※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、2ヶ月から始める順番と、b型肝炎の接種間隔について教えてください。2ヶ月20日で1回目を受けると標準スケジュールから外れますか?

赤ちゃんの予防接種についてです。

2ヶ月から予防接種を受け始めると思うのですが
大体の順番としてどれから受けていくのでしょうか??

またb型肝炎は2〜3ヶ月の間に27日以上の間隔で2回と書いてあるのですが
現在子どもは2ヶ月20日で今から1回目を受けるとすると
標準スケジュールから外れることになるんですかね?

コメント

亮汰ママ

私,全くわからないので
全ての予防接種の用紙を持っていって
予防接種スケジュールも病院でたててもらいました✨

  • あ

    病院に電話して案内してもらいました(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月3日
deleted user

うちは混合でロタも受けました
うちは
2月と3月と
これから4月に
3回です

  • あ

    やっぱロタ受けた方がいいんですかね( ; ; )?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受けた方がぃぃと先生に言われたので
    受けてますが
    私のかかりつけ小児科だと
    一回のロタ18800円と
    お高いです
    でも
    子を想うのであれば
    受けた方がいいかと思います

    私的には
    受けた方がいいかと思います
    受けなかった場合
    病気とかになったり
    入院とかになったら
    余計に金がかかると思います
    だから
    ロタウイルス
    高くても
    受けた方がいいかと思います(∩´∀`∩)

    • 4月3日
パピコ

私は今受けれるものを全部受けたいです、と言って病院に毎回スケジュール決めてもらってます😆
注射した日に次回予約とっちゃうようにしたら、病院から「次回は○○と○○ですね〜」って言ってくれます😊

  • あ

    病院に任せようと思います\( ˆoˆ )/
    私もどうせ痛い思いするなら一気にやった方がと思い
    そうお願いしたら4本になったのですが
    4本はさすがに多いですかね( ; ; )?

    • 4月3日
  • パピコ

    パピコ

    うちも4本+ロタやりましたよ!
    結構みんなやってると思います😊
    何日も痛い思いするなら1日頑張れば終わるので、一気に打っちゃったほうが子供も楽だと思いますよ!

    • 4月3日
ヌーピー

かかりつけ医にする小児科に行って聞けば、次回はこれと…とスケージュル組んで教えてくるらますよ!自分で考えると、ごちゃごちゃとわかりにくいですが、小児科で把握してくれて進めてくれるはずなので、聞いてみると良いと思います!

  • あ

    病院に任せようと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ぷ〜

病院で全て日にち決めてくれますよ。
その日に問診票を持って行くだけです。
考えても難しいので病院の指示に従ったほうがよいですよ

  • あ

    病院に任せようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
あ

補足です(>_<)
ネットで予約なので最初に何を受けるか選択しないといけないようなのでさ(>_<)

ももさくら

病院でスケジュール組んであるカレンダーみたいなの貰いました❤️

  • あ

    まずは病院で決めた方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

    • 4月3日
ゅか

ネット予約の病院だとしてもまずは電話されたらどうですか?

私が通っている小児科も予約制のところですが最初は電話しましたよ😥
予防接種3種類とロタをしましょうと教えてもらって、問診票を取りに来れたら来てくださいと言われました🙆

私もみなさんと同じように病院の看護師さんと話し合ってスケジュールを決めているので忘れたりタイミング合わなかったりすることもないですよ😊

  • あ

    病院に電話して色々聞いてみました!
    予約した頃にはヒブ、肺炎球菌、b型、四種と4本打てますと言われ
    ロタを打つか旦那と相談して決めようと思ってるのですが
    一気に4.5本打って赤ちゃんは辛くないもんなんですかね、、、

    スケジュールは病院に任せようと思います\( ˆoˆ )/

    • 4月3日
  • ゅか

    ゅか

    息子はインフルエンザが流行り始めた頃から予防接種が始まったので😥
    ちょこちょこ病院に来るよりも1回で済ましましょうって感じでした😊
    両腕2回ずつ注射をするのはかわいそうに思いますが泣くのは一瞬ですよ👍
    終わったらたくさん抱っこしてあげてください❤️

    • 4月3日
マロッシュ

予防接種のスケジュールアプリがありますよ(^^)
うちの方は市からスケジュールがもらえるのですが、私はアプリも活用してますよ!

  • あ

    そんなアプリがあるんですね!
    よければ教えてください\( ˆoˆ )/

    • 4月3日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    私は予防接種スケジューラーというのを使ってるんですが、他にもアプリあるのでレビューとか色々見てみるといいかもしれません(^-^)

    • 4月3日
モカさん

生後1ヶ月後半でロタ接種。27日以上経ち生後2ヶ月後半でヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎の3種一緒に接種しました。生後3ヶ月でヒブ、小児用肺炎球菌、B型肝炎ワクチン、4種混合の4つ一度に打ちます!病院によってワクチン取り寄せ予約があったり一週ごとにしか打ってくれなかったりもあるようです。予約はネットでも電話で確認は可能ですよ😊あと区や市の担当部署に電話するとスケジュール組んでくれます

  • あ

    4つ一気にやっても赤ちゃんの体調とかって大丈夫でした??
    お医者さんが大丈夫って言ってるので大丈夫だとは思うのですが
    なんだか心配で、、、( ; ; )

    スケジュールは病院に任せようと思います\( ˆoˆ )/

    • 4月3日
  • モカさん

    モカさん

    3つ同時接種は大丈夫でした!同じ市内の病院でも一度に一つずつ毎週しか接種出来ない病院もあり私は同時接種出来る病院探しました。ロタだけは違う病院でうっています。混合とロタ同時接種できるところもあるようです。わからなければ沢山聞いた方がいいですよ😊⤴️

    • 4月3日