※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのために布団やベットは必要でしょうか?経験ある方のアドバイスをお願いします。

今臨月の者です!
赤ちゃんのために色々揃えているのですが、布団やベットは必要でしょうか?
ベットは寝ない子もいるのと場所を取ったり後々邪魔になると思い考えておりません。
よく布団8点セットなど見かけるのですが、必要ですか?
経験ある方教えていただきたいです、お願い致します(^^)

コメント

D&Aまま

添い寝して同じ布団に入ってるので我が家は不必要です😉

みーちゃん

赤ちゃん用の敷布団は固めなんですよ(^-^)
もし無いようならあったほうが良いかもしれませんね!

ちゃんちゃん

お昼寝用に布団セットを買いましたが全然使わず…。でも寝返りが始まってからは毎日その上でコロコロしてます!ただ掛け布団はいらなかったと思ってます…。

おかん

私はベッド買いましたし、使ってました!
里帰り中のみ…笑
添い寝とかは全くせずにベッドで寝かしつけるってのをひたすらしてました(>_<)顔に私の布団とかかかって疲れて寝落ちしたら怖かったし…😅😅
でもそのおかげか、今も布団に寝かしたら何もせず勝手に寝ます 笑
敷き布団硬めのやつですよね!
あったほうがいいと思います!
今自宅では床生活なので敷き布団で過ごしてますが、そこが赤ちゃんの居場所になるんでいいと思いますよ!

ママス

ベッドは買いませんでした。
無くても私は不便なかったです。
布団も添い寝予定だったので、買ってなかったですが
祖母から贈られたのでありました。
無くても良いかもしれないけど、我が家は二階建ての二階寝室なのもあり
一階でお昼寝などに使ったので、布団はあると使えるかなって感じです(^_^)

きき

さっぴさんがどういう風に寝てるかによりますかね〜
ベットがあるならやっぱり同じ高さのあるベビーベッドが必要かと思います。
布団で寝てるならマットレスだけを買えば十分ですね😊
ペットがいたり、日中過ごすのにベビーベッドがあれば使えますが無ければマットレスやソファ、バウンサーがあれば困りません。
もうすぐ出産でしたら暑いので肌着1〜2枚にガーゼタオルやブランケットで十分です!
私も娘が4月末産まれで8点セット買いましたが布団一回も使いませんでした。
赤ちゃんはよく動くので寒くなってくればスリーパーの方が安心です☺️
防水シーツは絶対要りますよ😖

ゆみたん

ベッドはお考えの通り、場所を取るのと、中腰で腰に負担もかかりやすいので、不要でした。上のお子さんがいるところは、踏まれたり、おもちゃを誤って口にしないよぅに、使っている方もいますが、レンタルも出来るので、どうしてもになったら、その期間だけ借りるというのでも、いいかもしれないですね(^o^)/
お布団セットは、買いました(^_^ゞ
保育園で使用したり、幼稚園のお泊まり保育で使用したりです

さっぴ

皆さまありがとうございます(^^)
今自宅は敷き布団で寝ています!

皆さまの意見を参考に、少し固めの敷き布団と防水シーツだけ購入したいと思います!
大きいビーズクッションとソファーはあるので工夫してみます♪
ありがとうございましたm(__)m