※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間の断乳について悩んでいます。離乳食がまだ不十分で、昼間だけの断乳はかわいそうか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

断乳について悩んでいます。完母です。
1歳になったら働きたいと思っています。
なので、昼間の授乳をやめたいのですが、離乳食を全然食べてくれません。
今は2回食で、お粥、お野菜、お肉類合わせて1回に小さじ6くらい。マグマグで白湯も粉ミルクも1口、2口くらいしか飲んでくれません。
こんな状態で断乳はまずいですよね。。
体重は平均より少し軽いですが、問題ないと思います。

おっぱい大好きですが、5時間とか授乳間隔空いてしまっても泣いて欲しがることはほとんどなく、授乳態勢になったらおっぱいのこと思い出して(ハァハァ言って犬みたいに?)一生懸命おっぱい飲みます。

もし昼間の断乳できたらの話ですが、
私は朝起きてからと寝かしつけのときはおっぱいあげようと思っていましたが、昼間だけ断乳はかわいそうとネットにかいてありました。断乳するなら一切あげない方が良いのでしょうか。

昼間だけ断乳された方いらっしゃいますか?
断乳された先輩ママさん、アドバイスください(>_<)

コメント

●

まず、やはり他の飲み物や離乳食を食べてくれないのに断乳するのは、少しまずいかもしれません😰💦

まだ1歳未満なら、母乳やミルクからの栄養摂取も必要な時期ですし、離乳食メインではないからです💦

なので、断乳したいのなら、その他の飲み物や離乳食がある程度の量食べれるようにならないと、栄養不足に陥るかもしれません💦

それと、昼間は水分も必要でしょうし、もし断乳するとしたら、まずは夜間断乳から考えてみては❓😰

そうすると、仕事始めるのに昼間は普通に授乳になってしまいますが、必ず復帰しなきゃいけない仕事とかって訳じゃないんですよね❓😅

正社員で、一歳になったら復帰!とかなら昼間の断乳は絶対条件でしょうが、そうじゃないなら、お子さんの様子見て、徐々にやっていくしかないかな〜と😭

今まで哺乳瓶は使ってなかったんですか❓
それならまず哺乳瓶で粉ミルク飲んでくれるようにならないと、それかコップとかで飲ませていかないと、ですかね😰

• ママリ

ママリ

やっぱりまずいですよね😓
    マグマグは根気よく続けてるんですがなかなか受け付けてくれないんです…

仕事はまだしてないんです。今求職中で💦

哺乳瓶は嫌いみたいなんです。搾乳したのも哺乳瓶からは飲んでくれません。
    まずいなー😭

ちなみに夜間断乳のことですが、
    今夜中1回起きてます。起きてもおっぱいあげないで抱っことかで寝かしつけるってことですよね?

• 4月3日
  • ●

そうですね😅夜間断乳は、夜中一回も母乳やミルクあげないって事です😅

今、求職中なら、焦って断乳しなくてもいいのでは❓

体重も成長曲線外れてなくても、少なめの子なら、なおさら断乳は早いかと思います😭💦

体重が十分あって、徐々に断乳する!とかならわかりますけど、まだお子さんの状況からすると、断乳は早いかと思いますよ😭💦

断乳して余計に体重増えなくなったら、大変ですよ😰💦

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

体重は成長曲線外れてなかったら大丈夫と思っていました😣
    徐々に断乳出来れば良いのですが、母乳以外ほぼ口にしてくれないのでどうしたらいいものか…
    これから離乳食も食べてくれるようになるのか不安だし😭

親身になっていただきありがとうございました😊

• 4月4日
  • ●

成長曲線外れていないのなら大丈夫かとは思いますが、成長曲線の下の方なんですよね❓😅

そしたら、これからも気をつけてないと、体重の伸びが悪かったりする事もあるので、とりあえず、離乳食少しでも食べてくれるといいですね😭

赤ちゃんからこれから幼児の時期は、体重が増える時期や身長が伸びる時期があるので、体重の伸びが悪いけど身長が伸びてるとかなると、平均よりも軽めの細身の子になったりするので、少しずつでも食べられるものから、離乳食進めていけるといいですね😊💡

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

成長曲線の平均の少し下くらいです(>_<)
    ちなみ身長は平均より高いです😳
    でぶっちょになっても困りますがガリガリ細めも困りますよね💦

今日は離乳食、スプーンを口に持って行ったらギャン泣きされ一口も食べてくれませんでした。。

• 4月5日
skyg

今は体重問題なくても、断乳したら一気に減ると思いますよ😅

1歳になったらですよね?そんなに急いで断乳しなくていいと思いますよー。わたしは仕事しながら、朝晩はおっぱいあげてましたよ😊

• ママリ

ママリ

断乳したら体重減るんですか⁉︎
    1歳になった頃から働きたいので、今のうちから断乳始めた方が良いのかと思いまして😓
    何するにしても時間がかかる子なので💦
    yuuuyさんはお昼のみ断乳されてたってことですよね?うまく断乳できたのはやっぱり離乳食食べてたからですか⁇

• 4月3日
  • skyg

skyg

ご飯食べないなら減ると思いますよー😅その分栄養減ってる訳ですから。。預ける前からミルクの練習して、保育園で離乳食とミルクあげてもらってました。(8ヶ月から復帰したので)
    うまく断乳というか、仕事でわたしがいないのでどっちにしても飲むことができないですしね😅

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、減りますね必然的に…
    ミルクの練習ですね!
    私もまずそれから始めようと思います😓

• 4月3日