3ヶ月の娘なんですが…
1週間ぐらい前から飲みがよくないんです。

普段は母乳を飲んでいて、1日のうち2回ぐらいはミルクだけで飲ませています。

飲むときは160ぐらい一気に飲むのですが、最近は100も飲まなかったり少ないときは30だったりで(>_<)
体を反らせて泣いて嫌がるか、舌で遊んだりします。
足りているのかどうかもわからずで…
母乳は以前より吸ってる時間が短くなりました。

1週間前に予防接種をしたのでその影響もあるんでしょうか?
発熱とかはその日の夜中だけで、今は平熱で機嫌は悪くないです。

急に飲まなくなったりした方いますか(._.)

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

満腹中枢ができたのでは?

• えーちゃん

えーちゃん

時期的にも満腹中枢が出来る頃なんですね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

• 4月3日
京

しっかり母乳を飲めるようになってきたのだと思います😊
上手に飲めるようになると短時間でしっかり飲むようになりますよ!!
ミルクを飲ませる時は授乳から何時間経ってますか?欲しがってからあげてますか?

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます!
    大きくなってきて吸う力もついてくるから、1回あたりに飲める量が増えたんですかね(。・ω・。)
    ミルクを飲ませるときは授乳から3時間前後です!
    ぐずったので抱っこしてみたりオムツ替えてみたりしても変わらなかったので、哺乳瓶を差し出した所、吸い付きはよかったのですがあまり飲まずって感じでした(>_<)笑

• 4月3日
  • 京

そうだと思います!!
    授乳間隔も同時に空いてきたのかもしれないですね😊
    あまり飲まない時は早めに切り上げて次の授乳の時にお腹すいたーーー!って時まで間隔を空けるようにするとよりしっかり飲めるようになり、5.6ヶ月の離乳食の時に進めやすくなりますよ😊
    しっかり間隔が空く時もあれば、遊びのみをする時もあるので難しい時期ですが、5.6ヶ月頃を目標にある程度まとまった量と間隔を空くようになると理想です🍼
    あくまで理想なのでお2人のペースで少しずつ調節してみてください❤️

• 4月3日
  • えーちゃん

えーちゃん

成長しているってことですね(*´꒳`*)
    切り上げるのも大事なんですね♫

離乳食が始まるまであと少しなので、それまでの間試行錯誤しながら調節していいリズムになるようにしたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

• 4月3日
sweet-chococafe

きっと、母乳で足りているんだと思います(*^^*)
あと、母乳の方が好きなのかも知れないですね。

赤ちゃんも飲むのも上手になるので、飲む時間が短くても、いっぱい飲みだめれているのだと思います(^^♪

• えーちゃん

えーちゃん

母乳の方が好きなのはありがたいことです(*´꒳`*)
    大きくなって短時間でも十分な量を飲めてるんですね!
    機嫌良くしてたりぐっすり寝てたら心配ないですよね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます!

• 4月3日
ミュち

うちも3ヶ月くらいのとき遊び飲みしたり仰け反って嫌がったりした時期ありました!
心配になりますよね💦
うちは完母だったのですがちょこちょこ遊び飲みするだけでまともに飲むのは1日1回くらいの日もありました💦
授乳の体制変えたら飲んでくれるときもありましたよ!
対面抱っこで縦抱きにして飲ませたら落ち着いてました!
それでも以前より飲まなかったので心配だったけど、お腹が空けば飲むだろうし体重減ってるわけではなかったのでほっときました笑
そのうちまた普通に飲むようになりましたよ♪

• えーちゃん

えーちゃん

同じようなことがあったんですね(>_<)
    初めてのことで心配になりました…(._.)

対面抱っこで縦抱きはやったことないので、やってみます!
    体重は減ってるようではないみたいです( ´ ▽ ` )ノ
    気分や時期的なものもあるんですかね(。・ω・。)
    ありがとうございます!

• 4月3日