※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。保育園ではトレーニングパンツとおしっこ漏れシートを使用していますが、効果が感じられません。家でもトイトレを始めようと考えています。皆さんはどのようにおしっこのタイミングを見極めていますか?

トイレトレーニングについて質問です!

現在保育園に通っていてトレーニングパンツの上におしっこ漏れのシートをつけて保育園で過ごしているのですがただトレーニングパンツを履いているだけでオムツをしている時となんら変わりません。

おまるを嫌がるわけではないのですが未だおまるや補助便座でおしっこを出来た事はないです😅

ほぼ保育園まかせだったのですが、このままじゃ駄目かなと思って家でもトイトレを始めようと思うのですが、皆さんおしっこのタイミングとかどんな感じでさせてますか?

例えば朝起きたらすぐおまる、
時間を決めておまるへ…などなど

皆さんはどのようにされているのか教えて頂けると幸いです🙇

コメント

ひあこ

保育園任せでした(笑)
ですが、保育園ではトレパンではなくただのパンツでした!

家ではたまーーーにトイレに連れていくくらいでほとんどやりませんでしたが本当にある日突然3歳前くらいに「おしっこ!」と言えるようになってあっという間に外れました!

トイレにシール貼る紙を貼っておいて上手におしっこしたらシール貼れるシステムにしてました。
出かける前と寝る前はおしっこ促していたかもです。

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます!😊
    そうなのですね!笑
    私も出来れば保育園まかせにしておきたかったのですが、クラスの子がほぼみんなオムツ外れてるみたいで急な焦りを感じてしまいまして…😂笑

    凄いですね!✨うちの子もそうなってくれないかな…笑

    なるほど…シールいいですね😊
    是非参考にさせていただきます🙇✨

    • 4月3日
みゆ

私は朝起きてすぐ連れて行き、その後、1時間半おきに連れていくようにしてます!

  • ぷう

    ぷう

    コメントありがとうございます😊
    やはり朝起きてすぐ連れて行くのよさそうですね!私もやってみます✨
    1時間半おきですか!😳
    ちょっと大変そうかもですが私も時間を決めてやってみたいと思います😄

    • 4月3日
みぃたん

私がした事ですが、
・朝一
・お出かけ前
・帰宅後
・お風呂前
・寝る前
に声かけして、外出の時と夜寝る時以外は普通の布パンツで生活させてました!
勿論、漏らしますが怒らずにに😅
次はトイレで出来ると良いね〜って言って一緒に拭いたりしてました!

用意した物は、
・補助便座
・踏み台
・ムーニーちゃんとトイトレ(アプリ)
です!
ご褒美でシールもやったんですが、最初だけで飽きちゃいました💦
息子には、アプリが効いたみたいです👍
写メとか好きなら良いかも🤔