※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまや
ココロ・悩み

15週3日の妊娠中で唾液つわりに悩んでいます。仕事中はミンティアでごまかし、食べ過ぎに気をつけていますが、外出が難しい状況です。唾液つわりに悩む方、対処法を教えてください。

15週3日です。
唾液つわりにまだまだ、悩まされています。

仕事中はミンティアでごまかしなんとかやり過ごしていますが、食べ過ぎると気持ち悪くなったりします。医者からも食べ過ぎはダメだよと言われています。
でも、仕事中はやめられず(>_<)

家に居る時は、口の中に溜まりまくり吐き出しています。
そのため、なかなか外に出られずにいます。

同じような方、みなさんは唾液つわりとどう向き合ってますか??


コメント

優鈴chan♡

始めまして(^^)♡
わたしは吐きづわり
プラス唾液づわりです!
唾液なかなか辛いですよね💦

家にいる時は小さなゴミ箱にぺっぺっ吐いてます溜まったら流して洗って面倒ですが(>_<)
外出した時はペットボトルにカバーをしてぺっとしてます!
無理して飲み込むと気持ち悪くてたまらないので(>_<)

早く終わる事を願う毎日です!

  • まいまや

    まいまや

    唾液つわり本当に辛いですよね。
    唇もカサカサです。
    ペットボトルに吐き出す事がなかなか出来ずにいます。
    練習してみよーかなー!

    はやく、終わりたいですね。

    • 10月13日
  • 優鈴chan♡

    優鈴chan♡

    唇カサカサです〜(T^T)
    肌もボロボロになって嫌になっちゃいます(T^T)

    ペットボトル私も最初はうまくいきませんでした💦
    何回も外側に垂れてました💦
    練習あるのみですね!!
    お互い頑張りましょう♡

    • 10月13日
ゆうみや

はじめまして。
私も今15週3日です!

私は初マタなので、初めてである不安と、軽めですが唾液つわりと、食べつわりに悩みながら過ごしています。

私も仕事をしているんですが、電車など移動中が特につらく、飴の他に、

ホームからお手洗いまで間に合わない時用に、念のためコンビニなどで貰う小さな不透明の袋をいつも2~3袋重ねて持ち歩き、

どうしても我慢しきれず間に合わない時は、ホームの目立たない所に移動して、袋に、口の中に溜めた唾液を出しています。(汚くてすみません他にいいものないか試行錯誤中です(>_<))

職場でも飴をなめたり定期的にお手洗いに行って吐き出したり歯ブラシをしています。

唾液出過ぎると話しづらいですし気持ち悪くもなるのでほんとつらいですよね(´;_;`)

家にいる時でつわりがひどく眠れない時などは、私は、

きな粉と脱脂粉乳(粉)と黒砂糖をお湯で溶いた、ホットドリンクをゆっくり飲んでみています。

私なりに調べてみたところ、ビタミンB6とビタミンB2を取ると、唾液つわりにも他のつわりにも、個人差はありますが和らぐ効果があるようで

ちょうど家にあるもので、ビタミンB6とB2を一緒に取れるものをと急いで試してみたホットドリンクでしたが、自分に合うようだったので、これで乗り切っています。

実際に妊娠悪阻を和らげるため病院で打ってもらう点滴にもビタミンB6が入っているそうです。

唾液つわり
ビタミンB6
http://www.createkater.com/

ビタミンB6を含む食品一覧
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

黒砂糖
http://calorie.slism.jp/103001/

きなこや黒砂糖は匂いに個性かあるので、私は、においづわりもあるので突然その匂いで受け付けなくなった時のために、

体調がよく自炊できそうな時に、妊婦が避けた方が良い食材は避けながら、食事にビタミンB6を含む食材を取り入れてみたりもしています。

仕事しててつわりで体調悪い時は外食やお惣菜に頼りつつ…まいまやさんもつわりつらくて大変だと思いますが、お互いつわりと闘って行きましょう(^-^)g

  • まいまや

    まいまや

    詳しくお話しありがとうございます。
    嬉しかったです。

    ビタミンB6!私も試して見ます。

    おたがい、はやく唾液つわりから解放されたいですね(>_<)
    頑張りましょー!!

    • 10月13日
あーたん

唾液つわり、、1人目も出産まであり今回もまだまだ継続中です😭
家にいるときはカップにティッシュをつめてそこに吐き出して溜まったら変えます、外出はハンドタオルに染み込ませてなるべく周りに気付かれないようにしています。
すごくストレス溜まりますよね😥
肌荒れ、唇カサカサです😥