※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ𖦊
子育て・グッズ

1歳半の娘が大きいと言われ、周りからの言葉に悩んでいます。大きい子供に対する周囲の反応について相談したいです。

1歳7ヶ月の娘ですがこないだ1歳半健診で身長87cm、体重12kgと大きめでした。保健師さんからは枠から出ているけど特に問題はないと言われました。主人も私も身長が高いので娘が大きいのは遺伝かなぁと軽く考えていましたが、周りの人達から大きすぎじゃないとか異常だとか言われてしまいました。気にしてはないと言ったら嘘になります。1歳半で大きいと言われた方たちは周りに何か色々言われたりしますか?

コメント

ママリ

上の湖は生まれが大きくて一歳半検診でもダントツ大きくて、肥満児1パーセントでしたが、、、成長も早かったのでいいかなって思ってました(><)

• さくらんぼ𖦊

さくらんぼ𖦊

1歳半健診の時はどのくらいでしたか?
    そうですよね♡成長も早いし健康でやっぱり問題ないですよね!

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

確認したところ、
    12.85キロ
    83.3センチでした(^O^)

生れはどうだったんですか?

• 4月3日
  • さくらんぼ𖦊

さくらんぼ𖦊

同じくらいです♡
    生まれは48cmの2800gぐらいでした!小さめだったんですがすくすく健康に育ちました😂💕

• 4月3日
mama

うちはの息子は1歳5ヶ月で83cmの12.6㌔ですよー😂娘さんよりチビデブです!笑
うちは両親ともにどちらかと言えば細身〜標準体型+高身長なので、いずれ落ち着くだろうって思ってます😊

異常だなんていう人いるんですか?
その人が異常だと思います😤
確かにぽっちゃりしてるなーって親として気にしてるし、だからこそ栄養バランスも考えてあげてたり人一倍公園連れてったりするじゃないですか😔
親の気持ちや努力も知らずに、ただ子供の体型だけ見て「異常」だなんていう人、言わせておけばいいですよ!
私の周りも「大きいね」とか「いいポンポンだねー」とか言われますけど「好き嫌いなくたくさん食べてくれるんで嬉しいです」ってプラスな言い方で言い返してます!
それに、先日同じ月齢の子に公園で会って話しかけられましたが、その子はかなり細身の小さめな子で、歩くのもヨチヨチでしたが、うちは走り回ってしっかりしてるので、大きいだけあって成長も早いなーと喜ばしく思ってますよ😊💡
長文失礼しました😣

• さくらんぼ𖦊

さくらんぼ𖦊

同じくらいで嬉しいです♡
    私も娘が大きく健康に育ってることとても嬉しく思ってました!
    大きな風邪を引くことなく本当に元気で😊
    ただ身体面が大きいと2歳児と間違われるのでまだ発語がわんわんとかの幼児語なのでえ?発達遅れてるという感じでコソコソ言われました。
    聞かれる人には1歳半って説明したら納得してくれますがやっぱり大きすぎじゃない?ちょっと異常だのと言われて逆にびっくりです。
    そう言ってもらえて本当に嬉しいです😭💗
    子供の成長楽しみにあまり周りからの言葉は気にせず子育てしたいと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 4月3日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます🙏✨
    うちも大きな風邪など全くしてないです😊お互いにスクスク元気に育ってる証拠ですね♡
    うちも2歳と間違われます😂
    コソコソいう人ってなんなんですかね🙁人の子見下して何が楽しいのかさっぱりわかりません🙄
    きっとその人達がうちの子見たらもっと言われますよ!チビデブなうえにつるっぱげなんで🤣💦
    うちの子は4ヶ月で9㌔あったので、その時は「なんでうちの子はこんなに」って悩んでましたけど、母乳拒否もなく離乳食もたくさん食べてくれて、個性だって受け入れたら周りなんて気にならなくなりました💡
    周りなんて気にしちゃだめですよー😊言いたい人には言わせておきましょ😤

• 4月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの娘は生まれた時から大きいと言われ続け、今も平均より大きめです😅
大きくて健康で羨ましいね〜って言われますし、実際かなり健康なので育てやすいです(笑)

• さくらんぼ𖦊

さくらんぼ𖦊

同じ方がいて嬉しいです♡
    1歳半健診の時はどのくらいありましたか?
    うちの娘は生まれた時は小さめだったんですがすくすく健康に育ちました😂
    周りの方優しいですね😭💕
    私は健診に行ったらヒソヒソ大きいとか色々言われてました。
    実際健康が1番ですよね♡

• 4月3日