※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
産婦人科・小児科

大村市在住の方へ質問ですが、小児科に行けず困っています。同様の経験はありますか?

長崎県大村市在住の方に聞きたいのですが…
先日、土曜日の深夜に息子が熱が出て在宅医を調べたら小児科がありませんでした。
翌日諫早の小児科に連れて行ったのですが、みなさんはどうされているんでしょうか?

コメント

マンナマンナ

私の場合ですが、在宅医に小児科がない場合は内科が在宅医なら小児科でなくても連れていきます。

夜まで様子見れるようなら、子供センターの夜間の診察まで待ち、月曜日のかかりつけ医にかかれるまでの薬を処方して貰います。

深夜で手元に解熱剤なくて、どうしても心配な時は医療センターに電話して、症状話し、診察して薬を処方して貰ったりします。

参考になるかわかりませんが、私の場合はそうしてます😊

• AKI

AKI

丁寧に教えてくださってありがとうございます😌
    医療センターも日曜祝日は小児科の先生がいないって聞いてたので…
    県外から越してきたばかりで知らなかったので、とても参考になりました。
    ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月3日
ママっす

始めまして7人のママっす👩大村に住んでます。深夜だと医療センターですね。子供センターの夜間は有りますが夜7時から10時までなので(*´-`)それ以降となると医療センターしか有りませんね(*´-`)小児科の先生はずいじいますよ日曜もいますよ。ただあんまり酷くないっと思ったら夜間じゃない限りは近くの病院に行って下さいって言われる事が多いかも知れませんね〜😅日曜当番医の病院は長崎新聞や西日本新聞を見れば載ってますよ!小児科がなければ内科受診ですねで次の日に小児科に連れて行くかですね。内科でも子供見てくれますよ😌

• AKI

AKI

7人のママさん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑憧れです!!
    医療センター、随時いらっしゃるんですね!
    ただの熱だけだったので救急に連れて行っても断われると思って諫早に行ったんです。今月の当番医調べたら小児科が1軒も載ってなかったので不安になってしまって…
    内科で診てもらいます。詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😌

• 4月3日
  • ママっす

ママっす

心配だよねー(*´-`)分かる分かる(*´-`)私も諫早に連れて行った事あるよ!後から子供センターに手続きすれば医療の奴返って来ますよ!ピンクの用紙に書かないといけないけど!大村での受診だと自動でなるんやけどね(´∀`*)諫早だと領収書が必要です手続きしましたか??ただね熱でも小さい子供は急変したりするからねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾お大事にね〜

• 4月4日
  • AKI

AKI

医療費返ってくるんですね!知りませでした。ありがとうございます😌
    子供のためにももっとちゃんと調べて、ママっすさんのようなお母さんになりたいです♥

• 4月4日
  • ママっす

ママっす

今大村に住んでらっしゃるんですよね??申請すれば大村以外での受診だと返ってきますよ(´∀`*)大村は自動なんでね!いやいや私なんて適当ママなんで👩旦那は呆れてますよそんなんだから今家族は成り立ってるのかなーって思ってまーす。あはは🤣子育て頑張りましょうね〜お互い!私は出産も待ってるので7月に第8子が産まれます★最後の出産ですがね〜★頑張ります

• 4月4日
  • AKI

AKI

はい、大村です!
    ママっすさんも産まれてくる赤ちゃんも元気でありますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月4日
マンナマンナ

持っていらしたらすみませんが、大村の医師会が出されている冊子で小児科や子供センター、市役所等に自由に貰える冊子があります。

発熱や嘔吐など色々な症状別のフローチャートで受診するかの判断の参考になるのが載ってます。

夜間の子供センターの時間、電話番号、医療センターの事なども載っているので、1冊家にあると心強いと思います😊

• AKI

AKI

持っていなかったので早速もらいに行ってきます。
    写真も載せてくださってありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 4月4日