※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか2580
子育て・グッズ

生後1カ月の娘を育てている母親が、母乳とミルクを混合したいが、ミルクをあげるとオッパイが張って痛くなる。搾乳するとまた母乳が出るため、どのように混合すればよいかと、オッパイが張ったら搾乳するべきか相談しています。

こんにちは(^_^)
もうすぐ生後1カ月の娘を育てています。
現在母乳の出がよく、助産婦さんから母乳で充分足りているので、完母でいけると言われましたが、今後赤ちゃんを預ける事を考えて混合にしたいと思っています。
試しに1日何度かミルクをあげてみたんですが、ミルクをあげるとオッパイが張って痛くなります。
病院では搾乳するとまた母乳が作り出されるので搾乳しない方がいいと教わりました。
どのような感じでミルクと混合にすればよいのでしょうか?
またオッパイが張ったらやはり搾乳せず、そのまま放置した方がいいのでしょうか?>_<

コメント

ふゅ

最初は母乳片方5分づつ+ミルクを毎回あげていったらどうですかね?(^^)様子を見て母乳片方10分づつでもいいと思います☆

あまり張って痛いようでしたら、搾乳したほうがいいと思います(^^)

  • あやか2580

    あやか2580

    今片方5分ずつ母乳あげてすぐ寝てしまいます。
    母乳だけの時、ミルクだけの時って分けない方がいいんですかね?

    • 10月13日
ともみ♪♡

私も、へたに搾乳すると、過剰に分泌されたり、乳腺傷つけたりするから、あまりしないように言われました。その時は、アイスノンや、冷えピタで、冷やすよう指導受けました。
私も母乳の出は良かったのですが、ミルク、哺乳瓶にも慣れさせようと思い、風呂上りにだけ、あげていましたが、次第に嫌がり、母乳だけとなっていますσ^_^;
私は歯の治療をしてるので、どうしても預けないといけないですが、遠いので2、3時間かかることもあります。その時間、離れてるだけでも、気が気じゃないですし、意外と預けてでかけるということは、あまりないような気がします。笑

  • あやか2580

    あやか2580

    私も病院で冷やしてって言われました!
    搾乳って難しいですね>_<
    やはり離れるとまた気になってしまうんですかね(;_;)

    • 10月13日
deleted user

軽く圧抜き程度に搾るのが良いと思います。
ガッツリ搾るとどんどん作られます(;^ω^)

  • あやか2580

    あやか2580

    圧抜きとは手で軽く絞る感じですかー?(^_^)

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84829542
    こちらのページわかりやすいかと思います(●^o^●)

    • 10月13日
  • あやか2580

    あやか2580

    わざわざありがとうございます^_^
    見てみます!!!

    • 10月13日
m.yu_mama

こんにちは‼︎
私も母乳の出がよく、完母で育ててきました!
預ける時、大変でした(;д;)
哺乳瓶が嫌になり、ミルクを飲んでくれなくなってしまって(;д;)
預ける2カ月前から哺乳瓶の練習してやっとって感じでした。

出がいいとなると、おっぱいを先にあげると、赤ちゃんがお腹いっぱいまで飲んで、ミルク飲まない可能性が高いので、先にミルクをあげてからおっぱいをあげるのがいいと思います◡̈

おっぱい張ってかなり痛いですよね。
私が出産した病院では、張って痛くなったら、少しだけ絞ってあとは冷えピタなどで痛い部分を冷やしてねって言われました!
痛いものは痛いので、気休めですが。
こればかりは我慢ですね!
1〜2日すれば少しよくなると思います!

  • あやか2580

    あやか2580

    やはり完母だと預けるの大変ですよね>_<

    そうなんです!オッパイだけで寝ちゃいます>_<
    ミルクあげてオッパイやってみます^o^

    オッパイ貼ると痛くて本当テンション下がります>_<

    • 10月13日
  • m.yu_mama

    m.yu_mama

    大変ですが、私が預けたのは1度、友達の結婚式の時だけであとは預ける事は無かったので、その時しか哺乳瓶は使わ無かったです◡̈
    哺乳瓶嫌いでも生後4カ月とかでマグを与えた時は、普通に白湯を飲んでましたよ!笑

    張ると痛くて何も出来ないですよねΣ('A`)
    まして、赤ちゃんがいて、家事とかも大変なのに>_<

    おっぱいを作るのが軌道に乗れば、常に痛いのも無くなりますので、それまで我慢です‼︎
    頑張りましょう◡̈

    • 10月13日
  • あやか2580

    あやか2580

    その子によって様々なんですね(°_°)
    張りがなくなるまで辛抱ですね!
    お返事ありがとうございます(^^)

    • 10月13日