※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりぽん
子育て・グッズ

1歳頃は人見知りがなかったが、1歳半頃から人見知りや引っ込み思案に。公園や支援センターで他の子に近づかれると嫌がり、大人にも人見知り。同じ経験の方いますか?

お子さんが人見知りや引っ込み思案な方おられますか?
1歳頃はそこまで人見知りではなかったのですが1歳半頃から人見知りで引っ込み思案になり心配しています。
特に公園や支援センターで遊んでいて他のお子さんが近づいてくるだけで嫌がるようになりうずくまったりします。
なので一緒に遊ぶこともできませんし、お母さん同士の会話もできないです😓
先程も公園で砂遊びしていたら、2歳から3歳ぐらいの子が何人か近づいてきて一緒に遊ぼうとしてくれましたが嫌がって下を向いてしまいました。
大人にたいしても人見知りします。
同じような方いますか?

コメント

もちもっち

同じです!
療育センターではそういう性格?というか個性と言われました💦

• じゅりぽん

じゅりぽん

療育センターに行ってるんですか??

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

療育センターは他のことで通っていて、人見知りのことも聞きました💡

• 4月3日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

そうなのですね。
    子供が、早産で未熟児、発語もまだまんましか喋れずなので、遅れてるのかなぁって思っています😭
    家にいたり家族で居るときはすごく楽しそうで走り回ってますが、公園や支援センターでは笑顔がなくて😓無理に支援センター行かないほうがいいのかなぁって思っています。。
    支援センターなど利用されてますか?
    お子さんは保育園ですか?

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

保育園は通ってないです💡
    支援センターは人が少ない時に入り口でしばらく様子見してから人がいないところで遊ばせてます!
    公園も人がいないところで遊びます。
    車が好きなのでお散歩は大好きです☺️
    お子さんが楽しくなさそうなら無理して行かなくていいと思います💡

息子は最近やっとママパパが言えるようになりました!1歳半健診で引っかかって今度再検査です💦

• 4月3日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

私と似ていてなんだか安心しました。。
    私は早産だからか市の1歳半検診ではひっかからず今月2歳になるので総合病院での発達検診があります😵
    ママパパすごいですね!
    宇宙語は話してますがなかなか話さないです😱😱

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

発達健診何もなくクリアできると一安心ですね!
    買い物行くと周りのおばあちゃんなどがかわいいねーと声かけてくれるけど毎回ギャン泣きで申し訳ないです😂

• 4月3日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

ギャン泣きしちゃうんですね!うちは顔をうずめるぐらいですが、前は男性には大号泣でした😭😭
    支援センター入ったとたんに泣いちゃいますし😓
    同じような方がおられて何だか荷が下りました。ありがとうございます😢

• 4月3日
  • もちもっち

もちもっち

ギャン泣きして一度車に戻って2人きりにならないとなかなか落ち着けないです💦
    男性は泣きますよねー😱

今はこれだけ泣くなら誘拐はされないなーと思ってます!笑

• 4月3日
  • じゅりぽん

じゅりぽん

たしかに誘拐はされないし一人で外には出ないですよね😂

• 4月3日
momo.☆.。.:*・°

うちの子もそうです。うちの子は生まれてからずっと人見知り、場所見知りですが、少しずつ良くはなっています。保育園では慣れて楽しく友達や先生と遊べていますが、外で知らない子に近寄られても怖がります。アンパンマンミュージアムに行っても、好きなアンパンマンが近寄ると逃げようと泣き、ゲームをやるため相手をしてくれる知らないお姉さんには終始真顔、怖くて言葉を発しない、笑わない。とにかくビビりなんですよね。慣れれば平気なので、そこまで気にしてません。私の性格も人見知りで、似てるんだなぁと思います。

• じゅりぽん

じゅりぽん

そうなのですね。
    わたしも保育園に入れたかったのですが色々あり今は入れないので保育園にいれてれば違ったのかなぁと思います😭
    たしかにうちの子もびびりです。

• 4月3日
ひあこ

めちゃくちゃ人見知りです。
小さい頃から人見知りでママから離れられない子でした。
未だにダメです^^;
4ヶ月頃から支援センターに通い1歳児から保育園も入ってるのにー!
慣れてる子じゃないとダメです。

性格だし仕方ないと見守ることにしています。

• じゅりぽん

じゅりぽん

そうなのですね。(>_<)
    親が見守ってあげないとですよね。私もゆっくり成長を見守っていきます。ありがとうございます(^^)

• 4月3日